不安その① 雨漏り

テーマ:

実家の掃除、もう本当~に過酷で。。。この3週間近く、朝早くから夜お風呂に入る間際まで、ほぼ休む間もなくやっています。レッスンはSkypeではすでにやっているのですが、新しく通いでやりたいと言ってくれている人たちがいて、その人たちには片付くまで待ってもらってる状態なので、ゆっくりしてもいられません。

 

しかもうち、古い家なので、2階への昇り降りや段差のあるベランダへ洗濯物を干しにいく作業など、家自体がトレーニングジムのよう。めちゃくちゃ骨密度あがる家です。。(´д`lll)

 

一番最初にやったのが、私の聖地・・・洗濯機のある洗面所。母がもうバケツやらなんやら、物を置きまくって、真っ直ぐ洗面台の前に立つことすらできなかったんです。それを、洗濯機を動かして、持って帰ったラックを入れ、床をごしごしきれいにして、置いてあった収納ラックを処分。動線を整えすっきりきれいにしました。

 

次に、一階の押し入れ。ここをきれいにするまで、持って帰ってきた押し入れ収納ケースが入れられなくて、布団を一枚敷くスペースしかとれず、母と二人で1枚の布団で寝てました。

ほこりと匂いがひどくて、霧タイプのアースレッドもしました。アースレッド、すごいですね~目めっちゃ匂いとれた!!!

 

そしてキッチン。私が以前、片付けていたのですが、見事に元に戻っていました(号泣)。母が垂れ流した油や調味料が、システムキッチンの下段にぼたぼた落ちて、下段に入れていたものが全て腐食。恐ろしいことになっていました。(((( ;°Д°)))) それを一晩かけてきれいにし、二晩にわたってべたべたで黒ずんでいた床を丁寧に磨き、黒ずみもきえて新品みたいな床にしました。まだ冷蔵庫の中をやってませんが、今回は不必要な食器や鍋、雑貨の3分の2以上を処分して、かなりスペースに余裕ができました。

 

同時進行で、何度も清掃工場や不燃物処理場に通い、家では一階に運んだ箱の荷出し、壁拭き、シーツやカーテンの洗濯、エトセトラエトセトラ。。。

 

やっと1階部分の8割方のそうじが終わったので、一昨日から2階の片付けに着手しました。

2階は3部屋と納戸が一つあるのですが、どの部屋も座る場所すらない状態。あせるあせるあせる

すごいでしょ?!もうほんと・・・・すごいです。(ノ_-。)

 

昨日、一昨日は、母とふたりでひたすら、父の残した古~~~いメモやノートや仕事の書類の仕分け・処分作業。一番困っていた私のベッドの処分も、ついに引き取り手がみつかったので、火曜日に出す予定です。それ出したらアースレッドやって、部屋に埼玉から持ってきた机を入れ、荷物を運びこめるので、1階に残った箱や荷物を2階にあげることができます。

そうすればやっと、レッスン開始できる状態になるかな~という見通し。

 

そんな中、大きな不安材料が。

 

それは雨漏り。2階の雨漏りは、数年前に屋根を張り替えて大丈夫になったんですけど、今回のは1階。私が帰ってくる少し前に漏り始めたのですが・・・見てもらうと、どうも横殴りの雨が降った時に、雨戸の戸袋の中に雨が降り込んで、そこから一回の天井に染み入っているようで。。。

 

軽いコーキングはしていってくれたみたいなんですが、根本的な工事が難しく、様子をみようってことになったらしいのですが・・・。でもそうこうしてる間に、台風だって来るかもしれないし。

本当に不安です。母に、別の業者さんに見積もりだけしてもらおうよ、と言ってるのですが「いくらかかるかわからんのに、嫌よ!」 と頑なに拒み。。。(T_T)(だから見積もりだけって言ってるのに。。。)

 

今、ビニール袋でカバーして、煉瓦で止めて水が入らないようにしてるのですが。昨晩、洪水警報がでるほど大雨が降ったので、なんだかドキドキして、しばらく寝付けませんでした。

あぁ。どーしたもんじゃろうのぅ。。。。(-""-;)

 

                   追記: 昨夜つくったてるてる坊主↑

 

 

 

AD