色々リクエストが溜まってますが、今日は前から”書くね~っ”ていって書いてなかったストレスによる食欲増進と体重増加についてのアメリカ最新ニュース, および、昔かいたストレスホルモンの復習 +α です。


最新ニュースっていっても8月始めのニュースでもう一ヶ月もたってしまいしたが・・・

 

こちら>>>>Stress and Your Weight: Men vs.Women(8/05/09)  
 

 

簡単に訳しますと、

 

ハーバード大学の研究者による発表で、

 

男性は主に仕事に関係する二種類のストレスにおいて体重が増加するが、女性はより幅広く様々なストレス(※)に反応して体重が増加する傾向にある

 

ということがわかったそうです。


(※)例えば家族や友達などの人間関係、ダイエット、金銭面、など。
 

 

 

 

また、この調査はアメリカ人の男女1,355 人を9年間追跡して行われたのですが、調査開始の時点で体重が多い人ほど、ストレスによって増える体重も多い事も分かった、とあります。

 

 

おそらく体重が重い人は実験開始より前から、ストレスで食べ過ぎる人達だった、のだと思います。

 

 

 

そしてストレスに対抗できるようになるために
 

 

 ・自分のストレッサーは何かを知る。
 

 ・適度に運動する
 

 ・深呼吸や瞑想、ヨガを生活に取り入れる
 

 ・必要であれば人間関係のストレスや食事、栄養状態をよくするためカウンセラーを見つける
 

 ・ストレスに対抗するためマルチビタミンのサプリをとったり、抗酸化物質をとること。特にビタミンB群やビタミンCなど。
 

・・・とあります。

 

 


★このブログでもこうしたことについては過去に沢山書いてきましたね。忘れちゃった方は以下のリンクと、リンク先の記事内のリンクを辿って読んでみてくださいね。

 

>ストレスホルモン、コルチゾール

 

>満腹感が得られません~日常生活とセロトニン~
 

 

★栄養については完璧を目指さず、

 

>バランスのよい食事の目安

(記事内のリンク先も参考に)
に書いた食べ物を”取り入れる”程度でOKです。
 

 

※昨日の記事やその前にも口すっぱく言ってるように、体の栄養だけ完璧にしても、心と頭と体の動き全体のバランスが崩れてしまっては逆効果になりますから、バランスはざっくりでOK.

 

体とこころと対話しながら、本当にほしい時があるならほしい物を食べてね

 

こちらの記事も参考に 

>お菓子のドカ食いが止まらない~問題点3
 

 

 

★運動不足やダメっていうけど昔の私みたいに休養を設けずにやり過ぎもストレス太りのもとです。

 ↓

>過剰な運動を減らして痩せたのはなぜ?
 

 


★ストレスを軽減するには十分な睡眠も大切。例えばこんな記事↓

>睡眠をたっぷりとって痩せる

 

>睡眠とホルモン、ココロと生理とダイエット

 

>美睡眠の為にできる心がけ

 

↓ここにもちょろっと睡眠について書きました。
>お菓子のバカ食いが止まらない~問題点2

 

 

気持ちを伝えることの重要性とかその他、心からのアプローチも忘れずに。

>>主要記事へのリンク集  の<心のお話>の記事参照。

 

 

 

 

 

実は昨日旦那とけんかしてねー。

 

私の言動についてバカとかあほとかボケとかヘンとかいって、怒らずに笑ってくれるのはありがたいんだけど、最近調子にのって一日中言って一日笑ってるからむかっ 

 

冗談でも言うなら同じくらい褒めることもしないと、誤解招くよ!!っていって怒ってるんだぞってこと伝えました。

 

冗談じゃないか!って逆ギしたあと黙りこくってましたけど・・・。

 

 

黙られると一時間以上喋らないでいられない私は、納得いかなくても話しかけちゃって、結局何もかわんないんだけどね。

 

 

でも、何も変わらないとしても、相手に悲しいとか怒ってるとか気持ちは伝えおくだけで、楽になるよ。この人、こーいう事で怒ってこう言う事が嬉しいんだって分かったら自分だって気をつけるでしょ。

 

 

何も考えずに言ったりやったりしててるだけ、って場合も多いから。 
 

 

 

爆発する前に伝えてれば、小さなストレスが蓄積して過食にたよらなければならないほどの大きなストレスに育ってしまう、なんてことがなくなります。

 

でも、寂しい怒ってるってだけじゃ言われるほうもストレスたまりますから、嬉しい、楽しい、ありがと!って気持ちがある時も素直に伝えるようにすると”コイツいっつも文句ばかり”って印象になりにくい。 

 

 

(勿論これも書いてきたように過食以外にストレスを和らげるための”楽しいな心地いいな”って思う事を少しずつ見つけ、少しずつ増やしていくことも大事です。)
 

 

今日は頑張って沢山リンク張ったので更新が無いときはよかったらこれで復習してくださいね♪
 

 

栄養コンサルタントの資格試験にむけばたばたしておりますが
更新希望のかたは↓応援クリック↓でお知らせいただけたら嬉しいです。

 

 

調子にのって頑張れますから~(^▽^)/

毎日かけなくてごめんね。 ・・って別に待ってないか ^^; 

今日もご訪問ありがとう! よろしければ、バナーの応援クリックいただけると励みになります!
 
   ↓      ↓      ↓
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

コメント&メール相談を送る前に>必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 
*↑SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから