春って、抹茶とかお茶の季節じゃないやん。

って夫がこの前言ってたんです。

確かにそうですよね、お茶の旬って春ではないような・・・モノによってはあるのかな?

でも、春はイベント等々でお茶席があるし、

鮮やかなあの色とふくよかな香りが、春の訪れを一層盛り上げるような気がしますc.blossoms*

そんなわけで、抹茶スイーツ、できました。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


レシピ
<栗抹茶のパウンドケーキ>5.5×8.5×18㎝パウンド型一台分+少量おまけ
材料
・無塩バター・・・120g
・薄力粉・・・100g
・砂糖・・・120g
・塩・・・ひとつまみ
・卵・・・2個-溶いておく
・抹茶パウダー・・・小さじ3
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・栗甘露煮(缶詰)・・・6~7粒-適当な大きさに刻む


作り方
①バターは室温にする。
栗甘露煮を好みの大きさに切る。
型にオーブンシートを敷いておく。
薄力粉、抹茶パウダー、ベーキングパウダー、塩を一緒にし、できれば3回以上ふるいにかける。
オーブンを180℃に予熱する。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

②バターを電動ミキサーで練り、砂糖を2~3回に分けて入れて混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③溶き卵を少量ずつ加え、その都度しっかりと混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

④薄力粉をふるい入れ、練らないように合わせ、栗甘露煮を混ぜこみしっかり合わせる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

⑤型に8分目量入れ、平らに整えて180℃のオーブンで30分~35分焼く。
串を刺してどろっとした生地がついてこなければ焼きあがり。




著者名ひとつまみの塩がポイントです!

塩抜きだとちょっと頼りないというか・・・締まりがないような気がします。

お抹茶を頂く時、塩コブが添えてあると美味しさが引き立ちますもんね、なんかそんな感じです。





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


年齢性別問わず、食べて頂けそうるん





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今週のお弁当は鶏肉甘酢漬けのっけわっぱ弁
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

むちむちふかふかのフォカッチャ作ろう~☆
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

春のレモンケーキ、酸っぱくて甘くてふわふわです
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

おうちでカスタードクリームパイつくろ!卵1個でできるよ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

エビをガーリックバターで炒めてお酒のおつまみっぽく!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

レシピ提供させて頂きました。「ナチュラル好きの朝ごはん」
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