▼本文の前に-------------

 

 

******** ********

 

 

 

太った太ってるは違うよね 。

 

太ってる醜いも違う意味。

 

ぽっちゃり、ムチムチという言葉も=痩せるべきなんて意味は本来ついてはいないはず。

 

 

 

だけど、その意味を、摂食障害になる前や真っ只中は、全部同じ意味だと思っていたのは私だけじゃないと思う 。

 

 

 

「太った」は単なる”変化”。

 

太っている”は状態のこと。

 

ムチムチ、ぽっちゃり、もそれが好きな人も、それを武器に使う人もいるわけで。

 

 

 

それがいいかわるいか

醜いか美しいか

どちらでもないか、

 

なんて評価的な意味は本来ついていなくて

 

その変化や状態をどう感じるかは

人により異なるその人の見解にすぎない、

 

 

 

というのが本当のところなんだけど

 

摂食障害になる前もまっただなかも

どの言葉をいわれても

自己評価《自分の自分に対する評価》

につなげていた私。

 

 

太った? 丸くなった? 

そのひとことを自己流解釈して

 

人生終わり

私は恥ずかしい存在

 

て言われたような「気がして」いたよ(/_;)

 

 

 

そんなことなかったのにね。

そう結び付けていたのは、私自身。

 

 

太ることにたいして自分が自分にしているような最悪な意味があるとしたら、そんな皆、気軽に人に言わないよ。

 

 

自分もそうだよね、よく考えたら。

 

体型にことが人生の重大事、存在価値にまで影響してしまうのはその感じ方が摂食障害という病気なのだけど、理由はなんにしても自分がそこまで気にしてることって、気軽に人に言わない、いえないよね。。

 

 

ってことは、、

 

 

太ったとか丸くなったとか、ぽっちゃりだねとか気軽にいうのは、別にそんな自分が自分に思ってるようにおかしくないから、言ってる場合が多い、ってことなんだよ。

 
そうでない本当に意地悪はいるけど、そうでない人が多いと気付くだけで、ラクにはなるとおもう。
 
 
 
どうだろう、意味、つたわったかな。
 
 
一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会


>美人塾ってなあに?

 

ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom(通年)
 ↑アメリカ滞在時も日本滞在時も可
対面セッション@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです