********************

本当に自由な文なので時間があるときにさら~っとみてくれても、くれなくてもいいです笑(^_^)

 

つもありがとうあやさん。


私が、過食していることで、自分を責めないようにって、優しさでいってくれてるのわかってるのに。

 

 

 

「過食は音楽きいたり、 カラオケいったりするのと同じ! それがあっても別にいいんだよ。 日常生活おくれてれば」っていう言葉が、すごくつらい。日常生活おくれてるけど、つらいよ。そんな困ってないっていってるけど、そんなことないよ。音楽きいたり、カラオケみたいに面白いだけじゃないよ。


なんもわかってくれない。もうどうせわかんないからやっぱりいっても無駄なんだな。

 

 

なんて思ってしまって。。

 

 

 

こんなに迷惑かけてるのに、責めないようにって考えてくれてるだけで、本当に感謝しなきゃいけないのに、心からありがとうっていうようなことなのに、嫌な気持ちしか湧いてこなくて辛くなりました。

 

 

ありがとうって言葉ではいったけど。

何度もいってくれるけど、正直言われるとつらい。

けど、ありがとうって言いたい。
気持ちはうれしいから。


この言葉きっと、このままでもいいんだよってすごくあったかい言葉なんだと思う。

最近心が冷たくなったのか、もともと冷たいのか、人の優しさが受け取れなかったり、言われると嫌な気持ちになるポイントが多くなってたり、そんなことどうでもいいじゃん!逆に感謝するとこじゃん!ってときに、泣きたいくらいな気持ちになります。

どんどん冷たくなってく。

ゆー

 

 

******************


ステップあやです。

あああ、、そういわれると辛いの、わかる。

でも自分がばれたら嫌われるって思ってるときは、過食するからって吐くからって”おかしい”なんて思わないよそんなことで嫌いにならないよっていう意味にうけとれてホッとするときがあったり、今はいわれて嫌だけど将来温かく感じる時期が来たり、、

 

と、「自分の状態」で同じ言葉にたいする感じ方が変わるのもしってるよ。


じゃあなんで いまのゆーさんや私がこの言葉をつらくかんじていたときは、こんなに辛い言葉のようにかんじるんだろう。


相手がわかってくれないから?

いや違うと思う。


自分が自分の気持ちを否定しているから

自分が自分の気持ちに嘘をついてから 

自分が相手に対してわかった「フリ」をしてるから


・・・じゃないかなあ。

 

 


日常生活おくれてるけど、つらいよ。
音楽きいたり、カラオケみたいに面白いだけじゃないよ。



って思うのが悪いことでも失礼なことでもないし、そう思うならそう感じて寂しくなっちゃうんだって伝えてもいいんだよ。


本当に感謝しなきゃいけないのに、
心からありがとうっていうようなことなのに、

 

 

これむりやり 自分自身が本当は感謝すべきなのにとかって「正論」をもって 自分の感情を否定してるからこんなにつらいんじゃないかな。

 

 

ゆーさんは相手の思いやりをちゃんと受け取ってるよね? 自分が嫌な気持ちになったからって相手を意地悪なヒトだときめつけるのではなくm相手なりの気遣いを受け取ってる。

 

 

そのうえで、「日常生活遅れていたって辛いんだよ」って「今のあなたが」思うならそれが今のあなたの気持ちでしょう?

そういう気持ちも否定しなくていいんだよ。


そいう言ってくれることに感謝しないといけない、すべきだって誰がいったのかわからないけど、外部の情報、正論はわきにおいて、「ああ辛いナァ~、嫌だナァ、ムカツクなぁ」ってそのまま感情を感じることを自分に許可していってあげてね。

 

※POINT
アイツはむかつくやつだ、って決めつけず「今の自分は」を主語にして、今はこう感じるんだな~とそのまま受け止めそのまま流す。

 

 

 

自分の気持ちに嘘ついて蓋をして一人で飲み込んでいたら心の便秘になっちゃうよ。

 

 ↓

 

>負の感情はうんこである


なんか今、ゆーさん↑コレになってる気がする。

 

