8月上旬に受けた、乳幼児後期健診の結果を少し書いておきます。

別にそんな大したことではないんですが、

いいタイミングだし、健診のたびにまとめておこうかな~


一歳一か月時

クローバー身長・・・75.0㎝
クローバー体重・・・9.18㎏



どちらも成長曲線の平均よりちょっと上でした。今はまた、もうちょっと大きくなっていると思います。

体重が減っているのは食べる意欲が少ないのと、運動量が増えたから。

離乳食が進みにくいのは夏場なので難しいのは当たり前だそうです。

少し味付けを濃くして、のど越しの良いものにすると食べが良くなるとアドバイス下さったので

ちょこっとおしょうゆを垂らしたり、ご飯はあんかけや汁かけ、そうめんにするなど色々しています。

ホットケーキを砕いてミルクをかけて、ジュレや果物をトッピングするのは相変わらず大好きで、

これにはずいぶん救われています。


おむつはずしをするにあたって、ちょっと厄介なことがありまして

まだ、大きいほうが緩いんですよね・・・

そのことも聞いてみると、ミルクの量が多いから仕方ないと、

2歳くらいからおむつはずしの平均だから、そこまでなっても緩い状態なら考えても良いのではと。

その頃になるとご飯の量も増えているはずだし、硬くなるはず・・・







お風呂のあとのお遊びタイム、

すんごい惨状ですが・・・これが劇的にビフォーアフターするんですよ、私が、ね・・・ガクリ



クローバー歌ったり手遊びが自分でできる


童謡絵本の自動再生をしていると、

ぞうさんで自分なりに歌っていたり、糸まきまきで私がして見せていたように手遊びをしていたり、

幸せなら手を叩こうでちゃんとリズムよく叩けたり、

シャボン玉の曲は心地よいのか、ゆらゆら~と揺れながら聞いていたり。

その絵本に電子音の太鼓が付いているのですが、私が叩こうとすると手を払いのけ、

聞きたいんだからジャマしないで!みたいな・・・

ミニピアノも、私が弾くと、手を払われてしまいます。

そういった自己主張もずいぶん前からありましたが、

手足を自由に動かせる今はもっとハッキリしています。






クローバーベビーサインができた!

あ!そのお気に入りの童謡絵本ですが↑

絵本を開けては、再生してくれと泣く(ボタンを教えても覚えてくれない・・)ので

「やって、やって」って、人に物を頼む時はこうするのよ~と、

ベビーサインのフリを数日間教えていたんですね。

ムラがあるけどできるようになりました!!感激!!ヾ(@°▽°@)ノ

絵本を広げるや否や、私の顔を見て「やってやって」のポーズ、

嬉しくて、私の方が超ご機嫌で歌ってしまいました焦り単純な母ですよ・・・



クローバーしてくれる人を指名、自分で食べたい意欲

ご飯を食べさせるのも、他の人ではスプーンを奪ってしまい、私に渡してくる、夫なら大丈夫

絵本も取り上げて、私に読んでと持ってくる、

そうそう、スプーンで自分で食べたくなってきたようで、

器の中に自分でスプーンを入れてすくったりします。

成功する時もあるので、その時は大げさにほめたりしたり、サービスでちょこっと乗せてあげたりね。

食べまねも始まって、何かをパクっとクチに入れる仕草でもぐもぐ、

私もそれを見てモグモグしたり、ちょうだいー!と戯れてみたり。



クローバーベッド、ソファへ登り降りできるようになった。


そして、ベッドから降りることもできるようになりました。

今まで何度も教えていたのですが、落ちかけた恐怖があるのか、

絶対にベッドの端には行こうとしなかったのですが結局好奇心に負けて

一回落ちて、それが面白かったのか味をしめて、何度も転げ落ちて遊んでいたのですが

その甲斐あってか、ちゃんとクルリと後ろを向いて、あんよから着地できるようになりました。

ちなみにベッドの下にはもしもの事を考えて、シーズンオフの布団や座布団を敷き詰めているので

段差がちょっと低くなっているんです、それもやりやすいんでしょうけどね。

落ちてもフワフワしているので、怪我なしです。

ソファも同じだと理解したのか、一発で成功、

それ以来結構な頻度で上り下りをしています。




一歳過ぎるとほんと、毎日の日記に書くこと山積みで、思い出しきれないくらいですね。

今は風邪っぴきがホントすごくてまた色々変わっているので

とりあえず、一旦簡単にまとめてみました。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

早く風邪治っておくれよ~・・・
ついでに応援ぽちっとご協力お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

いつもお手数おかけします、ありがとうございます!以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
リカの離乳食新作です☆

おニューのスコーンレシピ、今回はナッツとチーズです

シンプルな娼婦風スパゲティ、美味しいわぁ

この夏のお気に入り☆

鉄分たっぷり離乳食できました、しっかり食べて栄養摂って

お久しぶりの妄想喫茶店は焼き立てパイですよ!

リカの離乳食弁当を作りましたー