ソフトバンク光の評判・口コミが最悪!工事日がとれず終いには・・ | お得情報で生活を豊かに|光回線・インターネットの裏ワザ

お得情報で生活を豊かに|光回線・インターネットの裏ワザ

フレッツ光、auひかりをはじめ光コラボレーションのドコモ光、ソフトバンク光、OCN光などのお得情報を更新してます。

 


ソフトバンク光の評判が悪すぎる先日、知り合いが引越しをして、インターネット回線の申込みの手伝いをした時に、思わぬトラブルに遭遇したので報告させてもらいます。

光コラボを量販店で申込みしても、キャッシュバックを実施していないのは上記の記事でも紹介しましたが、知人が家電も一緒に購入したいとの事と、ネットの知識に疎い人間なので、再調査も兼ねて一緒に行く事にしました。

家電の購入が終わったので、店員に勧められたソフトバンク光への加入をしたのですが、今となっては私までもがトラブルに巻き添えになるとは思ってもいませんでした・・

追記情報
ソフトバンク光の最新の評判をお届けする為に、2015年12月に新着の口コミを追記しています。

 

 

※本題に入る前に・・
この記事を更新して時間が経っており、最新の評判記事を更新しております。

▼ソフトバンク光の最新評判
ソフトバンク光の評判が悪いのは料金・キャンペーンに原因が!

▼ドコモ光の最新評判
ドコモ光はお得?それとも・・評判や口コミから申込みを判断


お得な回線を知りたい方は『国内すべての回線比較!ネット回線申込み100%得させます』を参考にしてください。

 

 

 

 

怒りさえ覚える対応


今回の記事はヤマダ電機さんがどうとかの話しではなく、ソフトバンク光の対応への怒りを述べたくて更新しています。今後、改善される事を期待しての事なので、当該事業社の方々は気を悪くせず消費者の本音として受け止めて下さい。

 

 

 

 

 

1. サポートセンターに繋がらないのはクーリングオフ対策?

 

 

 



【ソフトバンク光 サポートセンター】
0800-111-2009
093-288-0110

申込して1週間程度経った頃、知り合いから「いつになったら使えるようになるの~?」となぜか私に連絡がきたので、ソフトバンク光に聞いてくれと伝えました。しかし、上記番号に連絡しても全く繋がらないようで、代理で連絡してくれと言われたので協力してあげる事に。

連絡を貰った日から連絡をする事になるのですが、知人と同じように私からの一方通行となり、自分の事ではないのに苛立ちが募っていくばかり。

このままだと携帯を投げて壊す事になりそうだったので、クーリングオフをして申込みをキャンセルさせようと思いましたが、既にその期間も過ぎていたので諦めるしかない状況。

たまたま繋がらないのかと掛ける時間を変えたりもしましたが、一向に繋がらない。他の方もそうなのかとネットで調べたらまぁ酷い事にw


参考サイト:No!SoftBank

 


ソフトバンクのサポートセンターに繋がらないソフトバンク光 トラブル」と検索して見つけたサイトですが、信じられない報告があったのでご紹介させてもらいます。決して画像を加工などはしていませんので。

こちらの画像の通話時間を見て頂けると分かりますが、普段あまりお見かけしない表示になってます。

01:04:59

1時間4分59秒です。この数字はサポートセンターに連絡して、この時間待たされたみたいです。フリーダイヤルに電話してないので、通話料金は全て問い合わせした本人に請求がくる事になります。

この方のお気持ちは少し分かります。私も今回の一件で30分以上待たされたのが何度がありましたから。

一応メールフォームでの問い合わせも存在するようですが、返答が来るまでの時間も相当掛かり、そのうえ以下のような回答がきたそうです。

 

 

 

ソフトバンク光からの回答

○○様

平素よりご愛願いただき、誠にありがとうございます。SoftBank光サポートセンター○○です。

現在、ご好評によりお問合せを多数頂いており、お待たせして大変申し訳ございます。誠に勝手ながらも、スムーズにお客様の対応をさせていただくためにも、お電話での対応へ切り替えさせていただきたく存じます。

恐れ入りますが、以下サポート窓口まで、お電話いただきますようお願いいたします。


実際にソフトバンク光サポートセンターから届いた文面をそのまま記載しましたが、電話が繋がらないのに一体どうやって問い合わせすれば良いのでしょうか?

加入させる時は良い事ばかり言って必死なのに、加入した後の対応がずさん過ぎてヤバいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 工事日がいつになるのか不明

 

 



連絡が繋がらない事は十分に伝わったと思いますが、サポートセンターと思うように話せないのに、どうやって工事日の調整をするのか?知り合いにも工事日の連絡は一向に来ず、サポートセンターへの連絡もつかない。

速く利用したいからキャッシュバックを捨てて、量販店で申込みした知人が可愛そうだったので、何としてでも開通させようとほぼ毎日連絡した結果・・

一度だけ繋がりましたが、途中で通話が途切れ用件も伝えないまま終了。明らかに私の電波は良好だったのに、先方から切られた気がしてなりません。個人情報は伝えたので登録している知人の携帯に、サポートセンターから連絡があると思いきや全くこないようです。

