昨日のおせちと一緒に頂いたのは、超簡単鍋でした。

夫に焼酎買ってきてーと言ってから、

やっぱりコレかなーと思って☆

お酒には、鍋だよね~


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



レシピ
<鶏団子のトロミ鍋>2人分
材料
・白菜・・・3枚-2~3㎝幅に切る
・白ネギ・・・1本-斜めに切る

●A 鶏団子の材料
・鶏ミンチ・・・250g
・玉ねぎ・・・1/2個-みじん切り
・卵・・・1個
・木綿豆腐(水切りなし)・・・75g
・しょうがのしぼり汁・・・1かけ分
・塩・・・小さじ1/2
・しょうゆ・・・小さじ1/2
・片栗粉・・・大さじ2
・こしょう・・・適量

●B 鍋のだしの材料
・水・・・500cc
・顆粒和風だし・・・小さじ1
・すうくちしょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1弱

・片栗粉・・・大さじ1-少量の水でといておく


作り方
①白菜は2~3㎝幅に切り、白ネギは斜めに切っておく。
●Aの材料を混ぜ合わせ、●Bの鍋のだしをわかしておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

②①でわかした鍋だしに、白菜の芯の部分とねぎを入れて煮る。
白菜に火が通ったら鶏だんごを入れていく。大きめにしてぎっしり入れて蓋をして煮る。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③②の味を見て、必要なら塩などを足し、白菜の葉の部分を入れて水溶き片栗粉をよく溶かしてとろみをつける。




トロミの濃度はご自由に!

もっとトロトロでもいいかもしれません。

火からおろしても、もうずーっとアツアツで、大変。

これが冬の醍醐味ですよね(´∀`)

あ、私今、白ネギブームなんです。

とうとう来ちゃった・・・この時が。

実は夫は大の白ネギ嫌い。

地球から白ネギがなくなってしまえばいいっていつも言ってますが、

私は白ネギだーいすき。

普通のネギにはない上品な甘みと風味が最高。

で、つわりが手伝って、とうとう爆発しちゃいました。毎日白ネギ食べてます(笑)




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



このトゥル~ン の白ネギがいいんですよね・・・゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今週のモーニングセットは、綺麗になるワンプレートです!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

結婚式記念日のメニューです☆

おすすめ朝食、手作りバターロールのワンプレート
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

今週のお弁当は、お肉と、炊き込みご飯
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

お野菜食べよう!手軽にナムル丼~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

手作り化粧水、こうして作ってます!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

おすすめマタニティシューズ♡
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