自分と、相手と、カタルカルタ☆ | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。




「人と人がよくわかり合う…
世界が平和になる方法を、

おでことおでこをくっつける
又は国連会議に掛ける
以外で何か」



そんな課題を自分に突きつけて
模索した男がいる。

そして、長い年月を掛けて
生まれたのが、

カタルタ。


感じるチカラを伸ばすジャンベ流で
心や体、大地や未来まで調律する
たいこの娘
SOULKNOCKあきデス☆


私たちの思考が
一つのベクトルに
ロックされちゃうのは、

何かを考えようと思った時
自分にしている質問が
同じだから。


それは、脳の特性として
ごく自然なことなのね。

人によって、「誰が」という
質問で脳が活性化する人と

「どこで」「いつ」「どうやって」
「何を」それぞれの質問で
最も脳が活性化する人がいて、

それが個性だし役割だし、
まぁ、その人らしさの一部。


だから、あらゆるタイプの人が
いつも一つのことを一緒に考えて

チームで取り組めたら
そりゃ一番いいんだけど、

私たちは誰もがあるとき
一人でやらなきゃいけない
踏ん張り時を迎える。


そんな時に、脳の特性のまま
毎回同じ質問しか
自分にしてあげないと、

物事の一つの側面しか見えず
発展的な思考は浮かんで来ない。


世の中には、
これを打開しようと
質問系の学問も沢山あるけれど

私は、このカードさえあれば、
誰もが自分の脳の特性の壁を
越えることができるのでは?
と思ってしまったほど、


カタルタは、
すごい。

しかも、
おもしろい!



一枚一枚に、接続詞などの
短い言葉が書いてある。

それだけなのに、
それだけだから強い!

思考の切り替えしが起こる。

思考の上乗せができる。

思考のどんでん返しもくる。


よくね、
ジャン(外国人風純日本人夫)と
話していると、

ジャンの不思議な言動や
思考について私が質問をすると

「そんなの
考えたことがなかった」


って、判を押したように
毎回言うんだけどさ(笑)

そりゃそうだ。
考えたことがなかったから
考えが見えないところを
私が疑問に思ったんだもん。

そして、そこに価値がある。


自分ではそういうもんだと
思い込んで来たことが、

他の人にはそうではない…
「当然」ではないという事実に
目を向けること。

じゃあなんで自分は
そうしているのかを
意識して見て見ること。

そうすると、思考の枠が
ほんの少し緩む。

「外からの視点」を持つだけで
多角的な捉え方が見えてくる。


カタルタは、その
「思考のシャッフル」を
遊びで使っていくだけで
ぐいぐい起こしてくれる。

まとまった文章の質問より
ずっとシンプルだからこそ、
もっと楽に広げられる。

しかも、もうね、やってみると
どーしても爆笑が起る!

だって、思ってもみなかった方へ
自動的に展開して行くからね。

そんで、今まで一度も
フォーカスして来なかった
意外なところから、

自分でもハッとするような
新鮮な言葉や考えが出てくる。

面白くて、深い。


カードを産み出したふくちゃんは
「国語を越えたい」と言った。

お勉強じゃないんだ、と。

それはストーリーを作る力。

創造性を引き出すツール。


そして、彼の願い通り、
人と人の垣根が、遊びの中で
少しだけ下がって行く。

ほんの少しだけね。

そこが、また、リアルでいい。

カタルタ


しかも彼のワークショップでは
人を傷つけずに使える方法まで
伝えてくれた。 

ありがたい!

人と人がつながれるツールって
同時に危険性もあって
人を追い込むこともできる。

だから、使い方を
きちんと学ぶことが
とっても大事だと思うの。

彼のその姿勢に、
私、はげしく感動しまして。

カタルタ三種類をゲットして
早速遊んでおります。


ぜひ皆さんにも
体験して欲しい。

思考がシャッフルしていく感覚と
笑いの中で自分が深まる楽しさを
実感してみませんか?

ふくちゃんから受け取ったもの
ぜーんぶ、渡して行くよ☆

日常に、仕事に、
自分や大切な人との対話に、
すんごい使えます!


そしてふくちゃん、
すごいカードを作ってくれて
本当にありがとう。




※※※※※※※※※※※※※※

6/21(日)終了しました
7/14(火)終了しました

7/24(金) 15:00~18:00
【カタルタ語り方
ワークショップ】


会場・SOULKNOCK(横浜鶴見)
ファシリテータ・あき

参加費・
A/10,000円(カード付)

B/8,000(カード無し)

C/再受講 3,000円

定員・A/4名 B&C/4名

お問い合わせ・お申し込み クリック


7/24(金) 19:00~22:00
【横濱横須賀飲み会
with カタルタ体験】


会場・南蛮や(横濱鶴見徒歩3分)
参加費・6,000円
(ご飯&3時間飲み放題付)

詳細はコチラ
ザ・ケイコのブログ クリック

※※※※※※※※※※※※※※



今日もワンクリック応援いただけると嬉しいデス♪
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

読者登録してね


アフリカ太鼓ライブ&ワークショップ
【ジャンベ関連インフォ】
どっしりなのにかる~い自分になる
【セラピー・セッションメニュー】
アタマやココロの仕組みを知って楽ちん思考に!
【講座・セミナー情報】

イベント情報
⇒【グラウンドチューニング】モニター募集中♪
7/2(木)&3(金)
10:00~17:00
【仮面心理学入門クラス】横浜7期
7/4(土)
10:00~13:00
【ひみこ歌留多/音霊コラージュWS】
7/4(土)
14:00~17:00
【オルゴナイト・ユニティ】初級ワークショップ満席です
7/14(火)
14:00~17:00
【カタルタ語り方ワークショプ】
7/16(木)~7/22(水)
私が動き出す旅
【奄美グラウンディング合宿2015】参加者募集中!
8/8(土)&9(日)
~それぞれのびのび自分になあれ~
【オトナもコドモも林間学校2015】日帰り・出店者も大歓迎!


◎横浜・鶴見のサロンにて各種個人セッション随時受付中
受付カレンダーをチェック!⇒ご予約可能日 クリック

◎講座・講演会などのご依頼
お問い合わせ・お申し込み クリック