アフリカ旅行記28 そしてフェズ。 | aloha☆

aloha☆

日々のことや旅のことを書いたり
空や花(ときどき柴犬)の写真を撮って載せたりしています
今年からベイスターズファン始めました (・∀・)/



これまでのお話アフリカ旅行のごはんシリーズもよろしく(*^ー^)ノ

(一番最後にリンクが張ってあります♪)






**アフリカ旅行記28**




フェズ2日目のお話の続きですももいろちゃん






マルキラ☆最悪なレストラン


メディナから新市街に戻り、マンスール広場からすぐのシェラトン・フェズ・ホテル(今はロイヤル・ミラージュと言う名前に変わったらしい)の1階に入ってるレストランが開いていたので入ったのですが…


レストランの中は薄暗くてガラッガラ

店員は無愛想

メニューのほとんどが「作れない」というので、数少ない作れるメニューの中からピザを注文

忘れられてるのかと思うくらい待たされる

やっときたピザは日本によくある冷凍ピザのよう




…とまぁ、ホテルに入っているレストランとは思えない事ばかりだったのですがもっとひどいのはここから。




食べ始めて30分も経たないうちに愛想のない店員に「時間だから」と伝票を渡される

閉店時間なのかと聞いてみるも返事はなし だから何の時間なのよ…

そんな感じなので伝票放置

会計をする様子がないのでイラついたのか、まだ料理が残ってるお皿を勝手に下げようとする

「まだ食べてるんですけど」と言ったら「チッ(-_-メ」て顔をされる




何故にこんな対応なのかわかりませんが、まぁひどいもんです。



更に驚いたのが、わたしたちが店を出ようとした時にちょうど欧米人の年配のカップルが入ってきたのですが、断るのかと思いきや「ようこそ。こちらへどうぞ~」と満面の笑みで案内していたこと。


ラマダンだからイラついてるのかと思ったんだけどまさかの人種差別?




味はイマイチ、態度は最悪なレストラン。

もちろんチップは払いませんでした。








マルキラ☆スーパーでお買い物♪


ガイドブックに大型スーパーがあると書いてあったので行ってみました。



品数が豊富なので見ているだけでも楽しくてついつい必要以上に長居してしまいましたウキウキ

その日の夜と次の日の朝の分の食料を買う事ができたので、外食しなくて済んだし、なにより安上がりに済んでよかったGOOD。



いやー、それにしてもやっぱりどこへ行ってもスーパーって楽しいですねー( ´艸`)必ず探して入っちゃう~

おかげでいい気分転換になりました♪



スーパーの入口にはアイスクリーム屋さんがいたのでいい気分ついでに買っちゃったウキウキ!久々のアイス~





スーパーの場所はコチラ↓
aloha☆-地図

まだかなー、道間違えたかなーと不安になった頃に見えてきます。








マルキラ☆ブーイング


スーパーで買ったアイスを食べながら歩いていたら、通りかかったトラックの荷台に乗った迷彩服の人たちから大ブーイング。


「ラマダンだぞ」とかそんなことを言われました。言われるとは思ったけどやっぱりねー





まっ、満面の笑みで食べてやりましたけどねayaもはや気遣いする気になんてなれない







マルキラ☆日本語で話しかけられる


一旦ホテルに戻ってから銀行へ行ったのですが、その途中で3人組の高校生か大学生くらいの男子に遭遇。


またもや朝出会ったこどもたちのように少し離れた一定の距離を保ちつつ、わたしたちと同じペースで歩きながらこちらを見てコソコソっと何か話してはクスクスっと笑う感じが「女子か」とツッコみたくなりましたが、そこは敢えてスルー。



そうしたら3人のうちの1人が「こんにちは」「元気ですか?」と日本語で声を掛けてきたので…




「こんにちはaya元気ですよー。日本語話せるんだね。スゴイじゃん!」




と日本語で返事をしたら、まさかの反応だったのかちょっとたじろぐ青年A。

その様子を見て更に



「日本語うまいよね。どこで習ったの~?」



…と、肩をポンポン叩きながら話しかけたら顔を真っ赤にして逃げて行きましたsao☆






その後も、学生さんらしき若者がたくさん集まってる場所(学校?)を通りかかった時にやはり「こんにちはー」「ありがとうー」と話しかけてくるやつがいたので


「あっ、こんにちはー」と満面の笑みでそいつに近寄って行って日本語で色々話しかけたら予想以上にたじろいだのでウケました(笑)



朝出会ったこどもたちも向こうからちょっかい出してきたくせに、こちらが絡みだしたら逃げて行ったし。




積極的なのか、恥ずかしがり屋なのか…フェズ人、どっちやねん。




まっ、どちらにしてもウザいことには変わりないんですけどねー。








マルキラ☆結論


ウザいやつほど相手を上回る勢いで積極的に絡むのが効果的。

↑メディナでは試してないのでこの方法が効くかどうかはわかりません。









お店買い物情報


サンドイッチの材料、水、ヨーグルトなど2人分の食材(夜と朝のぶん)とアイス 91.64DH(大型スーパー)




※シェラトンで食べた昼食代は怒りのあまりメモるのを忘れたのでわかりません(笑)









これまでのおはなし↓↓↓


1.はじまり  2.イタリア到着。  3.おしゃれな街のおしゃれなおやじさんとドゥオーモ。 4.ガレリアのおしゃれマック&広場とお城。

5.サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。 6.イタリアからモロッコへ。  7.合言葉は「ラマダンだから」inマラケシュ。

8.マラケシュ町の臭いと親切なおじさん。  9.マラケシュ・アグノウ門とコウノトリ。  10.フナ広場でのあんなことこんなこと。

11.マラケシュからカサブランカへ。  12.ハッブース街で買い物スイッチオン!  13.ニセ物乞いブラザーズinカサブランカ。

14.ザ・ガマン大会。 15.そうすんなりとはいかないモロッコ。  16.さらば、モロッコ。お初スペイン♪  17.スペインに来てよかったっす。

18.フラメンコ観賞ツアー。  19.安宿へお引っ越し。  20.アルハンブラ宮殿(行き方と当日券のこと)。  

21.アルハンブラ宮殿(ナスル朝宮殿以外の写真)。 22.アルハンブラ宮殿(ナスル朝宮殿前半)。 23.アルハンブラ宮殿(ナスル朝宮殿後半)。

24.アルバイシン地区散策&その他いろいろ。 25.再びモロッコ(グラナダからティトウアンヘ)。 26.ウザい、ウザいとは聞いていたけれど…フェズ。

27.2日目もウザいフェズ。




アフリカ旅行のごはんシリーズもよろしく☆


タジン  クスクス  ラマダン食