ニオイのモトを探求~!「お日様のニオイ」は何のニオイ?ビックリだぁ~~! | 【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

医療系の仕事をしながらママ業をしています♪
いつまでも輝いていたいと時間に追われながらも自分時間を作るように心がけてます☆”
ごはん・お菓子の紹介やレシピ、自分磨きなお話、好奇心旺盛な私のニュースな話など
心のままに綴っています♪(〃∇〃)


週のなかび・・・がーん
昨日、一昨日の出張の疲れが
たたっているのか・・・がーん

なんだかテンション落ち気味ですさげ

う~んあせ
天気もいいし・・・
お昼寝した~~いっ❤

って思っていて・・・
見つけた記事イシシ


「お日様のニオイ」は何のニオイ?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120516-00023708-r25

お昼寝するなら・・・
このお日様のニオイのいっぱいするお布団で
ねた~~いっ❤

いいニオイだと思いません!?
大好きなんです♪てへ


でもでも・・・
上この記事によると・・・
なんと!

一般的にいわれる『お日様のニオイ』のは、
布団やタオルに付着している汗や皮脂
それに洗剤などの成分が
太陽光に含まれる紫外線によって分解されて
 生じるニオイなんだって苦笑あせ

皮脂などが分解されると
アルデヒドやアルコール、脂肪酸といった
揮発性の化合物に変化して
それが独特のニオイを放つんだそうなあせ


自分や家族など身近なヒト由来のニオイで
私達は自分になじみのあるニオイを
“いいニオイ”と感じる性質があ り
例えば、小さな子供がいつも使っている
タオルや毛布に包まると安心するように
『お日様のニオイ』も
基本的に自分の体から出る物質がモト!
になって いるため
どこか懐かしい感情が刺激されるんだと考えられるよう・・・

う~んあせ

コレ聞くと・・・
ちょっと・・・あせですが・・・嬉


実際に干した布団や洗濯物のニオイを
嗅いだヒトの脳波を計測したら
リラックス状態に 近い周期のアルファ波が
検出されたという実験結果もあるんだってにこ


ニオイって面白いなぁ・・・見る

で、ニオイの権威!?2の方のココ↓
にお育 | ノメリコブタのぶ~にん

http://buunin.com/nioiku/

ココ上を見てると
もっとニオイのへぇ~~♪という
面白いことが
書いてありました嬉

クイズもあったりで
子供達とも楽しめるサイトになってます指
帰ったら子供達とやってみよう♪って感じですキャー


みなさんもよかったらどうぞ~♪


う~んあせ
お昼休憩・・・
余計寝たくなっちゃったてれちゃーう!!

週なかびの水曜日・・・
みなさんも・・・
なんとか元気に乗り切りましょう~~ぁげ㊤


PS追伸:いつもたくさんご覧頂き、コメントも頂き
本当にありがとうございますWハート

週末、週明けの出張と・・・
何かと落ちつかずにいますあせあせあせ

コメントのお返事が遅れておりますが・・・
もうしばらくお時間をくださいごめんなさいごめんなさい

よかったら今回の記事のイイネを1票指


  1. 子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか? 752
  2. ホットケーキミックスで【簡単にんじんケーキ】&ホットケーキミックスのレシピいろいろ 179
  3. ホットケーキミックスで★ふわふわイチゴロールケーキ 127
  4. ホットケーキミックス【かぼちゃ蒸しパン】離乳食にも 101
  5. これは使える♪10分であめ色玉ねぎ!冷凍保存も! 93
  6. ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ】 86
  7. 【塩麹】で♪中までジュワッとジュ~シ~鶏の唐揚げ♪ 78
  8. まだまだ流行る!「塩麹」を簡単手軽に作る♪ 77
  9. 【塩麹】でかぼちゃとエビのサラダ♪塩麹でカロリーダウン。ダイエットにも♪ 67
  10. 発酵時間なく30分で食事パン!ホットケーキミックスでほうれん草パン 63
アクセス表示:PC 3月、4月合計

■最近の記事■


読者登録してね