2F/外国人はレベル2 | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。


こんにちはーあっほーUSAです
早くも3月になりましたね~
今日はスピーキングレベル2の最終回です!


ーーー


●スピーキングはレベル2あればOK



さて、
第4章ではスピーキングを身につける塔と題して、
【あなたのレベル判定方法】【使うべき学習法、教材】を示してきています


スピーキングの塔は、
図のとおり、レベル4まであるのですが
スピーキングに関しては実は、、、



【1番上まで登らなくても十分英会話できます】



というかはっきりいって、



【レベル2までクリアすれば実際に会話していったほうがよい】です



瞬間英作文、瞬間Q&A、海外ドラマ、、、など
英会話を身につける2つの塔は
どちらも1人で出来るトレーニングで構成されています
相手が必要ないので、いつでもどこでも出来るわけです


リスニングは高いレベルがどうしても必要なんですが、
スピーキングに関しては、レベル2まで達すれば、、、


▶ある程度のことは自由に英作出来る
▶自分のこととして英語を意識できる
▶簡単な質問ができる、簡単な質問に答えられる



つまり、
【基本的なメイキング力】が身に付いており
フリートークに対応することが可能なのです

ーーーー


●スピーキングで重要なメイキング能力



メイキングってなんやっけ、、、???


以前に、第3章でかなり詳しく話したので、
詳しくはそちらを見てもらえばよいかと思いますが(→こちら
要するに【英語のセリフを思い浮かべる能力】です


英語を話すというのは、
実は2段階あり、


1段階目▶メイキング、
2段階目▶アウトプット(発音)  
です。


日本語では同時にできてしまうので気づきにくいですが
まず、言いたいセリフを思い浮かべる(メイキング)
それを発音してアウトプットする。この2段階です


日本人は、
【完璧な文法の文章を作る力+ネイティブのような発音】こそ英語であり、
それ以外はダメみたいな空気がありますが
こんなところを目標にする限り話せるようにはなりません


英語を話す上で優先順位の最も高い能力は、



【雑でもいいから、瞬時に文章を思い浮かべる力】です



つまり、
ちょっとくらいヘンテコでいいから、
瞬時に英語で文章が思い浮かべられることが絶対に必要なのです


これが【メイキング】です
この能力がまずあって、
豊かなフレーズ、語彙力や、ネイティブのような発音が活きてくるわけです


ーーー


●中国人も、インド人もレベル2?



俺がアメリカにいた頃、
そこで出会ったインド人も中国人もネパール人も
【中学レベルの文法と単語+なまりまくりの発音】でした


だけど、彼らはアメリカ人と
英語でペラペラ会話できていたんです。なぜか?



答えは簡単



【彼らはスピーキングレベル2をクリアしてるから】です



スピーキングの塔はレベル2以降、
レベル3はネイティブのような豊かな表現力
レベル4はネイティブのようなかっこいい発音、、と続いていきます。


つまり、塔の上に登るほど
【ネイティブに近い英語】を話せるようになります


しかし、ここで浮かんでくる重要な疑問は、



【英会話でネイティブのようなフレーズ、発音が本当に必要なのか?】



これです


非ネイティブの外国人と英会話してたので言えますが、
アジア人の彼らの多くはレベル3、レベル4には達してないとおもいます


瞬時に言えるメイキング力は十分ありますが、
発音はなまりすぎですし、使っている表現も中学生レベルです


ーーー


●サッカー本田選手もレベル2?



さて、久々登場のホングリッシュですが、
彼も中学レベルのメイキング+日本語っぽい発音でした。
瞬時に英作することができ、質問に答えられているので
この時点では、彼もスピーキングレベル2です


