映画「バイオハザードIV」ティザートレーラーが公開、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★今回の記事の携帯向けはこちら。



▼DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」品薄傾向強まる


04月28日発売■DS:「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」

話題作の少ない今月のゲーム市場で
PSP「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」と並ぶ
主力タイトルとして期待されている
DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」だが、
初回出荷数量が少なめなために、流通では掛率が急上昇している。
一部二次問屋では既に90%を超えており、
20%OFFで販売しているAmazonから仕入れた方が安いような状況。
発売日がゴールデンウィークと重なっているため
初回分を逃してしまうと長期でチャンスロスが発生する可能性もあり。
泣く泣く掛高に手を出すショップもあるようだ。
購入予定の方はそろそろご予約を。



▼映画「バイオハザードIV」ティザートレーラーが公開



基本的にC級、良くてもB級ということが多いゲームの実写映画化において
貴重な成功例であるミラ・ジョヴォヴィッチ主演の「バイオハザード」シリーズ。
同シリーズの最新作「バイオハザードIV / RESIDENT EVIL: AFTERLIFE」の
ティザートレーラーがこのほど公開された。
「アバター」「アリス・イン・ワンダーランド」で盛り上がる3D対応作品。
2作目以降は監督を退き、脚本と製作だけに専念していた
ポール・W・S・アンダーソンが監督に復帰したことや、
「プリズン・ブレイク」の主演で大ブレイクしたウェントワース・ミラーが
参加していることなど、話題も豊富。
物語の舞台はロサンゼルスだが、東京・品川も登場するとのこと。
日本での公開は9月10日。
映画の公開がゲームの発売と絡んでいることも多いので、
9月あたりにゲームの方でも何かしらの新作が発売されるのではないか。



▼映画ランキング。「ソラニン」、小規模公開ながら好スタート


(C)2010 浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会/写真:太田好治

【紹介記事】夢のタイムリミット。映画「ソラニン」

1位(1):映画ドラえもん のび太の人魚大海戦(5週目)
2位(3):シャーロック・ホームズ(4週目)
3位(2):映画 プリキュアオールスターズDX2(3週目)
4位(4):ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ(5週目)
5位(5):アバター(15週目)
6位(-):ソラニン(1週目)
7位(7):ダレン・シャン(3週目)
8位(6):NINE / ナイン(3週目)
9位(8):スパイアニマル・Gフォース(3週目)
10位(9):ハート・ロッカー(5週目)

前作を上回るペースで好評稼働中の「ドラえもん のび太の人魚大海戦」がV5。
30日間の興行成績は動員261万6,561人、興収27億6,837万4,530円。
2位以下は、「シャーロック・ホームズ」が粘り腰で2位に再浮上した以外は
大きな変動は無し。4位の「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」は
累計興収20億円を突破、5位の「アバター」はついに150億円を突破した。

新作で唯一ランクインしたのは、宮崎あおいと高良健吾の「ソラニン」。
全国108スクリーンと公開規模はさほど大きく無いが
公開2日間で動員6万4,444人、興収9,315万3,190円を記録。
1館あたりのアベレージは86万2,529円で、
アベレージから見たランキングでは先週末の映画ランキングで第1位となっている。
アスミック・エースは「サヨナライツカ」が累計興収10億円を突破したばかりで、
2作続けてのヒットとなった。
当BLOGに読者登録してくださっている方々の中でも早速何名かがご覧になったようで
感想がアップされているので紹介。

【読者記事】映画「ソラニン」(まめむら)

一緒にいるだけで幸せだと思える人が居ること。
でも、現状に満足しきれていないこと。
そして、大切な人を失う怖さ。
全部痛いくらいわかってしまうから、
芽衣子に感情移入しちゃって胸が苦しくなったよ。

しかし、原作知ってて次に何が起こるかすべて分かってるのに
原作と同じところで泣くんだよねぇ(笑)
泣きすぎて観終わった後、鼻が赤くなってて
旦那に笑われたわよ!


