2012-02-21 23:16:15

まーくんレポート

テーマ:スマイルロック日記
こんばんはながみねです。

今日は昼と夕方にSBSテレビで福島のちいさな花展の紹介を放送してもらいました。
かなりたどたどしい日本語でぼくの説明が入っていました苦笑

あと2日!終わっちゃうのちょっと寂しくなってきたな~寂笑


さてさて、先週の宮城県亘理町の活動です。
今回は3月に行われるドッヂビー大会に向けて2日間で6つの児童クラブを回ってきました。
新妻さん、まーくん、ぼくの3人でバラバラになって1日3つずつ児童クラブで指導しました。
3人が別々に指導するのは始めてでしたがとてもやりがいがありました。

今日はまーくんの活動報告です!
なんかヤングな感じ~寂笑



ブログをご覧のみなさん、はじめまして。
ながみねさんと一緒に活動させていただいてます、まーくんです。

今回は、2/13、14と亘理町の6つの児童クラブに、いつもの3人(ながみねさん、新妻さん、ぼく)で、
分担して、3月の大会に向けての特訓をしてきたので、その報告をしますよん。

ぼくの担当は、吉田西と荒浜児童クラブです。

まず1日目は、吉田西児童クラブ。
ぼくが行ったときは、みんなおやつタイムでした。
子供たちも、まだみんなそろっていないということで、しばし子供たちと歓談タイム(笑)
みんなおいしそうに、ブタメンを食べます(笑)
早食いな子もいれば、マイペースな子もいてかわいいのです。

みんなそろって、体育館に移動!準備運動をしてから・・・
まずは、基本に戻ってキャッチ&スロー(って言うのか?)、2人ペアでキャッチボールのように、投げ方と取り方のおさらい!
それから次に、1つのコートに4人の外野をつけて、あとの子はみんな内野にして、ひたすら外野から狙われるというミニゲーム!
ここで、ディフェンスのコツを伝授!
「ディフェンスのときは体勢を低く!」とか「ディスクに背を向けない!」とか。
当たった子は体育館1周です!鬼コーチです!!
逆にキャッチした子は外野が苦労するように、遠くに投げちゃいます(笑)
で、最後は実戦形式で練習です。
ここでは、大会を想定して試合のコツとファウルの確認などをしました。
「ラインは踏んじゃダメだよ」とか、「キャッチしたディスクを仲間同士で譲りあっちゃいけない」などなど。
試合同様、厳しくファウルを採って確認です!
そんなこんなで、あっという間に終了となりました。
吉田西は男の子も女の子もバランス良く上手な子がいるチームの印象ですね~。
なかなかイイ感じ!!

2日目は、荒浜児童クラブです。
こちらも吉田西と同じメニューで特訓です!
こちらのチームは普段の学校でもドッヂビーで遊んでる子が多く、みんな勢いのあるディスクを投げます!
が・・・、ファウルの投げ方をする子がチラホラ・・・すかさず矯正にかかります!!
せっかく力があるのにファウルはもったいないからね!!
こちらは、男の子が多かったせいかヤンチャな子が多いかな~(子供は元気が一番!です)
「この投げ方はいいの?」とか質問してくれる子もいて、ヤル気十分!!
うまく結束すれば、けっこうイケる気がしますよ!

どちらのチームも優勝めざして1つでも多く勝ってほしいな~
いや、勝ちますね!
とにかく、どちらのチームも、「強い!!」ですよー!!!!ながみねさーん。

みんな大会に向けて、練習頼むよー!!
ファウルに気をつけてね!ライン踏んじゃダメだぞー(笑)

ではでは、この辺でながみねさんにお返ししまーす。
あ、写真は1日目は特訓に夢中でど忘れ、2日目はカメラが故障して1枚も撮れず・・・ごめんなさい。


まーくんお疲れ様でした~!
各自練習が終わってまーくんを吉田西に迎えに行った時、こっそり写真撮ってましたきゃぁ~
smilerockhair


smilerockhair

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

smilerockさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。