三位一体!?キラキラ夏祭り★彡:美学校屋上バーベキュー大会:本郷芸術スター誕生 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

本当は、前回のエントリーでこのイベントの告知をしなければならなかったんですけど、

何故かやりませんでした。

タイのアニメを紹介している場合ではありませんでした。

それはともかく、発端から開催終了までの経緯を述べていきます。


私の初個展『山水大戦』終了後まもなく、

岡田裕子さん主催の実験人形劇劇団☆死期に参加する事になったわけですが、

やや遅れてアートアイドルの渡辺眞子ちゃんから、

私の参加している愛☆まどんな主催の同人漫画クラブうさぎっこクラブに、

神田の美術施設3331でフリーマーケットをやるので参加しませんか?

というメールの打診が来ました。

私は制作の手がとても遅いのでちょっと不安だったのですが、

断れない性格のせいで了承してしまいました。


三位一体!?キラキラ夏祭り★彡-事後報告

http://www.3331.jp/schedule/000475.html

うさぎっこクラブは、元は私(Sats72)と愛☆まどんなの2人だけでやってきたのですが、

参加したいという人には誰にでも門戸を開いているので、

部員がもっと増えたらいいのにと思っていました。

で、最近、美大出身画家桜井貴くんと知り合ったので、

やや強引に(?)メンバーになって貰い、今回はこの3人で漫画を描き、

一冊の本に纏めました。

要は、うさぎっこクラブの会誌みたいな感じ?

内容や画風は3人三様で、それぞれが強い個性を打ち出せたと思います。

しかも、皆際どい内容です。


3331は、以前浅井祐介くんのインドのアートイベントの報告会へ

通勤途中に行こうと思ったけど、未だ誰もいなくて鍵が閉まっていて見れなかったという

事が以前あり、場所は知っていました。

フリマのお店の数は10店舗近くでそんなに多く無かったですけど、

一つの店の規模が結構大きいので、全体的には内容が充実していたと思います。

ドローイングとかTシャツ等の(いかにもアート系グッズ)を売る店が多かったですけど、

同人漫画は、うさぎっこクラブだけでした。

私も、フリマに参加する旨ブログやmixiの日記で告知していれば、

私のファン(決して数は多くないが)の方々ももっと来てくれたかも知れないと思うと、

ちょっと残念でした。


夕方のパフォーマンスは、未来美術家:遠藤一郎による司会で

信長によるギターを弾きながらの歌、

地下アイドル-フルーツ☆パンチによる歌と踊り、

愛☆まどんなによるライブペインティング

等が行われ、大変盛り上がりました。


信長は、吉祥寺のアートスペースVACANTで面識があり、

本当に、歴史の教科書やハンター×ハンターに出てくる「あの人」にそっくりで、

それだけでも感心でしたが、歌のほうは爽やか系で、

風貌と歌の雰囲気がズレてる様なところも感心しました。

もっと”武士”っぽいイカツイ感じの歌かと思いきやそうではなかったという。


フルーツ☆パンチは、4人のメンバーによるアイドルユニットで、

それぞれ果物の名前が付けられています。

フルーツ学園の学生という設定で、学生服をイメージした服装。

イベントの前にグッズを売ってましたが、特にトレーディングカードが良かった。

愛☆まどんなが作ったそうですが、35種類以上もあり、表も裏も印刷されていて、

デザインも中々のもの。

3枚入りで、何が入っているのか開けてからのお楽しみというわけです。しかも安い!!

買いましたよ。

野球カードチップスというのがありますけど、そういう感じで売ったらどうかな?

というのを考えてしまいました。

コンソメチップスではなく、乾燥果実チップスとか(妄想が拡がる!!)。

歌も踊りもテンポが速く、ノリが良い。

場所も秋葉原に近い事だし(たまたま?)、ヲタ受けする感じではあると思います。

眞子ちゃんだけ他のメンバーとは服が色違いで、実質リーダー格なんでしょうね。

流石は渡辺宙明の孫娘!!

親子三代で音楽をやっているのが凄い!!