【読者記事】映画「ソラニン」観てきました(ブログですね、分かります。)

久しぶりに映画で感動しました。
原作ファンも勿論、音楽が好きな方も是非。
胸を張ってお勧めです!と言える。


【読者記事】"ソラニン"(エンタメ自己満批評)

本作を楽しめるかどうかについては、
24歳という時期にありがちな「夢と現実の狭間」に共感できるか否かにかかっている。
私の場合は、この時期がまさにそんな感じだったこともあり、
どこか昔を懐かしみながら観賞していた。
もはや日常に忘れ去られてしまった当時の青臭さに溢れている映画だ。


【読者記事】ソラニン(DoNaMann.DoNaMann.DoNaMann)

出てくる人物、一人一人の感情がいちいち生々しくて、
同年代の僕としてはいちいち嫌んになっちゃいますw
だけど共感できるから同じように楽しくって
共感できるから同じように悲しくって
心がいっぱい揺れました


現在進行形で悩み多き青春を過ごしている方だけでなく
かつて悩み多き青春を過ごした大人にもお勧め。




★公開中の作品紹介一覧

【紹介記事】さまぁ~ずらしいユルさが心地良い。映画「かずら」
【紹介記事】笑ってさえいれば破綻しない空間。映画「パレード」
【紹介記事】身の丈に合った劇場版。映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」
【紹介記事】心を通わせる二人の母親。映画「フローズン・リバー」
【紹介記事】世界一ピュアな犯罪者。映画「フィリップ、きみを愛してる!」
【紹介記事】CG全盛の今だからこそ新しい。映画「プリンセスと魔法のキス」
【紹介記事】真犯人が気になる。映画「すべて彼女のために」
【紹介記事】昭和のジュブナイルを上手く再現。映画「時をかける少女」
【紹介記事】世界観と演出がちぐはぐな気が。映画「ダレン・シャン」
【紹介記事】咲き乱れる7色のフェロモン。映画「NINE / ナイン」
【紹介記事】こんなホームズ、大アリ。映画「シャーロック・ホームズ」
【紹介記事】夢のタイムリミット。映画「ソラニン」
【紹介記事】善意の在り方。映画「しあわせの隠れ場所」



▼iPhone/iPod touch用アプリ「ラブプラス」4月5日より配信開始

iPhone ラブプラス iPhone ラブプラス iPhone ラブプラス
LOVE PLUS iN「ラブプラス iN(姉ヶ崎寧々)」
LOVE PLUS iR「ラブプラス iR(小早川凛子)」
LOVE PLUS iM「ラブプラス iM(高嶺愛花)」

現在のところ実装されているのは
「コミュニケーション」「カレンダー」「AR(拡張現実)カメラ」の3種類のみ。
今春、今夏と定期的なアップデートが予定されている。

■iPhone:「iPhone 3GS」(ソフトバンクオンライン)
■iPod:「Apple iPod touch 第2世代 8GB MC086J/A」
■iPod:「Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A」
■iPod:「Apple iPod touch 第2世代 64GB MC011J/A」



▼最近予約が開始された主な新作


06月03発売■PSP:「CLANNAD 光見守る坂道で 上巻下巻
06月24発売■PSP:「CHAOS;HEAD NOAH 限定版」
06月25日発売■BD:「ストライクウィッチーズ Blu-ray Box」
07月01日発売■DS:「イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ボンバー」
07月01日発売■DS:「イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク」
07月14日発売■BD:「風の谷のナウシカ Blu-ray」
07月25日発売■TOY:「figma ブラック★ロックシューター」
07月25日発売■TOY:「ねんどろいど ブラック★ロックシューター」
07月29日発売■DS:「Wizardry 忘却の遺産」(Amazon限定販売
08月25日発売■TOY:「ねんどろいどぷち 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」