TEDのビデオを観て共感することはめったにないのですが、
これは胸が熱くなりました。そのとおりだ!と思いました。
中で紹介されてる様々な実験や臨床の結果には、心が躍りました。
 
薬物に限らず、摂食障害やその他の依存症に苦しんでいらっしゃる方、そのご家族・・・、
もしまだ観たことなかったら、観てみてください。一見の価値あり、です。
 
(TEDのサイト上のビデオ 日本語字幕あり)
   ↓

ジョハン・ハリ: 「依存症」―間違いだらけの常識

 
 
 
(英語版YouTube)
   ↓

 

 
 
最後に出てくるこのセリフ。
100年もの間、 薬物と戦ってきたのは 間違いだったのではないでしょうか? 
戦うのではなく、 愛をもって 対処すべきだったのではないでしょうか?
 
結局、これなんだと思います。
全ての解決策は、「憎しみ」や「戦い」ではなく「愛」なのだ、と。
 
 
薬物依存① 本人
薬物依存② 家族として
薬物依存③ 達成と歓喜
薬物依存④ 責めるという過ち
薬物依存⑤ 人は変わる
 
薬物依存⑦ 憎むより感謝
薬物依存⑧ 説教なんてクソくらえ
薬物依存⑨ 結果はある意味どーでもいい
薬物依存⑩ もっともっと病