かなり甘口だが万人向けの佳作。映画「てぃだかんかん」、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★今回の記事の携帯向けはこちら。



▼原坊のベストアルバム「ハラッド」が発売決定


06月23日発売■CD:「ハラッド 初回限定盤 / 原由子」

サザンオールスターズの紅一点であり、
今なお原坊の愛称が良く似合う原由子のベストアルバムが発売決定。
原由子名義のソロ楽曲だけでなく、サザンオールスターズ名義の楽曲の中で
ボーカルを担当したものまで、原坊の作品全てから30曲をセレクトする。
タイトルがサザンファンにはお馴染みの「バラッド」をもじった
「ハラッド」というのも心憎い演出。

ここ最近の原由子は、カバーアルバムにしろ竹内まりやとのデュエットにしろ
好感度だけを頼りにしたような仕事ぶりが目立っていたので
屈指の名盤「Mother」あたりまでのラインナップから
出来る限り多くの名曲を収録して欲しい。6月23日発売。これは買い。


■CD:「バラッド '77~'82 / サザンオールスターズ」
■CD:「MOTHER / 原由子」



▼「ザ・ベストテン」に続き「夜のヒットスタジオ」も山口百恵映像集を発売


06月30日発売■DVD:「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ」
■DVD:「ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX」

「ベストテン」との大きな違いは、シングルヒットだけでなく
「不死鳥伝説」「This is my trial」などのアルバムの楽曲や
引退後に発売された(はず)「一恵」の貴重な歌唱シーン、
番組恒例のオープニングメドレーまで収録されていること。
ランキングに入った楽曲しか放送されない「ベストテン」では
絶対に見られないバラエティ豊かな内容なので、
フリークならばこちらも外せないところ。
DVD6枚組でAmazonなら27%OFF、14000円ほど。6月30日発売。



▼Blu-ray「アバター」初日で13万枚を販売、BDソフトでは過去最高


■BD+DVD:「アバター Blu-ray & DVDセット」

「話題だしとりあえず買っておくか」需要も相当にありそうな気はするが
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が出るまでは
塗り替えられることはないだろうと思っていた
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」の12.2万枚を僅かに上回り、歴代トップを獲得。
3D版や完全版の発売を視野に入れた展開であることを見越した上で
それでも今欲しいと思った方がそれだけ多かったということなのだろう。
海外でも好調で、北米では150万枚を突破し、
「ダークナイト」の60万枚を大幅に上回る大ヒットとなっている。
BD:DVDの販売比率でもBD版のシェアが50%を超え、
BDが本格的な普及期に突入したことを証明している。



▼デジタル絵本の新たな地平。「ヌカカの結婚」

ヌカカの結婚
Nukaka no Kekkon「ヌカカの結婚」

既に100本以上の有料アプリを落としてきた中でも
5本の指に入るのではというほどお気に入りな作品に出会ったので紹介。
「ヌカカの結婚」は、iPhone/iPod touch向けの電子書籍である。
書籍といってもデジタル絵本で、開発したのは森川幸人氏率いるMuu Muu。
音楽プロデューサーは元FAIRCHILDの戸田誠司氏。

収録されているエピソードが生命の神秘を扱った内容で統一されているのだが、
子供は子供で絵本の部分だけを見て楽しむことが出来るし、
大人は大人で、エピソード終了後の謎解きを読んで思わず唸る。
温かみがありながらも、時折ふっと怖い表情を見せる絵と、
鈴木慶一氏の「MOTHER」を思い出す不思議なメロディが素晴らしく、
350円では申し訳なくなるほど高品質な仕上がり。    
唯一惜しいのは、謎解き部分のテキストを
もう少し低年齢層にも分かり易い表現で書いて欲しかったこと。
iPhone/iPod touchユーザーならば一度は触っておくべし。

Flick99Lite「Flick99 Lite」

読者登録していただいている「iPhone/iPad空想アプリ開発」様が
配信されている「Flick99 Lite」が大幅にアップデートされ、
ぐんと遊び易くなっているので再度紹介。
英字のみだったタイトル画面が日本語化され、遊び方説明も追加、
回答の誤認識も改善されている。

