4月(5月、6月)は 心も体も辛い と感じるわけ | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 

こんばんは^^

 

 

 

 

 

摂食障害の専門家

 

紀凛教室認定講師

 

心屋流心理カウンセラー

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月って、新しいことが始まることの多い月じゃないですか?

 

新しいことって

 

不安になったり、ザワザワしたりすることが多いから

 

この時期にカウンセリングで自分の心を

 

客観的に見ておくというのってとっても良いと思うの。

 

 

 

 

 

 

みんな自分のことって分からない

 

客観的に見れると

 

「な~んだ」って思っちゃったりするのよね。

 

 


 

 

 

 

 

私は前の仕事で、

 

加圧トレーナー(今もパーソナルでやっているけど)と

 

セラピーを提供していたのだけど

 

 

 

 

セラピーで来る方は

 

圧倒的に4、5、6月が多かった。

 

 

 

 

 

 

でもね、これって新しいことが始まった方ばかりじゃなくて


 

 

 

特に新しい人が入るとか

 

新しいことをするとかじゃない

 

いつもと変わらない方もいたんだよね。

 

 

 

 

 

もちろん、

 

季節の変わり目で自律神経が乱れやすい

 

って言うのもあるんだけど

 

 

 

 

 

 

4月は何かと変わる時期で

 

ストレスがかかるってことを

 

体が覚えているんだよね。

 

 

 

 

 

だから、この時期になると、それを思い出して

 

体が反応して交感神経というのが優位になるのね。

 

 

 

 

 

 

この交感神経というのは活動しているときの状態なので

 

体が休まらなくて、疲れが取れなかったりして

 

精神的にも落ちてきちゃったりするのよね。

 

 

 

 

 

なので、何もなくてもこんな感じだから

 

何か悩みがあったら、

 

そりゃあ、ずどーーーんって落ちちゃうわけ。

 

 

 

 

 

ちなみに5月6月は我慢していて

 

もっと辛くなってきている人が多かったような気がする。

 

 

 

 

 

だから、その悩みや不安を楽にしておけば

 

その後の5、6月も楽になるよ~。

 

 

 

 

 

今日のお話しはトレーナー、セラピストっぽいお話しだわ~(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

なので、

 

なんか分からないけど辛い・・・とか

 

自分責めがやめられない・・・とか

 

グルグル考えてしまってどうしていいか分からない・・・とか

 

 

 

 

そんな方は来てみてね~

 

 

 

 

あじゅ♡

 

 

 

 

{22293537-226B-4B04-B6BE-D1720864558F}


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は5月28日(土)になります!!

摂食障害でも楽しんでい~!!

「摂食障害の方が楽になるお茶会」はこちらです。 

摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらも開催いたします!!

 

5/16(火)開催です。

~摂食障害のお子さんがいるお母さま~

泣いて笑って楽しんで

「摂食障害のお子さんを持つママが

自由に話せるランチ会」はこちらです。

【募集開始】5/16~ 泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるランチ会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 


*半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です。

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回 3月19日開講  

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

 

紀凛教室 第1回目の様子はこちら

紀凛教室~安心クラス(基礎)~開催しました。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12257945928.html

 

 

*摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング特別料金です。

(4月末まで。5月から通常料金も値上げになりますので、この機会にぜひ♡)

食べ物で満たさず、愛情で満たしてあげる

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12222675965.html

 

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

 

*パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメです。

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

 

 

 

 

 

★摂食障害についての関連記事
知られたくなかった摂食障害の始まり  
 
食べ物と体重に取り憑かれた私  
 
「人間がすることじゃない」その言葉が頭のどこかに残っていました  
 
孤独で誰かに助けてもらいたいと思いながら、バレるのが怖くて  
深い付き合いを避けていました
 
 
なぜ『摂食障害』にこだわるのか?

 

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 
 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^