アフリカ旅行記10 フナ広場でのあんなことこんなこと。 | aloha☆

aloha☆

日々のことや旅のことを書いたり
空や花(ときどき柴犬)の写真を撮って載せたりしています
今年からベイスターズファン始めました (・∀・)/


これまでのおはなし↓↓↓ ゼヒ見てみてね(*^ー^)ノ


1.はじまり  2.イタリア到着。  3.おしゃれな街のおしゃれなおやじさんとドゥオーモ。

4.ガレリアのおしゃれマック&広場とお城。  5.サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。

6.イタリアからモロッコへ。  7.合言葉は「ラマダンだから」inマラケシュ。  8.マラケシュ町の臭いと親切なおじさん。

9.マラケシュ・アグノウ門とコウノトリ。






**アフリカ旅行記10**




ジャマ・エル・フナ広場ですももいろちゃん

aloha☆-フナ広場・昼

フナ広場というと屋台がたくさん出ていて人も多くて…とうイメージだったんですが、屋台も人も心なしか少ないような気がしました。

観光客も思ったより少ないような…ラマダンだからかな?






マルキラ☆怪しいフレッシュオレンジジュース


1日目にフナ広場の屋台で買ったフレッシュオレンジジュース

ホテルでゆっくり飲みたいのでペットボトルに入れてもらったのですが、どっからどうみても使いまわしのペットボトル。コワイ。


この時点で既に飲む気が失せたのですが、ホテルに戻って友達が飲もうとした時にチラッと何かの物体が見えたので「何か入ってるよ」と言ってよく見てみたらなぜかアルミホイルが入ってましたあへへ


ますますコワイのでわたしは飲まなかったけど友達はちょっとだけ飲んでた。

超チャレンジャーアップ








マルキラ☆ヘビ使いにご注意


友達がフナ広場にいるヘビ使いの写真を撮っていたのですが、撮られていることに気が付くと、追いかけてまで友達にチップを要求してました。


最初は無視していた友達もあまりにしつこいので渋々チップを払ったんですが、今度は「チップが少ない」と言ってキレていました。コワッsao☆


ヘビ使いの写真を撮る時はご注意を工事中








aloha☆-フナ広場・夜

フナ広場・夜バージョン(だいぶブレッブレ(笑))






マルキラ☆まさかの経堂


フナ広場のレストランで夕食を食べた帰りにハサンという名前の青年がなかなか流暢な日本語で声を掛けてきました。


話を聞くと、どうやら彼は世田谷の経堂に3年間住んでいたらしいのですが、まさかモロッコで「経堂」っていう町名を聞くとは思わなかったのでウケました(笑)


しばらく話をした後「また会おうね~」と言って別れたんですが、ハサンは今ごろどうしているのやら。







aloha☆-クトゥビア

中央に見えるのはクトゥビアの塔






マルキラ☆「並ぶ」という習慣


家族に絵ハガキを送るため、切手を買いに郵便局へ行きましたウキウキ


切手を売る窓口で並んでいたんですが、こちらの人たちに「並ぶ」という習慣はないらしくみんな平然とガンガン横入りするのでびっくりしましたsao☆えぇーっ?!



最初はそんな状況に戸惑いオロオロしていたんですが、おとなしく待っていても永遠に自分たちの順番は来ないことがわかり、横入りできないようにガードしながら進んでどうにか窓口に辿り着き、やっとこさ買う事ができました♥akn♥


切手買うだけなのにこんなに苦労するとは、モロッコおそるべし。

そしてやけに混んでいる郵便局。なぜ。



今まで普通にやってたけど、改めて「並ぶ」という習慣は素晴らしいなと思いました。








マルキラ☆特売日?


アグノウ門通り沿い(ホテルからフナ広場へ向かう道)のパン屋さんに行ったのですが、入ると観光客が列を作っていました。


入った時は観光客だけだったので並んだ順に買えていたんですが、途中でバタバタっと現地の人が入って来て「これとこれちょうだい」と言って買って行き、それが数回続きました。



彼らに並ぶという概念がない(らしい)ので店員も普通に横から入ってきた人の対応を先にしちゃうわけなんですが、並んでた観光客たちの間に「順番に対応しろよsss」という空気が流れ始めたとき、わたしたちの後ろに並んでた欧米人のおばちゃんがシビレを切らせ

「順番に対応しなさいよむかっわたしたち並んでるのよむかっ

と、店員にガツンと言ってくれました。おばちゃんナ~イスaya



それに動揺して急にテンパり始めた店員が、何をどう間違えたのかお釣りをたくさんくれたおかげで2個で7DHのところを1DHで買う事ができましたイエーイ

特売日かよ爆

こちらとしては有難いけどsao☆


ちなみにそこのパン屋さんのパンは美味しかったので、2度目にマラケシュに来た時もお世話になりましたshokopon






ふたばフナ広場周辺地図

aloha☆-地図




お店買い物情報


フレッシュオレンジジュース 6DH(フナ広場の屋台)

絵ハガキ 2DH(アグノウ門通り沿いの写真屋さん)

切手 15.80DH(郵便局)

パン2個 1DH(アグノウ門通り沿いのパン屋さん)※本当は7DH