東京十社めぐり1日目②~芝大神宮&品川神社 | 私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

好奇心の塊の私、ずっと自分の可能性をあきらめきれず、
生きてきました。
20年の別居を経て、8年前にやっと自由の身になり、66歳で再婚した、私の毎日からあなたが自由になれる&楽しく前向きに生きるヒントを見つけてくださいね(≧∇≦)b

人と人 心と心を結ぶ☆幸せの招き猫こと

鈴恵です。

 

東京十社めぐり1日目①の続きです。

 

この記事書いた翌日に九州の地震で

しばらく空いてました。

 

 

深川不動尊に寄ってからランチして

(深川さんは 十社じゃないから 番外編で)

 

都営地下大鉄大江戸線で 大門へ

「芝大神宮」へ向かいます。

 

③芝大神宮

 

IMG_20160505_000214705.jpg

 

こここそが 私の神社に対する認識を

くつがえしていただいた場所

 

3年前の秋の「神社女子会」で

訪れたところ

 

そして 「東京十社」という言葉を

知ったところなんです。

 

初めて行ったときは 

ビルの中にあるこの神社を探すのに

かなり手間取ったけど、今回はすんなり

 

IMG_20160505_000215979.jpg

 

なんとも 上品な神社です。

「関東のお伊勢さん」とも呼ばれています。

 

 

IMG_20160505_000220155.jpg

 

ちいさな境内には 遅咲き桜のはらはらと

散った後が、やさしい雰囲気を醸し出してました。

 

生姜が有名な 縁結びの神社

女性のお参りが目立ったような気がします。

 

IMG_20160505_000218697.jpg

IMG_20160505_000217444.jpg

 

御朱印いただいて 300円

 

ここまで来たら お隣の増上寺へ

行くでしょう?!

 

増上寺も 番外編で書きますね。

 

浅草線から京急へ乗り換えて 品川へ

向かいます。

 

④品川神社

 

ここは新馬場駅向いで 駅から近い?!

 

あら 大黒様がいらっしゃる!

東海七福神でもあるからです。

 

IMG_20160505_000223243.jpg

 

この階段が ちょっときつい

 

 

IMG_20160505_000221775.jpg

 

この鳥居には 

どうしてもチェックすべきことがあり

それを撮り忘れた私

 

友達に画像いただきました。

(晴れた日バージョン)

 

FB_IMG_1462374649627.jpg

 

鳥居の両側の柱には

ほら!

 

FB_IMG_1460605788958.jpg

 

巻き付いているのは 龍神様!

 

そして手水場には 河童(左側)

 

IMG_20160505_000224595.jpg

 

IMG_20160505_000228125.jpg

 

ここの境内は いい感じの生活感がありました。

 

境内では子供たちが遊んだり

お散歩するご近所の方がいらっしゃり

生活に根差した品川宿の鎮守の神様

 

ここは元々海上交通の安全を願ったところ

だから これ

 

「ぶじかえる」

 

IMG_20160505_000229786.jpg

 

品川神社は 「旅行運」ともう一つ「金運」で有名

 

なぜかって

 

「一粒萬倍の泉」があるのです。

まずは 阿部稲荷神社にお参りしてから

 

 

IMG_20160505_000226335.jpg

 

右にある階段を下りて行くと・・・

 

IMG_20160505_000235376.jpg

 

ここが 「印鑑」と「お金」を洗うと 

金運アップする 「霊泉」

 

IMG_20160505_000230922.jpgIMG_20160505_000233672.jpg

 

印鑑は 持って来なかった~けど

小銭はジャラジャラ 洗いました。

 

どこの銭洗い弁天様もそうだけど

少し「暗い」場所

 

なぜだろう?

 

 

 

そして これが境内から見下ろした階段

ちょっと足がすくむ?!

 

IMG_20160505_000832940.jpg

 

 

さあ、ここで17時 

御朱印 300円でいただき 

この日のノルマは終了

 

スタートは小雨だったけど

途中で晴れてきて 良かった

 

十社の4社うちの4社と2寺

楽しかった~

 

残りの6社は 5月中旬の有給休暇で

トライの予定です。

 

次は歩きますよ~走る人

 

私はいくつになっても あきらめない

 

このご縁に感謝☆ありがとうございます