東京十社 2日目①~赤坂氷川神社&山王日枝神社 | 私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

好奇心の塊の私、ずっと自分の可能性をあきらめきれず、
生きてきました。
20年の別居を経て、8年前にやっと自由の身になり、66歳で再婚した、私の毎日からあなたが自由になれる&楽しく前向きに生きるヒントを見つけてくださいね(≧∇≦)b

人と人 心と心を結ぶ☆幸せの招き猫こと

鈴恵です。

 

天赦日&一粒万倍日のあの日

(開運旅行最適デーだったそうです)

 

4月に行った 東京十社1日目

続きをやっと遂行できました。

 

その日は 予報通り最高気温33度の

真夏日 水と日傘と日焼け止め持参で

歩きました。

 


 

まずは おしゃれな六本木一丁目駅から

住宅街の中の坂を上って。。。

 


 

 

 

おおお、そこは うっそうと木々が立ち並び

木陰が涼しい~~~

 

 

とても 厳かな 「赤坂氷川神社」

静かだけど 落ち着いた力強いパワーが。。。

 

趣きのある手水場です。

 


 

強い日差しと 対照的な 濃い木陰

わかります?

 

ここ、好き!と感じるのは

氏神さまに似てるから?

 

それもそのはず 私の産土神でもある

スサノウ尊をはじめ クシイナダ姫命や

そのお子の大国主命をお祀りしているから

 

産土神社も 鎮守の神社も 氏神様も

全て 私 氷川神社系列 なんです(^◇^)

 



 

 

ここでこの日 最初の御朱印 300円

ありがとうございます。

 

これが 樹齢400年のイチョウの木


 

 

こちらが 勝海舟ゆかりの 「四合稲荷」

 

ここですでに いっぱい蚊にさされた

娘と私 

 

虫よけスプレーも 絶対必要だったあせる

 

 

 

 

 

 

 

さて、赤坂TBSの近くを通り、次にむかったのは

「山王日枝神社」

 

この山形のいわゆる「山王」鳥居が目をひく

そこは堂々とした 都会の神社

 

なんと! 階段の右側にエスカレーターが!

見えますか?

 


 

永田町に近く

さすがに 政財界の皆様がお参りされるところ

恐れ入りました!

 

有名だから気にはなっていて でも

足が向かなかったのは そういうことか・・・

私にはここは合わない気がする

 

申年なのにね。。。

 

上りしかない エスカレーターなので

せっかくだから 乗りましたよ~

 

が、しかし人造物なので、乗らない方がいいらしい

ここは裏参道だって ←あとのまつり

 

表参道の男坂から階段で上がり

左手にある 手水場で手を清めるのが

基本らしい(゚_゚i)

 

 

じゃ、今年の内に(申年)もう一回行こうかな~

 

わ! 境内もすごいわ!人感センサー付き

手水場 (笑) これも人造物だからあせる

 

お金かかってる~



 

ここは 「仕事運」「出世運」のパワースポット

圧倒される~



 

 

ここの神使は猿なんですよ

 

この左側の 妻のまさる様

撫でると運がアップするとか

 

撫でてきましたよ~ 子猿さんも

 

安産  子育てにもいいとかで

娘にも撫でてもらいました。

 

優しいお顔ドキドキ


 

 

 

こちらは 「山王稲荷」への階段

ここも まるで京都の千本鳥居のように

なっています

 

綺麗なんだけど 実は そこに込められた

みなさんの思いが重すぎて ちょっと最近苦手です。

 


 

 

 

ここで やっと 龍に会えたんです!



 

ここが 末社の

「猿田彦神社」&「山王稲荷神社」

 

ここの方が落ち着く私

山王稲荷様は 地主神さまだったからかな

 

IMG_20160713_204046817.jpg

 

 

あちこちで見かけるこれは 「双葉葵」

 

IMG_20160713_194050254.jpg

 

 

 

これ、いいわ!娘と柄違いです。

ご朱印いただいた時 いただきました。

 

御朱印 300円 〈意外とお安くてうれしかった)

 

 

 

さて次は 国会議事堂前から 千代田線で

新御茶ノ水駅へ

 

(たぶん ここでSuica落とした模様)

 

やっとランチ

ちゃんと食べておかないと、午後も

歩くから (笑)ガッツリ!

 

 

IMG_20160713_204048375.jpg

 

 

続く・・・

 

 

私はいくつになっても あきらめない

このご縁に感謝☆ありがとうございます