********************


自分が何を努力したらいいかが分からなくて、あやさんやここを尋ねて来られる方を羨んで焦って。。

ちょっと立ち止まって考えてみよう。

あやさんの言葉で、きゅうきゅうだった考え方がほぐれていきます。

 

本当に感謝

まだ、空腹が曖昧で。

 

 

おやつも何時間経ったから~って思って(頭でキチキチに考えて)食べています。

もっと自由に食後にアイスとかやりたいんだけど。。

好き放題にならない?もしかしたら食べ過ぎになってるのかもしれないしって。

あやさんも書いてたように、暇だからとかなんとなく~とか。。

 

そんな理由でもいいんだとは分かってても難しい

 

道は長いですね( ノД`)…

ペンネーム butterfly


*****************

 

ステップあやです

 

butterflyさん

”食べ過ぎた”’とすればそのあとの食欲がまた、おしえてくれますよ。

一回一回じゃなくて1ヶ月とか半年とか長い単位で自分の食欲の変化をみられるようになると楽になります。

暇だから、なんとなく、で毎回食べてたらそりゃ太りますが(笑)、

 

太ったらまた食欲がアッサリを求めはじめたり食欲が減ったりして、増えた体重も元に戻る、というように自然に体が調整してくれるんだよ。

 

 

 

 

でもそれは、何ヶ月とかそんな単位でみてのことなので、一日一日の食事や体重を凝視してると、なかなかわからなくなっちゃうんだ。難しいと思うけど、ゆっくり長いスパンでみられるようにしていけるといいね。


って返信したのですがこの返信を見た読者のAさんがくださったメールがああそういえば私も当時はこんなふうに考えてたな~っておもうような心境を詳しく書いてくださったのでご紹介します

**************

 

あやさん、こんにちはo(^-^)o
Aです。
 
 今日は、コメント欄を拝見していたら、また、ハッと気付きをもらえたので、メールしたくなりました。 
 
 butterflyさんへの返信コメント....

『食欲の変化を1回1回ではなくて、1ヶ月とか半年とか、長い単位で見てみる』

ということ!!
 

 

 

 

これまでのあやさんのブログを読んでいれば基本中の基本の様な気もしますが、私、そこは抜けていしました。
 

 

 

治るまでの道のりとか、
体重,体型の変化とか、
気持ちのアップダウンとか、

そういうのは、

長い目でみることにだいぶ慣れてきていたのですが、

"食欲の変化"、の事、これに関しては、私には盲点でした!!
 

 

 

 

 

というのも、

 

 

毎月生理前のビックリするような食欲……
食べても食べてもアレ!?まだ足りない(´Д`)

 

という日が必ずあるんです、、、、

 

 

 

 

 

以前すごく悩んでご相談させて頂いていたような、酷いPMSは、おかげさまで ほとんどなくなり、日常生活に支障をきたしたり、周りに害を与えてしまうようなことはなくなりました。

まぁみんなもあるんだろうな…くらいの不調です。
 
ただその強烈な食欲に気を取られていたんです。
 

 

 

コレさえなければ…

 

何とかコントロールできないものだろうか…

 

と。。
 

 

 

 

 

でも、その後、生理も終盤になれば、普段よりもガタッと食欲が落ち着く日があるんです。
 
それって、私の身体がちゃんとバランスを取ってくれていた証拠なんですよね(≧∇≦)
 

 

 

 

食欲が低めの日が"良い"「○」、
食欲旺盛な日は"ダメ""おかしい"「×」

 

 

と、また自分の都合の良いように、長年のフィルターで見ていました(;>_<;) 

*フィルター=知らないうちに当たり前と思い込んでいる価値観のこと 

 BYステップあや

 

 

 

生理前は、特に必要だから食欲が増すのだと、頭では理解していても、それを否定したい自分がいました。
 

 

 

 

本当に、頭では解っているつもりだし、その都度 自分に言い聞かせてはいたんです。
 

 

 

でも、その食べ過ぎがなければ、"痩せられる気がして"いました。

 

『必要な食欲』なのに、コントロールすることを望んでいました。
 

 

 

そして、その後の食欲が落ちる時期は、食欲旺盛期があるからこそ来るのだということは考えていませんでした(汗)

 

 

 

切り離して考えていました。
 
食欲の波を、その時々のでしか見れなくて、「食欲が落ちる時期が ずっと続けば良いのだ」とまた偏った摂食脳 優勢で考えていました。  
 
今回のbutterflyさん宛のコメントを拝見して、やっと、一連の流れを"線"で結び自分の食欲を客観視できた気がします。
 

1ヶ月単位でみたら、ちゃんと自動調整してくれていました。
 

 

 

 

その証拠に、

体重や体型も、日々の変化はあるものの、数ヶ月単位で見ても、大きな変動はありません。

体重は、体重計離れしたので、極たまーにしか計っていませんが…それでも大差ありません


ということは、

 

 

一時的な食欲の暴走や、食べ過ぎによる膨らみはあるけど、あやさんの仰る通り、長いスパンでみたら、"安定している"のですねf(^_^;
 
 
以前の渦中真っ只中の時に比べたら、随分と贅沢な悩みですが、ここ最近の、生理前の"コレさえなければ"の食欲の悩みも、今回のコメントのおかげで、もっとラクに捉えられそうです!

 

 

 

 

というか、悩む事ではなくて、

 

 

むしろ、「ちゃんと身体は調整して バランス取っていてくれたんだね♪ありがとう!!」....くらいに思わないとですね(笑)
 

 


またしても、あやさんから見たら、「え!? 今そこですかw(°O°)w」て、突っ込みたくなるような気付きかもしれませんが(苦笑)、

また改めて、初心に戻って、あ。私ちゃんと進めてる!これでまた大丈夫!と思える気付きと確認でした。

 本当にいつもありがとうございます(>人<)

 

 

****************


ステップあやです。

 

ペンネームAさんと呼ばせていただきます!

 

 

素晴らしい気づきです!

シェアしてくれてありがとう!

 

 

 

まず、Aさんは摂食障害も大分終盤に差し掛かっていてその時期を越えてここまできたので、摂食障害全盛期の方は私は食べたら体重増えるしとか食欲だって食べてもとまらんし、、

 

って不安にならないで大丈夫だよー。
 

 

 

皆さんのクリックの応援が更新の励みです
    ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

ステップあやの著書及びその他お勧め本
【摂食障害、ダイエット依存からの回復】

 

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です