1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-02-29 22:58:57

ながみねレポート

テーマ:スマイルロック日記
こんばんはながみねです。

また寒さが戻ってきましたね~。
皆さんも体調管理気をつけてくださいね!

今日は今NPO法人申請中のVillagenation(ヴィレッジネーション)代表の村松さんがお店に遊びに来てくれました。
村松さんにお会いするのは初めてだったのですが、
南三陸町などの目の不自由な方や、高齢者の支援、仮設住宅のコミュニティの構築など幅広く活動されている団体の代表の方です。なかなか行政ではカバーできない事をコツコツと頑張っていてお話を聞いてすごいな~と関心、感謝しました。
Villagenationさんで写真展を予定していて村松さんが、”福島のちいさな花展”を見て相談をしたいと電話を頂きました。
いろいろお互いの活動の事、写真展の準備のこととかたくさん話せてとてもいい時間でした。
もちろん協力できる事はウザイくらいバックアップさせてもらますよ!

Villagenationのサイトです。
みてみてくださいね~
↓↓↓↓↓↓↓↓
Villagenation


さてさて、宮城県亘理町の児童クラブでの活動です。
まーくんに吉田西児童クラブと荒浜児童クラブ
新妻さんに中央児童センターと高屋児童クラブ
そしてぼくが逢隈児童クラブと吉田児童クラブに分かれて
3月26日の大会に向けてこども達とドッヂビーの特訓をやってきました!

まずは逢隈児童クラブ!
みんな元気いっぱいです。
8月に来た時より投げ方とかずっとずっと上手くなっていましたよ寂笑
smilerockhair

smilerockhair


smilerockhair


smilerockhair

みんなちょっとおっとりしているように見えてかなりの攻撃的なゲームをしますよ寂笑
間違いなく大会の”台風の目”になりますよ~!
練習がんばれっ!
smilerockhair

帰りに先生にお茶を頂いてお土産に、みかん、せんべい、どら焼きまで頂いちゃいましたきゃぁ~
みんなとてもやさしいんです。たくさんごちそう様でした~。


次の日は吉田児童クラブ!
smilerockhair

伺った日はグラウンドの表土を入れ替えていました。
雨や雪が降るとぬかるんでしまって歩く所を作らないと
ぬかるみに足を取られてちゃんと歩けないくらいになってしまいます。
smilerockhair

さ~練習!みんな夢中でゲームをしました。
この写真は水分補給タイム!
この飲みっぷりでどのくらい頑張っているか解っちゃいますよね寂笑

smilerockhair

途中でちょっといじけた子もいじけ方がかわいいでしょきゃぁ~
下駄箱は手作りです。

smilerockhair


smilerockhair

宿題もやらないといけないので勉強中~。
終わった子からドッヂビーやってもいいよ~なんて言っちゃったから
みんな必死にやってました。
smilerockhair


吉田児童クラブは一番元気かな?
だって吉田児童クラブが一番”かんちょー”される率が高かったです笑2

吉児~!優勝めざしてガンバレ~!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-02-27 23:12:10

焼肉大会!

テーマ:スマイルロック日記
こんばんはながみねです。
今夜は先週の富士市のドッヂビーの大会の”お疲れ焼肉大会”
毎年恒例で今年で5回目!(んっ?もしかしたら4回目汗
小学生が親から離れて友達同士で焼肉ってだけでこども達にはかなりのイベントです
寂笑
も~大はしゃぎで見ていて面白くなっちゃいます寂笑
みんな練習だと生意気だけどやっぱりかわいいです寂笑
smilerockhair

smilerockhair

smilerockhair

smilerockhair

smilerockhair

smilerockhair
最近急にかわいくなったマネージャーのA
smilerockhair
こども達の引率係りをお願いしたIさん

smilerockhair
そしてこのおちゃらけ16才2人組が想いも寄らない事件を引き起こしました苦笑
食べ放題の店だったのでラストオーダーの前に物凄い量の注文を入れてしまったのです。
smilerockhair
おいおい、スイーツなんて食べてる場合じゃないぜ~と想っていたら案の定苦笑
smilerockhair
山のように積まれたお肉を前にギブアップ汗
smilerockhair
おまえらそんな顔してんじゃね~よ~汗
まだこんなに残ってるぞ~!

