今日はとても春っぽい~c.blossoms*

関東では開花宣言がありましたね!

こちらの方では来週末みたいなんですけどね、

いつもよりちょっと早いけど、やっぱり待ち遠しいのですやじるし




すっぱい?甘い?

ちょうど良い刺激のレモンケーキ、完成です!

これは母から教わったレシピですが、材料分量ともに作りやすくしました。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



いつものバターケーキのレシピと違って、

湯銭するというめんどくさーい工程があります。

でも、湯銭で使ったお湯は、その後バターとかの洗いものに使えるので

これだけは我慢してやりましょ~



レシピ
<レモンケーキ>5.5×8.5×18㎝パウンド型1台分
材料
・無塩バター・・・50g-湯銭して溶かしておく
・砂糖・・・120g
・卵・・・2個
・薄力粉・・・100g-ベーキングパウダーと合わせてふるっておく
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・牛乳・・・大さじ3
・レモン汁・・・1/2個分
・レモンの皮のすりおろし・・・1/2個分

●アイシング
・粉砂糖・・・40g
・レモン汁・・・1/4個分


作り方
①無塩バターは湯銭で溶かしておく。
型にオーブンシートを敷いておく。
オーブンは190℃に予熱する。
薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておく。

②耐熱性のボールに卵を割りいれてほぐし、湯銭しながら電動ミキサーで泡だてる。
ある程度泡立って、人肌に温まったら湯銭からはずし、
砂糖を2~3回にわけていれながらしっかりと泡だてる。
※泡立ちにくい場合は再度湯銭にかける。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③リボン状になっておちるくらいになったらレモン汁とレモンの皮を加えて混ぜ、
薄力粉を振り入れてゴムべらに持ち替えて泡をつぶさないように手早く混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

④③に牛乳、溶かしバターを加えてさらによく混ぜ、型に流し、190℃のオーブンで25分焼く。
その後160℃に下げ、15分焼く。
串を刺し、どろっとした生地がついてなければ焼きあがり。オーブンペーパーを熱いうちにはがす。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

⑤●の粉砂糖とレモン汁をしっかりと混ぜてアイシングを作り、
ケーキが冷めないうちにかける。





ちょっと大きめパウンド型です。

一般の手頃なパウンド型なら1台分と、おまけ分がとれます。




バターが多めのバターケーキですが、

いつもと工程がちょっと違います。

なのでこんなにしっとり仕上がるんですwハート☆



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



わかりますか?

ふんわり、カステラっぽいんですキラキラ

なのに、レモンの刺激がぎゅっときて、きっちり、甘い!

パクパクいっちゃう危険なケーキです焦り夫も、一瞬で食べちゃいましたハート

でも大変なカロリーなので注意して下さいね!!




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


紅茶がベストマッチですハート





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

レシピ提供させて頂きました。「ナチュラル好きの朝ごはん」
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

おうちでカスタードクリームパイつくろ!卵1個でできるよ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

イキイキ朝に!ゴマ味噌ソースのヘルシーサラダはいかがでしょ?
冷めてもふわふわスコーンレシピ!味もしっかりついてます
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

エビをガーリックバターで炒めてお酒のおつまみっぽく!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