プロ集団を名乗りながら、バグ満載のまま見切り発車で配信し、
そのことをユーザーから指摘されても半年以上放置を決め込むような
口先だけ集団もいる一方で、個人で活動されている方がこれほど迅速に対応出来るとは。
コネクションをひけらかすしか能のない連中に
爪の垢でも煎じて飲ませてやって欲しい。

■iPhone:「iPhone 3GS」(ソフトバンクオンライン)
■iPod:「Apple iPod touch 第2世代 8GB MC086J/A」
■iPod:「Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A」
■iPod:「Apple iPod touch 第2世代 64GB MC011J/A」



▼映画ランキング。「アリス・イン・ワンダーランド」30億円を軽々突破

アリス・イン・ワンダーランド
(C)Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

1位(1):アリス・イン・ワンダーランド(2週目)
2位(2):名探偵コナン 天空の難破船(2週目)
3位(3):のだめカンタービレ 最終楽章 後編(2週目)
4位(-):劇場版 銀魂 新訳紅桜篇(1週目)
5位(-):タイタンの戦い(1週目)
6位(4):映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 (2週目)
7位(5):シャッターアイランド(3週目)
8位(-):てぃだかんかん(1週目)
9位(6):第9地区(3週目)
10位(7):ダーリンは外国人(3週目)

先週記録的なスタートダッシュを決めた
「アリス・イン・ワンダーランド」が引き続き爆発中。
公開9日間の成績は動員225万人、興収35億円を突破し、累計100億を突破した
「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」と同等以上の勢いで推移している。
2D:3Dの比率は82%が3D版と圧倒的で、アトラクション的な
楽しみ方を期待して劇場に足を運ぶファンが多いようだ。

新作では特典付きの前売り券が完売続出していた
「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」が4位にランクイン。
意外にも今作が初の映画化ということでファンの注目度も高く、
全国でわずか90館という公開規模ながら、動員16万人、興収2億円を上げ、
露出の多い「タイタンの戦い」や「てぃだかんかん」を上回るスタートとなった。

ちなみに、ベネチオ・デル・トロが狼男を演じた「ウルフマン」は惜しくも11位。




★公開中の作品紹介一覧

【紹介記事】さまぁ~ずらしいユルさが心地良い。映画「かずら」
【紹介記事】笑ってさえいれば破綻しない空間。映画「パレード」
【紹介記事】身の丈に合った劇場版。映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」
【紹介記事】心を通わせる二人の母親。映画「フローズン・リバー」
【紹介記事】世界一ピュアな犯罪者。映画「フィリップ、きみを愛してる!」
【紹介記事】CG全盛の今だからこそ新しい。映画「プリンセスと魔法のキス」
【紹介記事】真犯人が気になる。映画「すべて彼女のために」
【紹介記事】昭和のジュブナイルを上手く再現。映画「時をかける少女」
【紹介記事】世界観と演出がちぐはぐな気が。映画「ダレン・シャン」
【紹介記事】咲き乱れる7色のフェロモン。映画「NINE / ナイン」
【紹介記事】こんなホームズ、大アリ。映画「シャーロック・ホームズ」
【紹介記事】夢のタイムリミット。映画「ソラニン」
【紹介記事】善意の在り方。映画「しあわせの隠れ場所」
【紹介記事】オチではなく過程を楽しむべし。映画「シャッターアイランド」
【紹介記事】「アバター」の30倍は楽しめる痛快SF。映画「第9地区」
【紹介記事】ゲーマー向けの大味なアクション映画「タイタンの戦い」
【紹介記事】それでも生きてゆく。映画「プレシャス」



▼かなり甘口だが万人向けの佳作。映画「てぃだかんかん」


(C)2010『てぃだかんかん』製作委員会

親から受け継いだ沖縄の海をもう一度美しく再生させ
子供の世代に繋げたいという願いを込めてサンゴの養殖をしている
金城浩二氏の半生を描いたヒューマン・ドラマ。
主演はナインティナインの岡村隆史。
共演は「デトロイト・メタル・シティ」「容疑者Xの献身」の松雪泰子、
「ブラッディ・マンデイ」の吉沢悠、「THE有頂天ホテル」の原田美枝子ら。
監督は「デトロイト・メタル・シティ」の李闘士男。
主題歌は山下達郎の「希望という名の光」。



