いつもは切羽詰った方の叫びをとりあげてしまうのですが、今日は快方に向かっている方を。
いいなー。うらやましい。と思ってもそれ否定しないでいいよ。
堂々といいなーうらやましいなーって、明るい嫉妬に変えたら、それは希望に変わります。

摂食障害Blog Ranking
過食症・過食嘔吐Blog Ranking

クリック
ダイエットブログランキング 

「主要記事リンク集」(←ここから読んでね)
コメント&メール相談の前に



**************


あやさん

最近になってようやく、『食べること』が『生活の一部分』になってきました。

食以外で、自分の『やりたいこと』『好きなこと』を思い出してきました。

(まだまだ変な食べ方をする日はたくさんありますが、前のように「もう消えたい」と思うほど落ち込むことは減ってきました。)


あと、これはつい最近気がついたことなのですが、

私は、
過食になるずっと前から
『好き』『やりたい』という気持ちに
蓋をしていた
ことにも気がつきました。

素直になれずに
理由をつけて心を隠してやらなかったり、

本当はやりたいのに
『これこれがあるからやらないのよ!やれないのよ!』
と人のせいにして逃げたり…(汗)

自分に自信がないから
やりたいことにも踏み出せなくて、
しかもやらないことをひとのせいにするという……
そんな昔の自分に呆れます。

最近はなるべく
『自分の気持ちに素直に』、
そして、
『この瞬間』を見て生きるように
心がけています。

以前は来週、来月、来年と少し先を見て生きてました。
先ばかり見て『今日』をおろそかにしてました。

でも今は『今日を人生で一番楽しい日にする!』と思って生活してます。

選択に迷ったら
『今この瞬間を人生で一番幸せなときにするにはどうすればいいか』
と考えます。

そしたら「今自分はどうしたいか」の答えが自然にでるんですよね(^^)
自分に素直になるとこんなに生きやすいんですね。


今日は夜にクロワッサンやデニッシュ生地のパンを食べまくりました。

脂質の多そうなパンは禁止だったので、
仲直りの最中なんだと思います。

最初は普通に食べてたのに
ちょっとスイッチが入っちゃって……
かなり気持ち悪いので、ちょっと後悔てす………

まぁ、そういう日もありますよね………
私はまだまだたくさんあるんですけどね(笑)

ても、『食べていいもの』『自分が許せる食べ方』が
少しずつ増えてきて、ほんとに嬉しいです。

ここまで回復したのは、あやさんのブログに出会えたからです。
本当にありがとうございます。
また何ヵ月後かにご報告させてくださいね(^^)

ゆっち


***********


今月は実家に帰省もするのでお金に余裕があるし、
唐揚げもチョコのおやつも
”欲求が収まるまで”買いたいと思います。

なにより気持ちの余裕が今までで一番ある気がします。

春休みだからかもしれません。
一日中好きなことをしていますから。

最近また太ったけれど、
一年前の忙しく動き回っている時に痩せた経験もしたので、
ちゃんと今の生活に応じた体型になるんだなーと思えるようになりました。

「生活」が大事になってくる感覚が

ほんの少しわかってきたような気がします。

自分の生活についてくる
体型が自分の体型なんだから、と。


今まで理屈でしか
理解できなかったこの事が、
”腑に落ちそうな”手応え
初めて得られました。

まだまだこれからも
不安定に体型を気にしちゃったりしちゃうような気もするけれど、
今までにない気持ちが味わえて良かったです。

実は生き方の考え方で
少し楽になってきたのが
大きなきっかけだろうと思っています。

また波がきてドン底メールをあやさんに送ってしまうことがなくなると断言できないのが残念ですが、少し呑気にやっていきます。

 
ゆいゆ

************


メッセージありがとうございました!

おふたりのメッセージの共通点は
「やりたいこと」
 ですね。


○「~しなければ」よりも、
 自分の心の「~したい」「やりたい」を封じてしまうと、
 病気になっちゃうよ(>_<)

↑この病気のひとは、甘えてるんじゃなくて、厳しすぎ!っていう理由のひとつ

 

したいことなんてない、あってもできないよ
って思う段階を通る人は多いとおもうんだけど
できないって決めちゃってるだけで
ほんとうはあるのかも?

 
やるなら必ずよい(人に認められるような)
「結果」「成果」を出せないと
意味がない!かっこ悪い!やっても無駄!

どーせやるなら
「有意義」じゃないとダメ!

やりたいけど、
「どーせ無理、どーせ無駄」 



目線が「今現在」からそれている



などなどの心のブロック(思いこみ)で、
ほんとうに「自分の心」が喜ぶ「したいこと」は
知らず知らずのうちに
やりたいことから除外しちゃってるだけかも?


などのメッセージがおりこまれているとおもいます。


私のブログだとこんなふうにかいてます。

「頭で」「考える」損得で
「心」で「感じる」~したい、したくないを無視してるのかも?

「他人に~思われたいから」
~したいという他人軸の~したいになってると
人にどう思われようと自分がしたいからしている、
という感覚がなくなるので、

人の評価次第で
ぐらんぐらんしちゃうのも当たり前だよー
もういやだ・・ってなっちゃうよー。


って・・

この辺の記事もよかったらどうぞ。


>甘えはアマエビ

>頑張らなくていーんです!

>人と比べてしまうあなたへ


>私は欠陥品・生きる資格なし


みなさんも、心を点検してみてね、



あ、あと、
「今現在」の自分が心地よいかどうか、
「今ここ」に焦点をあてる

というのもポイントだね。

これ、緑の本に私もかいたんだけど
ダイエットするときも同じこと。。だと思います。

ブログは、キーワード検索であがってこないのですが
これもそうかな?

追記> 今が楽しくなくなる「過去への執着」第二段


何キロ痩せるとかどんな体型になるとか
「将来」に目線がおいて、
今現在の食欲、今現在の快不快を後回しにすると

「やらなきゃいけないいやなもの」になってしまうから、
続かないのも当たり前、
無理無理続けられてもストレスで成果がでない。

ってなっちゃたりするのだよね(>_<)。


貼り付けたリンクを読んでいただきたいので
今日はこのへんで終わりにします
ヾ(=^▽^=)ノ


メッセージくださった
ゆっちさんと、ゆいゆさん、ありがとね!!

二人そろって 、
ダブルゆー だね! 

あ・・・また寒い冗談書いちゃった(; ̄ー ̄川
またね~!!

▼一日一回ずつ↓バナー↓の応援クリックが励みです!



個人セッション(対面、スカイプ・LINE、電話など)生き辛さ・摂食障害カウンセリングのお問い合わせはコチラ

コメント・ご相談メールは>コチラをよくお読みになってから

不定期開催「美人塾」のご案内(次回予定は未定)

ステップあやの書籍その他お勧め本


このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです)