身の丈に合った劇場版。映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★今回の記事の携帯向けはこちら。



ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
(C)2010フジテレビジョン/集英社/東宝/FNS27社
09月15日発売■BD:「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ プレミアム版」
09月15日発売■BD:「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード版」
09月15日発売■DVD:「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」

昨年の「のだめカンタービレ 最終楽章」から
人気ドラマの劇場版を次々に手掛けているフジテレビ。
春休み興行を狙って投入して来たのが「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」。
甲斐谷忍の同名コミックを実写化した人気ドラマの完結編として
位置づけられている本作は、今年1月まで放送されていた
「シーズン2」の直後のストーリーになっている。

大金に翻弄された人間達に騙し合いをさせるライアーゲーム。
どんな時も人を信じることを忘れないバカ正直な神崎直と、
直の言動に呆れつつも、常に救いの手を差し伸べる秋山深一の凸凹コンビは、
ついに決勝戦、ファイナルステージまで勝ち進むことが出来た。
最終ゲームの名前は「エデンの園ゲーム」。
金・銀・赤の3色リンゴから好きなものを選んで投票するシンプルなルール。
事務局によれば、「皆で力を合わせれば必ず勝てるゲーム」とのことだが、
隙あらば抜け駆けを狙おうとする百戦錬磨のファイナリスト達が
そう簡単に結束するはずもなく、案の定、序盤からゲームは大荒れ。
果たして直と秋山は、この最終ゲームを勝ち抜く事が出来るのだろうか。

ドラマ版でも主人公を務めた戸田恵梨香と松田翔太のW主演。
共演は、本シリーズの名脇役として知られる福永ユウジを演じる鈴木浩介、
シーズン1に登場した江藤光一を演じる和田聰宏、
シーズン1では敵だったヨコヤノリヒコを演じる鈴木一真、
シーズン1、2にも出演している事務局側の吉瀬美智子、渡辺いっけい。
劇場版からの新キャラクターは、田辺誠一、濱田マリ、関めぐみ、永山絢斗など。
荒川良々はシーズン2からの続投かと思いきや、弟という設定で笑った。
音楽はドラマ版に引き続き中田ヤスタカ、主題歌はcapsuleが担当。
ドラマ版2作や「ハチミツとクローバー」「ヴォイス」などの
ヒットドラマを手掛けてきた松山博昭の監督デビュー作品でもある。


ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
(C)2010フジテレビジョン/集英社/東宝/FNS27社
09月15日発売■BD:「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ プレミアム版」
09月15日発売■BD:「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード版」
09月15日発売■DVD:「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」

普通、ドラマから劇場版に昇格した場合、どんな作品でも多少の気負いというか
スケールアップを目論む(それで失敗することも多い)ものなのだが、
この「ライアーゲーム 劇場版」は、直前まで放送していた「シーズン2」と比較しても
全く、完全に、どこもスケールアップしていない。
キャストを豪華にするでもなく、大物をカメオ出演させるでもなく、
9話で終了した「シーズン2」の後半、10話から12話(最終回)までの
3話分ぐらいを一気に通して観ているような感覚だ。
ドラマ版のファン以外は眼中にないのか、
登場人物の紹介や、ドラマ版のおさらいといった新規層への救済措置もなく、
いきなり直ちゃんは騙され、福永は「バカだよねーーー!」と雄叫びをあげ、
秋山はやれやれといった顔をして眺めている。
ここまで来ると、最早映画は、テレビドラマの最終話を上映するための媒体でしかなく、
ドラマはドラマで、劇場版のための長い長い予告編でしかない。
しかし一番困ったことは、ドラマを見て来たファンとしては
これだけでもそこそこ楽しめてしまうことだ。
大風呂敷を広げて失敗するより、ずっといい。

今回の「エデンの園ゲーム」は劇場用に新たに書き下ろされたもので
原作には登場しないらしいのだが、難解になり過ぎた感のあった
「シーズン2」の後半に比べてルールも明快で、この点は素直に良かったと思う。
ただ、登場人物達の駆け引きが「シーズン1」から完全にパターン化されているため
どれだけピンチに陥っても「どうせ秋山は全て見抜いた上でやってるんだろう」と思い、
ハラハラもドキドキもしない。
役の割り振りがキャストの知名度に比例しているために
序盤の時点で誰が黒幕(X)か分かってしまうのも難点。

福永や良々といった濃いキャラの出番が思いの外少なかったのは残念だが
「シーズン1」「シーズン2」にハマっていた方で、
DVD化まで待てないという方なら、そこそこ満足は出来るはず。
エンドロール後にちょっとしたおまけがあるので、最後まで席を立たないように。

にしても、東京流星会会長以外に記憶に残る仕事が皆無の松村雄基を、
一体どういう理由でこの映画に引っ張って来たのだろう。ちょっと気になる。



▼関連商品


03月03日発売■CD:「PLAYER DVD付初回限定生産 / capsule」
03月03日発売■CD:「LIAR GAME シーズン 2 & 劇場版 オリジナルサウンドトラック」


2007年10月13日発売■DVD:「ライアーゲーム DVD BOX」
2010年05月19日発売■DVD:「ライアーゲーム シーズン 2 DVD BOX」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
    配給:東宝
   公開日:2010年3月6日
    監督:松山博昭
    声優:戸田恵梨香、松田翔太、鈴木浩介、他
 公式サイト:http://liargame.jp/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★