「綺麗な海を子供に残してあげたい」と思った時、
自然破壊を伴う開発の中止を訴えて、拳を振り上げる人間は多い。
何かを否定したり、反対するのは実はとても簡単なことだが、
建設的な意見を出し、自らリクスを背負ってまで行動を起こすのは難しいからだ。
マイナスの歯止めを考えるより、未来に繋がるプラスの種を撒こうという
金城氏の考え方には共感出来るし、その行動力には頭の下がる思いがした。

ただ、ご本人に直接お会いして話を伺ったわけではないし、
この映画の中で描かれていることが全てではないのだろうとは思うのだが、
金城氏の脇の甘さや認識不足を感じるシーンも正直あった。
登場人物達が「主人公に協力してくれる友人達=善」
「主人公に反対する人達=悪」という形で綺麗に色分けされているため、
サンゴを養殖することで生態系に悪影響が出るのでは、という学者の懸念が、
単なる悪意からの反対にしか見えないように演出されているのはどうか。
「そんな難しいこと言われてもわからんもん」ではなくて、
精一杯勉強して、サンゴの養殖が安全であることをアピールする方法もあったはずだろう。
そもそも、借金まみれの生活からようやく解放されたというのに、
サンゴの養殖がしたいからと、やっと軌道に乗った店を閉店するというのが分からない。
片手間で出来ないなら、友人に店長を頼むなり人を雇うなり、
収入を継続させたままで新しいことを始めることも出来たはず。
映画だけを観ていると、原田美枝子の「バカ息子」という叱責が
全くの見当外れでもないのでは、と思えてしまったりするのだ。

主張がストレート過ぎたり、効果音や編集といったサイドの仕事が適当だったりはするが、
NHK教育あたりで放送する、子供向けの環境保護ドラマだと考えればそれなり。
ゴールデンウィークに親子で観るならそこそこお勧め。



▼「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」


05月15日発売■BOOK:「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」

5月15日発売。



▼特典付き限定版コミック各種、予約受付中

05月17日発売■COMIC:「魔法先生ネギま! 第30巻 DVD付き初回限定版」
06月23日発売■COMIC:「シュタインズ・ゲート 1巻ドラマCD付き限定版」
06月23日発売■COMIC:「とある科学の超電磁砲 (5) 特装版 小冊子「偽典・超電磁砲 (仮)」付」
07月02日発売■COMIC:「紅 kure-nai 第5巻 DVD付き予約限定版」
07月23日発売■COMIC:「変ゼミ 4 DVD付き初回限定版」
08月20日発売■COMIC:「魔法先生ネギま! 第31巻 DVD付き初回限定版」
09月09日発売■COMIC:「そらのおとしもの9 DVD付き初回限定版」
11月17日発売■COMIC:「魔法先生ネギま! 第32巻 DVD付き初回限定版」



▼最近予約が開始された主な新作

iconicon iconicon
【予約開始】06月24日発売■DS:「ゴースト トリック イーカプコン限定版
icon
【予約開始】06月24日発売■DS:「ゴースト トリック」(Amazon)
【予約開始】07月15日発売:PSP「ラストランカー Extended edition」(イーカプコン限定icon
【予約開始】07月15日発売:PSP「ラストランカー 通常版」(イーカプコンicon
【予約開始】07月15日発売:PSP「ラストランカー 通常版」(Amazon)
【予約開始】08月25日発売■TOY:「ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ參」
【予約開始】08月25日発売■TOY:「ねんどろいどぷち らき☆すた×ストリートファイターセット」





3枚3000円シリーズに「天使と悪魔」「グラン・トリノ」「ターミネーター4」
「つぐない」「マンマ・ミーア」「ヘルボーイ・ゴールデンアーミー」といった
ヒット作品が多数追加されている。画質はそこそこで良いという方なら一度覗いてみるべし。





【4/21更新】最近予約が開始された主な新作の発売日リストはこちら。