おかず一品の中にできる限りたくさんの品目を加えることを心掛けています。

お得じゃない?その方がイヒヒ

といって、皿の数が減るわけじゃないですけどね、ちゃんとたくさん用意していますよ。

このごろは意識するのはやっぱり鉄分!

フォローアップミルクは月末からぼちぼち始めるのですが、

それ以外にも、食事にしっかりと組み込んでやりたい。

タンパク質もしっかり摂って、

栄養まるごと、旬のものをできるだけ新鮮な状態で食べて欲しいな。







冬瓜とタラのコンソメスープ、

スープといってもかなりトロミをつけていて、「食べるスープ」状態です。

冬瓜は、リカちゃん夏バテしてませんか?と教えて下さったブロ友さんが、

同じく夏バテしている子供ちゃんに冬瓜の煮物を食べさせて、成功した記事を見たので実行。

スルスル食べてくれるー!良かったー!ヾ(@°▽°@)ノ

冬瓜ってジューシィだしトロトロになるからのど越しいいみたいね!ありがとうございます!



冬瓜のほかに、タラのほぐし身とミックスビーン、ズッキーニを柔らかく煮て合わせてます。

タラの旨みが濃いからまたいいおんぷ下茹でが面倒だけど、美味しいから頑張る。

そのままスープとして食べたり、画像のようにあんかけ丼にして食べても良し!です。








こちらは大好評な和風煮込みハンバーグ、やっぱり子供はハンバーグがお好き?

牛肉、豚肉、にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、卵、ひじき
、が入ってます。

あんは和風だしを効かせて、ハンバーグのつなぎで残った卵も溶き卵で入れてみました。

卵がフワフワしててこれは食べやすいみたいキラキラ新たな発見!

ひじきは大量に柔らかく茹でて海苔みたいに薄く広げてラップでぴっちり包み、

使う分だけパキっと割っているのでいつでもすぐに使えるようにしています。







豆乳ホワイトソースを作ったので、

柔らかく茹でたじゃがいもとツナにかけて、ポテトグラタンに。

ちょっと加熱しすぎたので分離気味ですが・・・二回目は綺麗にできました。

豆乳で作ると栄養価的にもアレルギーとかにもなんだか安心、

たっぷりの玉ねぎ、ハムが塩味のアクセントで入っています。

バターも使っててコクがあるので、ご飯にかけてドリアも美味しいキラキラ

ハムはもちろん安心素材のハムを使用~



この時季は食べなくなる子がとても多いらしいけど

食べないからって諦めることが私はできなかった。

大人の私だって夏場は食欲が落ちるけど、

味の濃いもの、のど越しの良いもの、冷たいもの、

何か食べられるものはあるから、それを探してあげる努力も必要かな。

だって、食べなかったら熱中症とか怖いもん・・・秋にも体調崩しやすくなりそうで。

でもなんたって食べない子はいますよね焦り

私の弟みたいに、どれだけ親が努力しても食べてくれない、

やっと食べても口の中に入れっぱなしで過ごすような子もいるし(^_^;)

そんな弟、今や好き嫌いはほとんどなく逆に食べるのが好きすぎて困るほどだけど。

悩ましいけど、悩みすぎず通過していきたいものだ・・・




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

応援ぽちっとご協力お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

いつもお手数おかけします、ありがとうございます!以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
おニューのスコーンレシピ、今回はナッツとチーズです

シンプルな娼婦風スパゲティ、美味しいわぁ

この夏のお気に入り☆

鉄分たっぷり離乳食できました、しっかり食べて栄養摂って

お久しぶりの妄想喫茶店は焼き立てパイですよ!

リカの離乳食弁当を作りましたー