アフリカ旅行記6 イタリアからモロッコへ。 | aloha☆

aloha☆

日々のことや旅のことを書いたり
空や花(ときどき柴犬)の写真を撮って載せたりしています
今年からベイスターズファン始めました (・∀・)/


これまでの記事↓↓↓も見てみてね(*^ー^)ノ


1.はじまり  2.イタリア到着。  3.おしゃれな街のおしゃれなおやじさんとドゥオーモ。

4.ガレリアのおしゃれマック&広場とお城。  5.サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。






**アフリカ旅行記6**




旅が始まって3日目。




この日はモロッコへ移動。

フライトは朝7:00なので、中央駅から出る始発(4:35)のプルマンに乗るため、4:00過ぎにホテルを出ました。

超ーーー早起きで眠いのなんのってayaぐるぐるねむいよー

ホテルから中央駅へはタクシーでタクシーDASH!





早朝だったせいか空港はまだ人が少なくて閑散としていました。

人うじゃうじゃ~でない空港も新鮮ですねスマイル








マルキラ☆イタリアからモロッコへ



aloha☆-イタリアからモロッコへ






ミラノ7:00→マラケシュ8:30(my air)

€112.38(往復)

aloha☆-地図

初めてのアフリカ大陸。

初めてのイスラムの世界。

色んな意味でドキドキするー。




入国審査もドキドキでしたが、案外あっさりでホッとしましたほっ




マラケシュのメナラ空港は小さくて、そんなに明るくもなく(ていうか薄暗い(笑))しかも工事中でした工事中

それにしても、たったの1時間半でさっきまでいたイタリアとは別世界。








マルキラ☆またしてもタクシーで…



メナラ空港からプチタクシーで旧市街へ向かったわたしたちでしたが、タクシーの中でふと「運賃を確認しないまま乗っちゃった」ってことに気が付きました。



しかしその時はもう既に遅く、案の定ぼったくられましたちーん




「そんなに高いわけない」とゴネてみましたが、


「今はラマダン中だから仕方ないんだよ。頼むよ、マダム」

と相手も全く引かず、結局ぼったくり料金を払いました。



あーあー。

またやっちゃったよ、タクシーで。

ベネズエラの悪夢を思い出す…

(ベネズエラの悪夢のお話はこちら⇒aya





この“ラマダン中だから”というセリフ、この後何かにつけて聞かされることになるとはまだ気付いていないわたしたちなのでした…






注意タクシーに乗る前に交渉をお忘れなく!








ふたばマラケシュ地図

aloha☆-地図




お金両替情報


メナラ空港内両替所にて両替

米ドル→ディルハム(DH・モロッコ通貨)






タクシー乗り物情報


ホテル→中央駅 タクシー(€11.90)

中央駅→マルペンサ空港 プルマン(€6)

メナラ空港→旧市街 プチタクシー(100DH)←ぼったくり料金






お店買い物情報


ミネラルウォーター €1.25(マルペンサ空港)