ネットでの不満の書き込みを見て酷さは理解しましたが、私なんかより更に酷い仕打ちを受けている人がいました。


引用元:ちえりん@

 


ソフトバンク光の工事が決まらないソフトバンク光に申込みして封書が届いたようですが、工事予定日が3月6日となっています。

普通であればその日に開通工事が行われますが、工事予定日が近くなっても確認連絡がなかったのか、サポートセンターに連絡する事3時間半。

ようやく繋がって言われた一言。

「今日の工事はありません。」

人の予定を何だと思っているんでしょうね。ネット開通工事の為に他のスケジュールを入れることが出来ないうえに、そのスケジュールまで飛ばしてしまうとは・・。

仮に同じ事が自分に起こったとしたら、消費者センターに連絡して強制的にクーリングオフしてもらいますけどね。百歩譲って、サポートセンターから連絡があって「申し訳ありません」の一言さえあれば良いでしょうが、この対応はあまりにも酷すぎますね。

 

 

 

 

 

 

 

3. その他ツイッターでの不満

 

 



ソフトバンク光への不満を沢山確認する事が出来ますが、その中から信憑性のあるものだけ紹介しようと思います。ネットの情報なので100%信用する事は出来ませんが、ある程度は本当に身に降りかかった実体験だと思います。

 

 

 

■ソフトバンク光への不満集

 

 

 

(@ds****)
SoftBank光の工事日連絡が来ず、問い合わせの電話も1時間半繋ぎっ放しで繋がらず。ネット使えないの困るよー。。

 

(@mit****)
電話が大変混み合っています作戦でYahooBBが解約させてくれなくて困ってる。

 

 

(@por****)
2月にソフトバンク光に申し込んだけど未だに何の連絡も無し。受付られたか確認しようとしたらサポートセンターは土日休みなんだと 工事希望日、明後日なのに遅れるなら遅れるで連絡してくれ!

 

 

(@tom****)
ソフトバンク光の回線工事日なのに業者が来ない…カスタマーセンターに問い合わせの電話をして通話保留の状態がすでに1時間以上…今日の予定が丸つぶれ_| ̄|○誰か助けて(ToT)

 

 

(@mas****)
ソフトバンク光申込して工事日決定の連絡ありました。当日誰もこない。受付した店舗は全く知識なし。サポートセンターは繋がらない。一体どこに連絡したらいいですか?ソフトバンク光と同時にと勧められプラン変更、ポケットWi-Fiまで、契約して無駄金払うなんて

 

 

(@kob****)
うぜえ。 ソフトバンク光申し込んだけど工事希望日まで残2日。工事日確定の連絡ナシ。 こっち仕事してんだよ、と思いつつ10時19時のサポセンに電話繋げつづけること数時間、オペレーターに繋がらない。…キレていいよね?

 

 

(@mas****)
softbank光サポートセンターから問合せの返答メールがきた。2時間鳴らしっぱなししてても繋がらない電話窓口に問合せをしろだって。だったらメールで問合せを受けなきゃいいのに。

 

 

(@jet****)
3/5、SoftBank光の工事予定。あちらのミスでドタキャン喰らう→1週間経っても電話もないのでサポートに電話。第3希望日まで確認されながら希望日過ぎても連絡ないw→またサポートに電話。「本日中にお電話しますので(キリッ」→3日経ってまた連絡ないよ?←今ココ

 

 

(@kin****)
良いサービスだと思いソフトバンク光に申し込みました。4月開通を楽しみにしてたが連絡がないので、繋がらない窓口に連絡して、それらも3つの窓口をたらい回しにされたあげく、サービスを提供できないマンションなどでキャンセルされています。とのことでした。最低な会社です。

 

 

(@tom****)
ソフトバンク光にフレッツから転用し加入済みです。今日引っ越しの手続きをしたら対応方針が決まっていないとの事。事前に何も知らなかったので今のフレッツの撤去工事、引っ越し先での継続使用が出来ないのは大変困っています。

 

 

(@nob****)
明日引っ越しなんですけど、連絡しますって言って早1週間何もないんですけど?

 

 

(@boh****)
今の時点でNTTとの話が出来ていないかのような体制が整っていないような解答です。来月の移転が出来るか答えられないと言われました。

 

 

(@Hir****)
SoftBank光を事前受付開始当日に申し込んだのに今頃になってNTTの転用承認番号の期限が切れたので、また取得してくださいと連絡がきた。これで二回目!!

 

 

(@tia****)
困ったときのサポートセンターが繋がらないってどういう事?ソフトバンクのシステムに疑問だわ。ってかいい加減にしろよ。このままネット繋がらなくて、今まで使っていたフレッツの解約日がきたらどうしてくれるの。このまま繋がらなくて請求が先にきたら、次はマジで怒るわ。

 

 

 

 

 

12月更新・最新の書き込み調査


ソフトバンク光のサービスが始めって1年が過ぎようとしていますが、上記で紹介した通り最悪な評判で申込みしたユーザーからは不満タラタラでした。

でも、さすがにそろそろ改善の兆しが見えてこないと「企業としての信用」にも関わってくるので、この記事を更新した時のような口コミがないことをお祈りしながら再調査してみました。

 

 

 

 

 

サポートセンターの対応

 

 

 



まずはソフトバンク携帯、Yahoo!BBなどのサービスでも評判が地に落ちている「サポートセンター」についての口コミですが、ソフトバンク光も同様の評価をされていました。1年程度の期間がった今、はたして回復の兆しは見えているのでしょうか?