結局まだ手をつけていないお肉は近くにいた若い人たちのグループに食べてもらって
焼いたお肉はお腹いっぱいのぼくも無理やり食べてお腹パンパンでした苦笑

でも、2人とマネージャーAは毎回練習に来て、こども達の面倒をホントよくみてくれてとてもいい子達です。
今回はそれに免じて許すきゃぁ~
次はちゃんと食べられる分だけ頼みなさいよ~寂笑怒
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-25 17:25:33

新妻さんレポート

テーマ:スマイルロック日記
こんばんはながみねです。
今日は新妻さんレポートです!

新妻さんもまーくんのドッヂビーかなり上手くなって
すっかりコーチになってます寂笑
3月26日の大会ではそれぞれ違う児童クラブのコーチとして戦います!
その時はライバルなので絶対負けないですよ~寂笑
それでは新妻さんレポートです!


HappyDiscProjectを応援してくださってる皆さん、
このblogを見てくれた皆さん、
宮城県 福島県で一緒に遊んでくれた皆と、受け入れて頂いた方々、
お世話になっております、茨城県日立市の新妻です。

自己紹介はさておき、
先週の13日14日に、亘理町の児童クラブへ訪問した時の報告です。

長峰さんからのお知らせでご存知の方も多いと思いますが、3月26日(月)に亘理町で開催するドッヂビーの大会が開かれます。
その大会までに、児童クラブの皆がちょっとでも上手くなって、試合が楽しく出来るように指導という名目で、
一緒に遊んできました。w


月曜日、中央児童センター

大きな児童クラブなので、大勢の皆が参加してくれました。

佐藤先生が週に2回教えてくれているそうなので、投げ方はバッチリで、
「試合形式ではじめちゃいますか!」ってことで、
最初に軽い準備運動をして、すぐチーム分けをしました。

10人くらいで5チームができました。

早速元気いっぱいな皆は、試合のルールを復習しながらディスクを投げあいました。


外野で2人がを同時にディスクをキャッチすると、必ずジャンケンがはじまります。
投げる時には相手チームは、奥へ下がってしまっているのでなかなか当たりません。
譲りあったり、ケンカしないように優しく行動するからなのか、
亘理町の人柄が感じられました。
試合の時は、直ぐ投げなきゃダメだよ~(笑)

smilerockhair


smilerockhair


smilerockhair


smilerockhair


上手なコも多かったので、強いチームができるかもしれませんね。




火曜日、高屋児童クラブ

到着後、体育館を借りて早速練習をはじめました。

まずは、投げ方の確認をしました。
教えてもらってなかったり、忘れちゃったりもあったので、1つずつ投げ方を教えました。
男のコは飲み込みも早く、直ぐいい感じに投げられちゃいますね。

ディスクの持ち方や投げ方を忘れちゃったときに、後で思い出すにはどうすればいいのかなー って教える方が悩んじゃいました。w
子供達が投げ方忘れてたら、先生教えてあげてくださいねー!

投げる練習から、何種類かの遊び方をして、
次は試合です。
先生2人にも入ってもらい、3人対3人の試合なので、外野のコはディスクを拾いに行くのが大変でしたね(笑)

試合のルール・注意点・ポイントを途中でレクチャーしながら、アットホームな雰囲気で練習しました。

時間も遅くなってきたので終了にし、部屋で宿題をしているところへお邪魔して、
お芋とコーヒーを頂いちゃいました! 美味しかったです。(お腹空いてたのでw)

smilerockhair


3月に皆に会えるのを楽しみにしてますね~




今回は試合をしたり一緒に動いてたので、写真を沢山撮れませんでしたが、
3月はいっぱい撮りたいですね!

練習がんばってねー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。