マザーワークの成せるわざ☆ | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。




そもそも全人類の
全職業の中で

「お母さん」

ほど忙しい職業は
ないのでは? と、思う。


感じるチカラを伸ばすジャンベ流で
心や体、大地や未来まで調律する
たいこの娘
SOULKNOCKあきデス☆


お母さんたちは24時間勤務で
休日もなく働き続ける。

しかも「妻」「嫁」「娘」
などの職業をかけ持って

必要に応じて違った側面を
発揮させつつ、

さらにいわゆる「お仕事」を
持ってたりすると、

もう、なんていうか、
ハイパーだよね。


私の周りの凄腕ママさん達は
仕事をガンガンこなしながら

子どもたちのお弁当も作り
親の介護をして、

さらに可能な限り
様々な会合に顔を出したりする。


ワーキングマザーっていうか

マザーワークに
さらにワークが重なって

ダブルトリプルに
ワークしまくりマザー達。


すごいなーって思うけど、
あの仕事量をこなせるのは

やっぱり
子どもの存在が大きくて。


今年の

ワーキングマザー
ミーティング2015


のゲストスピーカー、
中村眞子さんは言った。


子どもに
母にしてもらった。



子どもを産んだからって
初めから母業ができる人は
どこにもいなくて、

育てながら学んで
母になっていく。

子育ては大変だけど
子どもがいるから頑張れる。


私の周りのお母さんたちは
明らかに多くの仕事量を
こなせるようになっている。

きっと、
キャパが広がったんだ。

すごいことです。


それでも、
私たちの人生には
「私」という、

最もベーシックで大切な
一番重要なお仕事があって

そこに手をつけられないと
どこかに虚しさを感じて、
ふと投げやりな気分になる。

一番真ん中がすかすかだと
踏ん張れることも
踏ん張れないよね。


WMMって、その真ん中に
フォーカスしていくような
イベントだと思うんだけど、

今年のWMMは特に、
お母さんも、一人の人間…

その「個」にスポットを当てる
素敵なテーマでした。

「私のカオイロ」


まずは、自分。


それを、見つけて行く。

自分の真ん中を
じっくり味わう時間を
どう取るかって大切だよね。


眞子さんのお話やワークは
その時間へ負荷なく
連れて行ってくれる。



色彩のワーク、私は
5月に同じのをしたのだけど
全然タッチが違ったの。

5月は、これでもかと
ぐりぐり塗り込んでた。

懸命にアピールする感じ。



今回は、どの色も
軽やかにシンプルだった。

主張しなくても
そこに在るって知ってるから
大丈夫。って感じ。
(冒頭の写真右下)

色彩って、やり続けると
今の自分の状態が分かる。

面白いなぁ。



眞子さんのトークの後は
ランチタイム。

ホテルの美味しいランチを
じっくり味わうのも
とってもイイ時間。



食べながら
自己紹介し合ったり
色んな情報交換したりね。

ウチのBテーブルでは
これからの生き方、

田舎暮らしと都会生活の
バランスの取り方なんかで
盛り上がったな~。


(写真はお借りしました)


そして、アピールタイム。

今年もたくさん
ここでないと出逢えなかった
だろう方々と会えました。


なんっつーか、
ワーキングマザーだから
ここに集っているというより

日々のマザーワークを
重ねて来て、
体力がついているからこそ、

ワーキングマザーとして
活躍されているような方が
たくさんいらして、


その熱量の化学反応から
おこぼれをもらって
私なんかが混ざって
楽しんでいた感じ。

なんせ・・・マザーはすごい!


私はアピールタイムでは
カタルタでセッションを。



受けて下さったゆかりさん
ありがとうございます!!

カタルタは、脳内を
一人ではたどり着かない方向へ
刺激して

それまで見えなかった
新しい答えへ
連れて行ってくれる。

面白いよぉ~♪


⇒【カタルタ】


そして、メインはやっぱり

三次会♪

え? 
二次会を飛ばしてないかって?

うん、二次会は、
ホテルの1階のカフェで
ビール一杯だったから割愛(笑)

あ、でもここでも
細野ゆーじさん
カードセッションしたり

私もカタルタの
グループワークして
楽しかったな~。

写真、撮りそびれちゃったよ!


三次会はこんな感じ



(写真はお借りしました)

かなり突っ込んだ話あり
秘話が出るわ出るわ(笑)

やはり、懇親会ラブ♡

本編で出せなかった話や
刺激された部分が、
懇親会で出てくるんだよね~♪


そして色々物足りない方々は

四次会へ。

でも、今年は酔っぱらうより
語る会って感じで

(お酒を飲まない参加者も
多かったしね~)

健全に終わりました(爆)


(写真はお借りしました)



本当はお逢いした一人一人
ご紹介したかったけれど

ちょっと人数が多くて
どーにもまとまらないので

最後にこの方。



今年むちゃぶりされて
主催となったザ・ケイコ

お疲れ様でした!!!



今日もワンクリック応援いただけると嬉しいデス♪
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

読者登録してね


アフリカ太鼓ライブ&ワークショップ
【ジャンベ関連インフォ】
どっしりなのにかる~い自分になる
【セラピー・セッションメニュー】
アタマやココロの仕組みを知って楽ちん思考に!
【講座・セミナー情報】

イベント情報
☆8月限定【癒しサドンデス】モニター募集中♪
 ◎来月以降◎
 ※詳細後日※
9/27(日) 帯広 ルミカペ
13:00~16:00 【感じるジャンベワークショップ】
18:00~21:00【がっつりジャンベレッスン】
ジャンベ関連ページ
9/28(月) 帯広 ルミカペ 10:00~13:00
【仮面心理学お茶会&トークセッション】
9/29(火) 函館
11:00~17:00
解放&グラウンディング講座【未来パズル序章(仮)】
9/29(火) 函館
17:30~18:30
【くるくる曼荼羅体験ワークショップ】
9/30(水) 函館
19:00~22:00
【仮面心理学入門クラス】一日目
10/2(金) 函館
10:00~19:00
【仮面心理学入門クラス】二日目
10/10(土)~12(月・祝) 秩父
【本気(マヂ)ジャンベ合宿】
10/17(土・仮) 奄美
【LIVE&TALK&WORKSHOP】
10/18(日) 奄美・セラピー体験会
【くるくる曼荼羅ワークショップ】
10/25(日)
会場・時間検討中
【SOULKNOCKあき40祭バースデーイベント】 詳細をお楽しみに!
10/31(土)&11/3(火・祝) 横浜
11:00~18:00
【仮面心理学入門クラス】

☆【グラウンドチューニング】モニター募集中♪


◎横浜・鶴見のサロンにて各種個人セッション随時受付中
受付カレンダーをチェック!⇒ご予約可能日 クリック

◎講座・講演会などのご依頼
お問い合わせ・お申し込み