愛☆まどんなは、弓道とか合気道、薙刀などの時に着る様な道着を着て

ライブペインティング。

以前何かのイベントの時にも着ていましたけど、ライブペインティングの時には

こういった恰好をする様になったんでしょうか?


楽しかったけど、クールビズだと思うんですが、

暑苦しかったのが難点でした(夏だからしょうがないけど)。


『美学校』の屋上バーベキュー大会-事後報告

終わった後に、神保町の美学校の屋上(ラピュタ)でバーベキューをやっているとの

話を聞き、ちょっと参加してみる事にしました。

場所が3331からとても近く、歩きで行こうと思えば行けましたけど、

微妙な距離で、歩いたら恐らく結構掛かると思い、地下鉄で行きました。

来る時たまたまChim↑pomの水野くんと岡田くんと美学校そばで会いました。

会田誠さんも含め、知り合いの美術関係者が数多くいました。

私は勿論関係者の1人なんですが、別に部外者でもご自由にご参加くださいという

イベントの様で、地方からやってきたという会田ファンと思しき若者もいました。


大きなゴムボート(?)だかビニールプールが2つ用意され、

その中に水が入れられて、数人入って涼んでいました。

”温泉”ならぬ”冷泉”みたいな感じで。

水着を着ている人もいれば、服のまま入っていると思われる人もいました。

服のままの人は、帰りとかどうしたんでしょうね?

美学校に寝泊りして寝ている間に乾かしたとか?


遅れて、愛☆まどんな、眞子ちゃん、一郎、信長もやってきました。

愛ちゃんと眞子ちゃんは、二人で色違いの大胆なビキニ水着を披露!!

ピンクレディを振り付きで歌いました。

彼女らに対してつくづく思うのは、画才があるだけでなく、

ルックススタイルにも恵まれているのが、大変恵まれているなあ、と。


その後、10数名ほどで、トーキョーワンダーサイト本郷に於いて25日に行われる

(現在終了)ソーラン節の踊りも披露されました。

一世風靡セピアや津軽三味線などを彷彿とさせる雰囲気と速めのテンポによる

ソーラン節に合わせ、激しい踊りが展開!!

私もソーラン節のお誘いを受けていたし、その中にもいたかったんですが、

同人漫画の新作の制作のために練習に参加する事が出来ず、

しかも25日は仕事で、いずれにしてもソーラン節には参加出来なかったわけです。

ネットで調べてみたら、YouTubeに全く同じ踊りをやっている人々が出ていました。

私はそれまで、ソーラン節というと、ゆっくりしたテンポで歌っているバージョンしか

知らなかったので、驚きました。


翌日朝から仕事だったので、そんなに長く居られなかったのが残念でした。





本郷芸術スター誕生-参加のお知らせ

実は、劇団☆死期だけではなく、本郷芸術スター誕生にも呼ばれまして、

時間的に大丈夫かなあ?と思っております。

遅筆の私にはかなりの”試練”なんですが、遠藤一郎か誰かが言っていた

「やればできる」という言葉を信じたい!!

速筆の愛☆まどんながとても羨ましいんですよ。

それと、ブログを更新している暇も無い。

http://hongo-statan.pepper.jp/





【関連エントリー】

オトナの芸術的人形劇団『劇団☆死期』に参加します

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10573452522.html

カレー部部長と副部長による二人展(antique studio MINORU)

グループ展『ちょこっとラブ』を見に行った(2010.2.13)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10458287534.html

「きゅぴんッ」展(加藤愛)・「広島!」展(chim↑pom)・B.A.R.2009(美學校)告知

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10218624059.html

愛☆まどんな 秋葉原ライブペインティングの手伝いに行く その2 2008.2.24

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10075807845.html

愛☆まどんな 秋葉原ライブペインティングの手伝いに行く 2007.9.9

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10046874441.html

アートバトルロワイアル―オルタナティブなアートの地平を求めて―

を見に行った(2010.7.3)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10580667010.html

トーキョーワンダーサイト第4回企画公募展を観に行った(2010.3.6)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10501066873.html