 

だってさ

ありがとうって言葉ではいったけど。

って辛い気持ちみせないでありがとうっていっているのだから、周りの人が

>なんもわかってくれない。

のは自然なことなんじゃないかなあ。

 

 

 


相手なりに自分を思ってくれてる事実にありがとうって思うなら、それに対してありがとうって伝えればいい。だけどありがとうと思えない部分まで「ありがとう」でかたづけて自分の感情を否定しない、自分にガマンさせない。



別にもう二度と会わない相手なら

距離をおいたらいい話だけど

いつも一緒にいる家族ならちゃんと気持ちを伝えないと、相手は知らずに同じこと繰り返すよ。

 

 

 

特に、摂食障害ごとゆーさんを受け止めようとしてくれるご家族ならば、に、辛いことは辛いっていってほしいんじゃないかと思う。」傷ついてるのに傷ついてるといってもらえないで、知らずにあなたを傷つけ続けてるほうが相手にとっては寂しいことじゃないかな。

 

自分だって自分の知らない相手の痛みは、いってもらえないと想像できなかったり、知らないからこそ気遣ってあげられないことってあるはるでしょう?

 

 



だからって

「自分はこれにつらいと感じるんだから
 そんな発言をするあなたが悪い」


って相手を責めたらそれは、相手だって傷つく。

あるいは、攻撃されたと感じてら身を守るために「反発」になると思う。

 

 

 

 

だから
今の私は

こんなことで辛いと感じるヒトなんですって

今の自分のの感じ方として伝えて

こうしてくれると助かりますってお願いすれば

それは押し付けにはならないと思うよ。

 

 

※お願いをせずに、相手を責めたり怒ったりすると攻撃と伝わりこじれることが多いです

 

 

 


ただ

伝えもしないで分かってくれないと嘆いたり

伝えてみてその辛さをわかってくれないからって「あんたのせいで 私苦しいじゃない」って相手を責め続けてしまったり

あるいは

自分がのぞむ愛情の形、言葉と違うからって相手なりに自分を思ってくれてる気持ちや愛情までも「そんなの愛じゃない」って否定してしまうと苦しいけれど。

 

 

それもまた本当はそこに愛はあるのに「自分は愛されない人だ」って自分の価値を下げてしまうことになってしまうから、自分がつらいんだよ

(/_;)


でも ゆーさんは相手の優しさも愛情も 受け取れてるじゃん。

 

 

 

ただ、

相手の気持ちを受け取ってるのに

自分の気持ちを受け取ってあげてなかった

その辛さが大きすぎてそのつらさの波に溺れそうになっているんだと思う。

誰だって どんなの心やさしいひとだって溺れてもがいてるときはありがとう(^-^) って感謝の気持ちがわいてくるどころか 助けてよ!!ってなるのが自然なことだよ。
(ノ_・。)

 

 

 

 

逆にいえば 

 

自分が自分の気持ちをどんな気持ちだって「自分の気持ち」として つらいなぁ いやだなぁってただ認めていく練習をして自分自身がラクになっていけば、感謝しなきゃって自分におしつけなくても自然にありがたいと思う部分はありがたいな~ってあったかい気持ちが自然に溢れるようになってくるよ。

それでも 嫌だなって思うときは思うしそれはつらいなって思うことがあるのだってふつうのことだよ。

 

 

 

ひとことでいえば

 

自分が自分をらくにすること、

心の便秘の解消に励むだけで大ジョブ!

 

 

便秘が治ったってうんこ(負の感情)はいきてれば出てくるのが当たり前、それを出さない自分になろうとしなくていいんだよー
 

 

ということでした。

 

 

 

は!!
またもやシモネタに走ってしまった
∑( ̄□ ̄;)ゞ


でも分かりやすいと思うので上の方につけた 心の便秘の記事(リンク)も読んでみてね。
 

皆さんのクリックの応援が更新の励みです
    ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

ステップあやの著書及びその他お勧め本
【摂食障害、ダイエット依存からの回復】

 

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です