アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 土臭さとたくましさと情熱、そしてシンプルな品格の両立。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、グラウンディング調律師、あきの野生なアレコレ☆ 横浜・鶴見の心理サロンSOULKNOCKより発信中。


テーマ:
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いいや、待てよ。
今、ほんっとうにしたいのは
そんなことか?



とどまった。
よくぞとどまったよ、俺!

トーン・コミュニケーター
SOULKNOCKあき
です☆

かなり久しぶりに
どす黒モードになりかけちゃった。


AO(娘)が産まれてからと言うもの
スマホのフリマアプリで
商品を買うことが増えてね。

先日、AO用の、安全で可愛い
ヘアクリップを購入したの。


以前別で購入して付けてみたら
本人も嫌がらなかったから、

おしゃれな友達と会う予定もあって
AOをますます可愛くしちゃおう!
と、オーダーメイドしたんだ。
かなーり色や柄にこだわって。

間も無く商品が届いてみたら
注文したものと全然違うものが。

別のお客さんと、中身が
入れ替わってしまったとのこと。

なぬーっ!?


先方は、申し訳ないから
注文自体はキャンセル&返金にして
届いた品はそのまま使ってくれ、
と言ってくれたけど、

デザインをとても気に入ってたし
相手の誠実な対応も良かったので

届いた品物は送り返すから
オーダーしたものを作って欲しい
って頼んだのよ。


直後は、その流れで行く話に
なっていたんだけども、
送料や、手数料の処理が難しい
とかでむにゃむにゃ話がこじれて

このままじゃ、友達と会う日まで
間に合わないかも、と思って

やはり最初の話に戻して、
届いた品を使うことにするから
オーダーはキャンセル処理を
して欲しいとお願いしたのね。


そしたら、
「キャンセルするなら
商品は返送してもらえ」と
サイトの事務局から言われた
と言うじゃない。

仕方ない。
まぁ仕方ないよ。

じゃあ返品するから、
その後に普通にオーダーすれば
いいのかしら?と聞いたら
一切返事が来なくなった。

1日過ぎて、2日過ぎて、
3日目が終わる頃にはもう、
次々と怒りの感情が沸くわ沸くわ
ドロドロのボッコボコですわ。

元々、友達と会う予定に向かって
注文したのに、間に合わないし、
返送の手間がかかるのに
結局手元に何も残らないって

どーゆーこと!?


で、翌日相手に問い合わせたら

「すみません子どもがインフルで
お返事できませんでした。
返品を了承いただけたので
返送用の切手を発送しました。」

インフルが何よ!?
(↑脳内でヒドイさん猛威をふるう)

完全に相手のミスなのに
私ばっかり嫌な思いして
何も手に入らないなんて!

怒りのメールを送りつけるか…
いや、むしろ
サイトに通報してやるか!?

(↑コワイからっ)



・・・暇か?(相棒風)


自分のトーンの
あまりの荒れ具合にハッとした。
朝起きた時なんて、地獄からの
使者のようなガラガラ声だし。

身体の反応が教えてくれる。
「そっちは違うんじゃなーい?」
って。

そう。
些細な事実からネガティヴな考えが
止まらなくなる時の多くの場合、
脳が暇なんだよね。

AOも随分一人遊びしてくれて
夜も寝てくれるようになったし
育児がひと段落したんだろうな。


とりあえず、深呼吸。


そして今一度、自分に問うた。

今、本当に本当にしたいのは
なんなのだろうか、と。


もし、最近腹が立つことが他に
色々あったのに怒らず我慢して
ストレスが溜まってる、としたら

「正当に怒る理由が欲しかった」
ってことでとりあえず
思いっきり怒ればよし!
(相手にぶつけふのではなく
自分の中で感じ切ること)

怒りの感情を持つこと自体は
悪いことではないからね。
むしろ抑え込むと後で悪さする。

素直に感じちゃえば、
すっきりと脳内リセットできる。

でもどうも、そうではない。

怒りに飲まれそうな自分が
非常に不快だ。


丁寧に、大切に扱われたいのに
ないがしろにされた感じがして

悲しかった。

こっちがホンボシだなぁ。

だから、本当の望みは、
丁寧に大切に扱われること。


あっぶない、あぶない!

あのまま怒りを相手にぶつけたら
相手も腹を立てて、おそらく
その後のやり取りは非常に不快で
遺憾ばかりが残ったろうね。

そんなの、嫌すぎる。


私がすべきことは、
自分の悲しさに寄り添うことと

相手へ精一杯丁寧に
愛情を込めて接すること。

それは、必ず返ってくるからね。
(直接的でなくてもなんらかの形で)


返送用の封筒の中に、
お手紙を入れた。

どんな経緯があったかということ。
誤送された品を見て、本当に丁寧で
良い仕事をしていると思ったこと。
だからこそ、デザインは違っても
そのまま使わせてもらおうと
思えたこと。
その分、使えなかったのが
とても残念だということ。
デザインも作りも良く、価格も
お手頃に設定してくれているから
ママたちに嬉しいお店だと。

母親が子どもへ物を選ぶときは
いつだって贈り物をする気持ちで
オーダーにはたくさんの想いが
つまっているのだと。

だから、今後、その想いを
確実に届けられるように、
発送に気をつけて欲しい…
今回の出来事が糧となって
より信頼されるお店になることを
祈っていること。


自分がされたいように優しく
でも嘘はなく、言葉を綴る。

書き終わったとき、
とってもすがすがしい気持ちで
私は嬉しくて仕方がなかった。


もう向こうのリアクションは
どーでもいい。
そもそも自己満足だもの。

だけど私は、自分自身に
寄り添えたことを褒めた。

表面の怒りに振り回されずに
胸の奥の本当の願いに沿って
行動できたことを讃えた。

心地いい私に、また会えた♡



後日、小さな封筒が届く。

中を開くと、私がオーダーした
オリジナルのヘアクリップが
お手紙と共に入っていた。


そんな事情があったとも知らず
残念な想いをさせてしまって
本当にすみませんでした。

とても大切なことに
気付くことができました。

がっかりさせてしまったのに
これからのお店のことを
応援してくださって、
本当にありがとうございます。

もう遅いかもしれませんが
娘さんへの想いの形ですから
プレゼントさせてください。



あぁ。
「ホントウ」を選べて良かったな。

Always real choice.
今日も本当を選ぼう。



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