コメント欄&メール相談をご利用の前にコチラをお読み下さい。


今日の記事のまえにお知らせです。


明日2015年12月23日の美人塾は1部のテーマが「がんばらなきゃ、がんばれない」、2部は「非常識、変人になる」です。

他の日程より単価は高いうえに祝日なので、集まらないのではと予想していましたが、逆でこちらの方に人が集中し、私もびっくりです。

みんな本当は何が常識で普通かということに敏感だけれども、本当はひそかに非常識、変人になりたいんでしょうか(^^;)

私はもともとふつうではありません(^^;)

変人です。
少しだけ変態です←

「ふつう」「良い子」でいたい方は
まねをしないでください
^^’

けれども
楽で楽しい人生にはなる
考え方のコツをお届けしたいと思います(^-^)

>12/23当事者対象の会&1/10家族恋人対象の会のお申込はこちらをクリック終了しました


***

 

 

美人塾の受付や準備を手伝ってくれていた夫が、一足先にLAに帰ったので 明日の受付は私ひとりです。

人数がいつもより大目なので、
私一人でだいじょうぶかな・・と不安で不安で・・というかんじだったのですが、何が不安なのか考えてみたら

「受付始まってから
 おしっこししたくなっちゃったら
 どーしよーーー
ガーンガーン

でした(笑)

 

 

 

え、そんなこと?

 

って自分で突っ込んで笑ってしまいましたW

 

 

 

でもそれに気づいたら、できるだけそうならないよう対策をきめるけど(始まる前はがばがばか飲まないとか)、

 

あとは「そうなることも覚悟」して、そうなっても「どうにかなる方法」だけイメージしておきます。

 

 

 

受け付け終わったかたに、「わたしちょっとお手洗いいってくるので、他の方がいらしたら、”あやサンすぐ戻ってくるから少しだけ待ってて”っていっておいていただけますか?すみません^^;」って頼んでもいいしね?←

 

「それってプロとしてどうなの・・・」とか思う方もいると思いますが特に何も思わない人もいると思います。

 

 

 

 

”あやさんらしいW”って笑ってくれる人もいると思うので、まぁなんとかなるだろうと、100点は目指さないことにします。

 

 

 

何でも、予定通りに完璧にってやろうとすると、ちょっとプランからずれたらその時点であーどうしよーもうだめ~ひゃっは~~~~!!!って大ストレスになりそっちのほうがやなのでね(^^;)

 

 

 

 

それでも、「自分でどうすればいいかわからないことがおこったらどうしよう」って不安はいくらでも作り出す(想像する)ことはできますが、そうなったら、その時は「周りの人に知恵と力を借りよう♪とおもっておくことにしました。

 

 

 

全部 一人で解決しようとしなくていいんだよ。

 

てみんなに言ってる通りわたしも実行します^^
 

 

 

先の心配ばかりしてしまう方は、こんな考え方もレパートリーとしてもっておくといいとおもいます。

 

 

 

レパートリーとして・・って書いたけどこれも何気にポイントです。この問題についてはこう考えるのが正解、どう考えるのが、どうするのが正解なの?って一つの正解を探すのではなく、そーいう考え方もあるんだなくらいのレパートリーとしてもっておくだけでよいのです。
 

 

ここから、明日参加されない皆さんへ。

コメントやメール相談窓口からいただくメールもみてます。いま個別に返信はできないけどごめんね。

更新もなかなかできないのですが、過去に書き溜めてきた記事からも何かヒントやアドバイスを探していただければうれしいです。

こういうときはどうするのが「良い」の「正しい」の?て言う疑問がでてきたら

「正解」は自分の外にあるのではなくて
いまの自分にとっての正解は
いまの自分の中にある

 

ということを思い出してください。

 

 

 

 

それがわからないからこまってる、と思われると思うのですが、だからこそ このブログも自分がどうしたいのかしたくないのか、今の自分には何ならできそうか、、など各自、自分を知っていく手がかかりとして読んでいただけばとおもいます。

 

 

 

こういうときはこうするっていう「正解」探しだすと、みんなそれは違いますし逆に不正解を作り出すことになるので、色々ときつくなります。

 

 

アレを選んでもこれが辛い
コレを選んでもこれが辛い 、

と悩んでいるときは 

おそらく

 

「いいところ、欲しいもの()」だけを手に入れようとしてるときが多いと思います

 

 

 

ほんとうは
○(メリット)にも×(デメリット)があり
○(ほしい物)を選ぶなら×(ほしくないもの)
がついてくるのが、あたりまえなのだよ~。

 

 

 

これを逆にいうと

 

×(ほしくないもの)にも
それについてる○(いいこと、メリット)も
同時についてくる、
ということなのね。

 

 

 

だからこそ

 

今ほしいものにも
今ほしくないものにも
どちらにも 

○の見方と×の見方を考えてみる。

 

 

 

 

アレを選ぶとこの嫌なものがついてくる
コレを選ぶとあのいいこともついてくる

 

 

 

そのように 全体をみたうえでどの○×の組み合わせ(セット)を選ぶかを自分が決める

みたいなかんじです。

 

 

 

 

 

 

あっちのいいところだけほしいー
やなものはいらないー

 

ってバツばっかり避けてると
○ほしいもの も遠ざけてしまうことになりま
す。

 

 

 

これについては
美人塾でもよくおはなしするのですが
機会があればあらためて記事にも纏めていきますね。

ではまたね読んでくれてありがとう

 
 

いつも読んでくれてありがとう!皆さんのクリックの応援が更新の励みです

   ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

ステップあやの著書及びその他お勧め本
【摂食障害、ダイエット依存からの回復】

 

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です