フェイスブックあけたら一年前の思い出とかいって、自動的に出てきた。

 

 

まだ数ヶ月前に書いたような気がするのに、早いね~。

 

 

これ。

 

 

明石家さんま「努力は必ず報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」

 

ここに書いたのは「がんばらなくちゃだめ」「がんばらない=いけないこと」という信念による自分自身への悪影響だけど、

 

それ以外にも、がんばらなきゃダメって信念に固執してる人って、がんばってない(ようにみえる)他人のことも、

 

その信念で「あれじゃダメだ」とかってジャッジしていたり、「自分はこんなにやってるのにずるい」ってイライラしてたり、

 

 

 

「何でがんばろうとしないのだろう」ってなんか上から見下していたり、

 

私ばっかり・・・・

私はやってるのに!

 

ってイライラしてる人もいるよね。

 

 

 

 

そういうの割と周りも迷惑だったりする。
 

 

イライラは感じる本人もつらいからやっぱり自分自身に悪影響なんだけれども。

 

 

 

 

がんばることそれ自体が「ダメなこと」っていってるのではなくて、それ自体はその人が、楽しんでいる結果自然に頑張ってる姿は素敵なことだと思うし、応援したくなるよ。

 

 

 

だけど、がんばらなきゃダメ、って一般論にして自分や他人をジャッジすると(~べき、ねばならない、にしてしまうと)自分も他人も苦しい。

 

 

 

だって

 

自分や他人を 「頑張っているかどうか」というその条件にそっているかどうかで自分や他人に優劣や善悪のジャッジ(評価)を下すことになるから。

 

 

 

がんばれない自分をジャッジすれば

劣等感や罪悪感が生まれ

自己肯定感(自尊心)が下がりますし、

 

ラクに楽しそうに生きてる他人をジャッジすれば

見下しの感情が生まれたり

大して苦しまず他人に助けてもらって

 

 

楽しそうに生きてる人に不満が生まれます。

 

 

 

 

つまりは、

 

 

”がんばってなくてラクばっかりして迷惑ばっかりかけてるあいつ」と思ってるあの人よりよっぽど迷惑な人になってるかもよ、

 

っていう…

 

( ̄∇ ̄||)

 

 

私は人と比べてなんかない

自分が頑張ってないと

自分嫌なだけっていうひとも、

 

話していくと、

 

頑張れってれば優越感を感じる

(だから頑張れないことだけが問題だ)

 

とかいったりします。

 

 

私もそういってた。

 

でもちょっとまって?って気づいたよ。

 

優越感を感じるってことは、

その時点で人と比較して

「相手より優れてる」と感じてるってことであって

 

 

相手を下に見てるということじゃんか…って。

 

 

 

なんとまあ、傲慢な( ̄∇ ̄||)

 

 

コレ、

いつも書いてるフレーズだけど

 

人と比べることからは

優越感と劣等感しか生まれません。

 

 

一生勝負に勝ち続けることなんてできないので、劣等感と優越感の二択でグラグラ。

 

 

 

自分自身も

自分の周りの人も

苦しいんですね。

 

 

その考え方の癖が

自分自身を苦しめているとは思わず、頑張らないのはダメっていう考えも、そうでない自分や他人にイライラするのも劣等感を感じるのも当り前で正しいことだ

 

って信じていました。

 

 

 

それで自己肯定感(無条件の自信)なんて育つはずなかった(泣)。

 

 

 

だから、

病気になっちゃったんだけどね。
 

 

 

ジャッジの考え癖については

頑張る・頑張らないについてだけじゃなく痩せることについても、同じようなときがあったよ。

 

摂食障害でも色んな段階がありますが

 

 

「痩せていれば優越感を感じて

 心地よく自信を持って生きられる”気がする”」

 

 

って思ってたときね。

 

 

 

だから、頑張って痩せれば解決なんだ、頑張れないことだけが問題だ、とか本気で思ってたし。

 

「私は人と比べて優越感じるわけじゃなくて、私は自分が痩せてないといやなだけで、無人島にいっても私が痩せたいんだ!」

 

って長いこと思ってたけど、そうじゃなかった。

 

 

 

病気が治っていく過程で、他人のことは、頑張ってても頑張ってなくても、痩せてても痩せてなくても、素敵な人は素敵なんだとその魅力に気づけるようになっても、

 

自分のこととなると・・・

 

私に限っては、

それでも(頑張ってなくても、痩せてなくても)大丈夫と思えない・・・っていう時期を通って、

 

いつのまにか

自分にも 

○をあげられるようになりました。

 

 

 

頑張るとか痩せるとか、その点で

「○(いい)」とは思えなくても

その点では「いやだなぁ」と思うままでも、

 

その”部分”についてそう思うからって「だから自分はダメ」とはならなくなったから。

 

前にもかいたけどこれ

 

部分否定≠全否定

 

の考え方、だね。

 

このキーワードは、人とのコミュニケーション関連でいろいろ書いてきたけども自分に対しても、同じなんだと思います。

 

ダメな部分(自分がそう思う部分)があっても=だから「私ダメ」にはならない。

 

後14時間後にLAのおうちを出ます。

 

 

後もう一つ更新できたらするねー(^-^)/

 

一日一回バナーの応援クリックが更新の励みです♪
クリックブラウザの”戻る”でこの画面に戻りますクリック
 

 

 

コメント・ご相談メールは
>こちらをよくお読みになってから

 

申込み受付中
7/17(日)摂食障害の方の
ご家族と恋人対象」の会

*当事者の方はご参加いただけませんのでご注意下さい

 

申込み受付中
 ★当事者対象の会(美人塾)
  (ご家族・恋人も参加可)
7/30(土)の詳細と申し込みはこちら
8/6&8/11の詳細と申し込みはこちら

  両日テーマを変えて行います。
@埼玉県「大宮駅徒歩5分」の会場。
 大宮駅は上野、池袋から25分程度。

*札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多は、12月の帰国時に開催予定

 


ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです