これ、驚くほど簡単!

ちょっと時間は必要だけど、材料全部をお鍋に入れるだけ。

圧力鍋をお持ちの方だったらほんの数分でできるんじゃないかしら!

サムゲタン風スープ、温まりますよ~ほかほか

どこかの雑誌であったレシピですが、自分流にしてみました。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


華やかさに欠けますなぁ~でも味は抜群ですよ。

カメラ買うし、スタイリングアイテムもこれから少しずつ増やしていくので許して下され焦り




レシピ
<超お手軽サムゲタン風スープ>2人分
材料
・骨付き鶏肉(他代用可)・・・4個
・雑穀米(今回は16穀雑穀使用)・・・大さじ1
・玉ねぎ・・・1/2個-スライスする
・切干大根・・・大さじ1ほど-軽く洗って水けをしぼる
・松の実・・・大さじ1
・しょうが・・・1かけ-すりおろす
・にんにく・・・1かけ-スライス
・白菜(好みで)・・・1枚-1センチ幅に切る
・クコの実(あれば)・・・小さじ1

・水・・・300cc
・塩・・・小さじ1/2
・こしょう・・・適量


作り方
①雑穀に水をかけ、1時間ほど置いてふやかしておく。
玉ねぎとにんにくはスライスし、しょうがはすりおろす。
鶏肉は骨つきがなければ他のもので代用します。
白菜とクコの実はなければ入れなくても良い、他の野菜でも代用できます。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

②鍋に上記の材料全てを入れて強火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火にして1時間ほど煮る。
途中で蓋をとって、水分を蒸発させながら煮ると濃厚になる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ





本当はもち米なんですが、雑穀で代用しました。

雑穀のとろみが適度について、いつまでも温かい!

クコの実はお好みですが、松の実はあった方がアクセントに良いと思います。



顆粒だしなしで、この旨味は、やっぱり骨から出てくるものでしょうね~

あのね、どこだったかな・・・コンビニとかで売ってる、お湯を注ぐだけのスープ、

あれのしょうが味に似てます!!

この中にはるさめ入れたらもっと美味しくなるかもね。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


骨から身を外して。

ほろほろ、軟らかくなってます~キラキラ





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


春がきた!栗抹茶のケーキはお持たせにも良いよ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

お手軽マリネサラダで野菜をしっかり取ろう
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

2品調理でも美味なキャベツ炒め、お酒のお供にも!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

今週のお弁当は鶏肉甘酢漬けのっけわっぱ弁
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

むちむちふかふかのフォカッチャ作ろう~☆
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

エビをガーリックバターで炒めてお酒のおつまみっぽく!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

レシピ提供させて頂きました。「ナチュラル好きの朝ごはん」
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