 

 

@arimura_kyutaro 12月14日

朝からソフトバンク光のオペレーターにブチギレ…最悪な寝起き…
「はぁ?」って私なかなか普段とっさに出ないぞ…?言わせるお前天才だな…
アホな電話対応してんな、オペレーターだろお前。

 

 

@masason 12月12日
ソフトバンク光に最悪の対応を受けています。サポートセンターの適当な確認により、局内工事と言われたものが結局出張工事が必要となり、さらに工事は12月下旬という信じられない結果
@himarun_2525 12月9日

ソフトバンク光について調べたら、自分と同じネットの記事があったので、みんなソフトバンクは契約しちゃダメだぞ☆最悪だぞ☆結果、12月にはネット開設する予定が1月あたりに..たぶんまた延びそう

 

 

ツイッターやFBなどのSNSをされている方であれば、ご自身で調べてもらった方が現状が分かると思います。なぜ悪い評価をされているのを知っているのに、1年の月日の間に改善させないのか?

 

 

消費者がカモにしか見えていない・・


この前「ソフトバンク光満足度調査No.1」という記事を見ましたが、メディア操作に掛ける予算はたくさんあるけど、サポートの質や体制を強化する予算はないのでしょう。

さすがにここまで来ると呆れてしまいます。

 

 

 

その他の評判

 

 

 



インターネット光回線の開通後に最も大切なサポートが機能していないので、その他の評価をする意味はありませんが一応お伝えしておきます。

 

 

@takezero13 12月1日

ソフトバンク光に変えた。プロバイダは二重契約になってたし、wifiは月1000円のぼったくり、訪問販売員の言ってたことは間違いだらけ、要らない有料オプションを消すのが大変。ホントに最悪。

 

 

@maun3 11月28日

ソフトバンク光も勧められて、今よりも安くなるというけど、強制オプションの話なかったけど、それつけたら結局高くなるよなぁと。なによりも速度が気になる。
速度落ちる感じだったら最悪だ。
あんましよく分からないけど、何がお得なのか分からなくなった。
@1c_masa 11月18日

今日からSoftBank光にしたんだが、契約内容と全然違うわ、超最悪。マジ絶対他の人に勧めないわ。マジやめた方が良い。俺初日から超絶後悔。何なんだよ!

 

 

 

ソフトバンク光は相変わらず電話勧誘や訪問販売への予算は沢山あるようです。結局、自分たちの手は汚さずに、代理店に全責任を押し付けることで逃れ続けているのでしょう。

テレビCMなどのメディア操作によって、本当の評価を知らない情報弱者から契約を獲得する手法は今後変わる事はないかもしれません。

 

 

 

まとめ


今回は知人の頼みもあって「ソフトバンク光」の対応をしましたが、今後一切このような対応はする事はないでしょう。光回線のお得な案内をしてきましたが、ここまで不安が爆発している回線ははじめてかもしれません。

実はソフトバンク光とライバル企業でもある「ドコモ光」からも同じようなクレームが出ています。申込みしている人が多いのでクレームが一番多いのは分かりますが、その内容がちょっと酷いです・・。興味ある方は以下の記事も読んで見てください。

 

 


結局、未だに知人宅へのネットは開通しておらず、工事の予定日が書面で伝えられただけという状況です。その工事日でさえ簡単に流されるのですから・・。

SoftBankに関しては、日本のみならず世界的に見てもトップクラスの企業なのは間違いありません。営業利益も1兆円を超えたニュースがありましたし、普通に考えればこういった不満はすぐ改善されるのが当たり前です。

しかし、消費者を完全に裏切っているようなサポート体制で、利益の為なら何でもありなのか?と疑問に思ってしまうのは私だけではないはずです。今後少しずつ改善されていけば良いですが、Yahoo!BBの評判があまり変わってない事から見ても、過剰な期待はしない方がよいでしょう。

当ブログで口すっぱく言ってきましたが、インターネット回線に「企業の規模=信用」は通用しません。ネット回線を選ぶ時は沢山の情報を集め、一番お得であなたに適したものを選ぶ事を心掛けてください。

本記事は不満を発散した記事となってしまいましたが、本来はお得になる為の記事がメインとなっているので、関連する記事なども一緒に読んでもらえれば幸いです。おすすめ記事をご紹介しておきますので、お時間があれば是非ご覧になってみてください。

ドコモ光・ソフトバンク光「評判や口コミ」を知らないと損する」最新の評判を確認したい方はこちらをご覧になってください。


↓当サイト管理人も利用している申込窓口↓

インターネット回線おすすめ申込窓口

 

 

 

■光回線でお得になれる記事










 

■その他の記事