アフリカ旅行記29 ごり押しガイドと小さなおともだち。 | aloha☆

aloha☆

日々のことや旅のことを書いたり
空や花(ときどき柴犬)の写真を撮って載せたりしています
今年からベイスターズファン始めました (・∀・)/




これまでのお話アフリカ旅行のごはんシリーズもよろしく(*^ー^)ノ

(一番最後にリンクが張ってあります♪)






**アフリカ旅行記29**




スペインからモロッコに戻って4日目。

ティトゥアン→フェズと回ってお次は砂漠の町メルズーガを目指します。




…が、その前に。








マルキラ☆ごり押しガイドに遭遇


出発までまだだいぶ時間があったのだけど、これから長距離移動なので省エネってことでバスターミナルに行って時間を潰していたら、フェズに着いた時に出会ったごり押しガイド青年アシド(←ガイドの名前)に遭遇してしまいました。

(アシドのごり押しっぷりはこちら⇒ちーん




わたしたちの存在に気付いたアシドがこちらへ向かって歩いて来たかと思ったらいきなり「お前らふざけるな!」と怒り心頭のご様子。



どうやらわたしたちが彼にガイドを頼まなかったのが気に入らなかったらしいです。

2日も前のことをこんなに怒るなんて、きっとこの2日間お客が取れなかったに違いない。




「ウソつき」だの「日本人はモロッコに来るな」だのFワードを絡めつつ(←初めて言われたー。しかも何回も言われたー)言いたい事を言って去って行きましたが、そもそもこうなったのもわたしたちを選んだ自分のミス。




…ということに気が付く日が訪れるといいけれど。ムリだろうなー








マルキラ☆小さなおともだち


そんなこんなでアシドが去った後は穏やかな時間を過ごしていたのですが、そんなわたしたちの前にかわいらしい2人組が現れましたテレ顔エヘヘ



知り合いのお迎えに来たらしいモロッコ人家族のこどもちゃんたち。

上の子はたぶん6,7歳くらい。下の子は3歳くらいで、2人とも男の子でした。




わたしは旅の間のヒマつぶしとして計算パズルナンプレを持ち歩いていて(数字好きなので)この時も計算パズルをしていたのですが、上の子が計算パズルに興味津々だったらしく、ちょっと離れたところに座ってわたしが解いているのをじーっと見ていました。



aloha☆-本 aloha☆-本

↑持ち歩いていた計算パズルとナンプレ




見てるのは気付いていたのだけど気付かないフリをして続けていたら少しずつわたしに近づいてきて、最終的にわたしの隣に座ったので「やってみる?」と差し出してみたら、はにかみながら「えっ、いいよ~」みたいな反応をしたのでかわいかったですakn




で、その後もちょっと続けてたんだけど、相変わらず隣でじーっと見ているので途中でやめてこどもちゃんとお話しをする事にしました。



最初はバスターミナルに設置してあるテレビを見ながら「あれ面白いね」「かわいいね」とか言ったりしてたのですが、そのうち絵を描いたり字を書いたりしていつのまにやら日本語レッスン、フランス語レッスン、アラビア語レッスンになりました(笑)





↓その時の落書き

aloha☆-落書き

アラビア語の書き方を教えてもらったのですが、教えてくれた通りに書いたつもりが「違うよ、そうじゃないよ」と書き順についてダメ出しをされました顔

アラビア語って難しい。最終的には「んー・・・まぁいいや」ってな感じでかろうじて合格点をもらいました(笑)




そんなこんなしながら1時間近く触れ合っていたのですけどねー。


こどもちゃんはフランス語、わたしは日本語のままの会話だったにもかかわらずよく会話が成立したなと思います爆

最初は英語で話しかけたのだけど英語はわからないと言うので、じゃあ日本語のままでいいやって思って(笑)



だけど、こどもちゃんのおかげでとっても楽しい時間を過ごさせてもらうことができたし、最後の最後にフェズにも楽しくていい思い出ができました(笑)



こどもちゃん、どうもありがとうね~shokopon






そんなこんなでフェズとはお別れ。

次回は砂漠の町メルズーガへ向かった時のお話を書きますバス音譜









これまでのおはなし↓↓↓


1.はじまり  2.イタリア到着。  3.おしゃれな街のおしゃれなおやじさんとドゥオーモ。 4.ガレリアのおしゃれマック&広場とお城。

5.サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。 6.イタリアからモロッコへ。  7.合言葉は「ラマダンだから」inマラケシュ。

8.マラケシュ町の臭いと親切なおじさん。  9.マラケシュ・アグノウ門とコウノトリ。  10.フナ広場でのあんなことこんなこと。

11.マラケシュからカサブランカへ。  12.ハッブース街で買い物スイッチオン!  13.ニセ物乞いブラザーズinカサブランカ。

14.ザ・ガマン大会。 15.そうすんなりとはいかないモロッコ。  16.さらば、モロッコ。お初スペイン♪  17.スペインに来てよかったっす。

18.フラメンコ観賞ツアー。  19.安宿へお引っ越し。  20.アルハンブラ宮殿(行き方と当日券のこと)。  

21.アルハンブラ宮殿(ナスル朝宮殿以外の写真)。 22.アルハンブラ宮殿(ナスル朝宮殿前半)。 23.アルハンブラ宮殿(ナスル朝宮殿後半)。

24.アルバイシン地区散策&その他いろいろ。 25.再びモロッコ(グラナダからティトウアンヘ)。 26.ウザい、ウザいとは聞いていたけれど…フェズ。

27.2日目もウザいフェズ。 28.そしてフェズ。




アフリカ旅行のごはんシリーズもよろしく☆


タジン  クスクス  ラマダン食