グループ展『ちょこっとラブ』を見に行った(2010.2.13) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

アンティークスタジオミノルに於ける、バレンタインデーをテーマにしたグループ展に

行ってきました。

参加メンバーは多いですが、只数で押し切っているというのではなく、

中味もぎっしり詰まっている内容の濃さに驚きでした!!


今回初めて知った作家さんやよく知らない作家さんについては、

名前とか覚えるのが苦手なので、ちゃんと感想とか言えないかも知れませんので、

その所はご了承ください。


渡辺真子ちゃんの、相変わらずの迷いの無いギャル路線は、いつ見ても感心。

可愛いキャラが好きなので、猫の絵がたまりません。


タマカジ社長は、80年代テイストのソノシートケースデザインだけではなく、

歌まで作ったのですが、本命版と義理版と2種類制作しました。

その内の”義理バージョン”は、中々キツイ内容で、私は聴いていて爆笑しました。

本命バージョンは標準語で、義理バージョンは関西弁なんですが、

まるで、女性を口説く時は標準語になる『アホの坂田』のようです(すいません)。

未来美術家遠藤一郎のマネージャー的存在ですが、

タマカジグッズも制作したりしているので、立派に作家さんです。

ヘッドホンまで用意されていて、一番手が込んでいる作品ではないでしょうか?

物凄くエネルギーを注ぎ込む行為は、いいですね!!


奥にも、エンドレスで気が狂った様な歌が流れていて、インパクトが物凄かったです

(タマカジ社長とは別の人の作品。これも強烈でした)。


お相撲さんがモチーフの絵を描いている人は、以前から知ってますが、

今回は、木彫による力士像だとのこと。

しかも、布袋像風?(何かの様式化された民族人形っぽい)。

初めての木彫にしては、上手いと思います。

私は”デブ専”ではないか?と以前から疑っていたんですが、愛ちゃんによれば、

朝昇龍が好きだから相撲が好きなんだとの事で、早い話が誤解でした。

ごめんなさい。

朝昇龍の引退、さぞ悲しい事でしょう。


以前、Art Center Ongoing(吉祥寺)でお会いした事のある水川千春さんは、

自分の入った湯船の水をゼリーにするという作品や、賞味期限切れの生もの

等を用いた作品などを制作している作家です。

今回は、チョコレート湯の素を入れた風呂の水を使用して、

あぶり出し風にチョコレートの絵を描いているのですが、

下描き無しに上手に描いているので、それが凄く感心してます。

何故なら、私は下描き無しで絵が描けないからです。

勿論、ゼリー作品も出してます。


MIGという3人のユニットは、写真や書いたもの等を洒落た感じに乱雑に壁に貼ってます。

お洒落なフリーペーパーを置いてますが、それが、とてもセンスある内容で、

しかも、中味が濃い!!

でも何故か、無料です。

お金取っても良いんじゃないか?と思いました。

愛ちゃんによれば、スポンサーがいるんじゃないか?との事ですが、よく知らないので。


浦田琴恵さんの原発問題を取り上げた作品は、その中でも異彩を放っています。

他の人が(相撲ネタを抜かして)概ね女の子っぽさを出しているのに対して、

この作品は社会派です。

原発の排水口附近から採取した水を混ぜて作られたチョコレートが作品なんですが、

ちょっと怖いですね。

円筒形なので、私は燃料棒の中に入れるペレットを模したものかと思いましたが、

そこまで意識して作ったのかどうか?

因みに、私は以前原発問題に興味を持っていました。

(追記:正確には、原発附近で採取した海水で出来たゼリー入りチョコでした)


オル太のメグ忍者は、忍者姿の自画像型のチョコレートに、

チョコを塗りたくった椅子や机を出していて、

「触ってはいけない」と気を使っていたんですが、

実は、粘土らしいです(ネタバレいいのかな?)。


会田誠周辺関係者が夏に会田家に集まって楽しんだりするわけですが、

その時によく参加している女の子のTシャツ作品は、

何作って良いか分からずに何とか無理矢理作り上げた感じで、

真子ちゃんの迷いの無い作品とは対照的で、

思いっきり迷いが感じられて面白かった(失礼な事言ってすいません)。

しかも、真子ちゃんの作品の隣ですし。


その他、名前が面白い2人ユニットの『水戸コンドリア』や、

小さな写真がいっぱい貼られた作品など、気合い入りまくりの作品は他にもありますが、

中心人物の愛ちゃんはどうなのかというと、美少女型のチョコレートを制作していました。

販売もしています。

食べるのが勿体無い!!

でも、腐らないと思うので、ずっと飾っておけそう。

美少女フィギュアのチョコレートバージョンです!!

それと、いつものボケをかます天然少女の大きなイラスト。

向かいにあるMIGや真子ちゃんらの作品には派手さではかないませんが、

内容的に、主役的だなあ、と。


私は実は仕事の関係で、オープニングに行けず、クロージングにも行けないので、

中日に行ったのです。

初日は盛況だったとのこと。

作品はゆったり見たいので、これで良かったのかも知れませんが、

甘いものに目が無い私は、チョコレートの食べ放題に行けなくて悔しかったです!!


たった4日間というのは、内容が凄く濃いだけあって、ちょっと勿体無いです。

あと1日ですので、クロージングイベントは男性限定ですが、未だ行ってない方は、

行った方が良いかも知れません(押し付けたりしませんが)。


グループ展『ちょこっとラブ』


■参加■ 
渡辺真子、メグ忍者/オル太、水川千春、久恒亜由美 、中西梓、
MIG project(まき、絵子、ファンキー)
水戸コンドリア(タッチ&ミコちゃん)
さとう はなみ、幸田千依、浦田琴恵、愛☆まどんな

■会期■
2010年2月11日(祝木)-2月14日(日)
12:00 open~21:00 close

□11日/18:00~21:00「ちょこっとパーティー」
   チョコレート食べ放題!コスプレあり、パフォーマンスあり。
   
□14日バレンタインデー/来場者様(男性に限り)義理チョコプレゼント!
 
場所/アンティークスタジオみのる
■〒156-0052東京都世田谷区経堂2-2-9
■03-5450-8144
http://antique-studio-minoru.com/calendar/14894
※小田急線経堂駅下車、北口改札すずらん通り商店街入口より左手6件目・徒歩約30秒



妄想印象派 あるいは、東京藝術(芸術)病院:::多摩美術病院-ちょこっとラブ(1)


妄想印象派 あるいは、東京藝術(芸術)病院:::多摩美術病院-ちょこっとラブ(2)









【関連エントリー】

「きゅぴんッ」展(加藤愛)・「広島!」展(chim↑pom)・B.A.R.2009(美學校)告知

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10218624059.html

愛☆まどんな 秋葉原ライブペインティングの手伝いに行く その2 2008.2.24

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10075807845.html

愛☆まどんな 秋葉原ライブペインティングの手伝いに行く 2007.9.9

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10046874441.html