しかし、ご覧の通り、
ネイティブとナチュラルスピードで
【普通に英会話が成立しています】



実はここに、このブログでずっと主張してきたことが集約されています



そうなんです、



▶【ネイティブのような言い回し、発音で話さなくても英会話できる】ということです



重要なので繰り返します




▶【ネイティブのような言い回し、発音で話さなくても英会話できます】



これは本当に重要な事を言っています
リスニングは高い能力がどうしても要求されますが、
スピーキングはあるレベルを超えれば通じるのです


ーーーー



●レベル2を目指そう



▶ネイティブレベルの英語力は必要ない
▶発音がへんでも、簡単な単語でも通じる
▶恐れる事はなにもない



これは間違いないです
、、、間違ってないのですが、ひとつ注意点があります


へんてこでも通じるというのは、、
あるレベルを超えれば通じるということです


【とにかく下手でもいいから会話しましょう】
【相手の目を見て、堂々と強気でいきましょう】
【失敗しても気にしなくていい】



こういった発想は本当に大事だし
俺自身が何度も主張してきたことです


しかし、
【なにひとつとして瞬間英作文できないレベル】では、
この精神論にも限界があります


特に、
そもそも人見知りである俺のようなタイプの場合
ネイティブと強気で会話しろ、失敗を恐れるなと言われても、
それはもう凹むばかりだったのです


用件を伝えるだけの会話なら問題ないのですが
会話自体が目的のフリートークでは正直しんどすぎでした



、、、というわけで、まずは



▶【最低限のメイキング力を身につける】=【スピーキングレベル2を目指す】



ということなんです


ホングリッシュが成立するのも、メイキング力あってこそであり
レベル2くらいまではボチボチいけたかなーと思ったら、
実践でどんどん会話しながら伝わりやすいようにしていく、、、



これこそがスピーキングを身につけ、
楽しくフリートークするための最高の順序ということなのです


とりあえず日本語英語でいいから英会話したいという方は、
スピーキングの塔の2階までを、がんばって攻略しましょう!

 

 


ーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いやいや、まてまてまてまて
おれはネイティブみたいなクールな英語が話したいんや!

という方, お待たせしました


次回からはメイキング最終章、
スピーキングレベル3へ突入です!!
お楽しみに
thank you very much!!!
(ご意見、ご感想、ご質問などあれば気軽にコメント頂けると幸いです)

 

 

 

 STORY15スピーキングレベル3判定方法

 

 

 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログを書籍化しました!

 

 

第4章★スピーキングの塔~実践編〜もくじ


-イントロダクション
▶100%英会話を身につける2つの塔~概要~

-1F/雑でOK! 瞬時に何か言えるレベル1
▶スピーキングレベル1判定方法
▶レベル1カード★瞬間英作文
▶瞬間英作文のおすすめ本(どんどん話すための瞬間英作文)
▶瞬間英作文vsフレーズ暗記
▶瞬間英作文のポイント(1)~時制を意識する
▶瞬間英作文のポイント(2)~単語をへらす
▶英語の着回し術とは?

-2F/質問に自由に答えられる、レベル2
▶スピーキングレベル2判定方法
▶レベル2カード★瞬間Q&A
▶瞬間Q&Aのオリジナル教材
▶瞬間メモ
▶瞬間英作文VS瞬間Q&A
▶外国人はレベル2

-3F/的確なフレーズを使いこなせる、レベル3
▶スピーキングレベル3判定方法
▶レベル3カード★フレーズ暗記
▶フレーズ暗記のおすすめ教材(なるほど英会話フレーズ100)
▶iPhoneでフレーズ暗記(Real英会話)
▶言葉をモノにするたった一つの方法とは?
▶レベル3で使える色々なカードとは?
▶レベル4への階段

-4F/通じる発音でペラペラ話せる、レベル4
▶最上階、スピーキングレベル4
▶通じる英語を話すコツ(1)~声の出し方
▶通じる英語を話すコツ(2)~4つの子音
▶通じる英語を話すコツ(3)~リズム
▶Siriで自分の発音を楽しくチェックする方法
▶レベル4カード★音読
▶ネイティブっぽい発音を目指す?日本人らしい発音を目指す?
▶本当に目指すべき発音とはこれです
▶100%生の英語が聞けるおすすめ教材★ライブ英会話

-総まとめレビュー
最終話▶100%スピーキングを身につける方法

 

 

 

 

〜週刊メールマガジン

アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

 

ジブリのフレーズでリスニングが練習できる!メルマガ。

毎週水曜日の朝、3,900人に好評配信中。

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編を購読する(無料です)