昨日の朝ごはんに食べたケーキです。

マフィン型で作ってますが、かさがないのでプチサイズ。

溶かしバターや、生地も少量だけと、とっても作りやすいですハート



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


レシピ
<溶かしバターケーキのタルトタタン風>マフィン型6個分
材料
・りんご・・・中サイズ2個
・砂糖・・・大さじ3

・無塩バター・・・50g
・砂糖・・・50g
・薄力粉・・・50g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
・ラム酒・・・小さじ1/2


作り方
①りんごは1~2㎝幅のくし切りにする。
鍋に並べ、砂糖を全体にまぶしてしばらくおく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

②①を弱火にかけ、蓋をしてコトコトと軟らかくなるまで煮る。
透き通ったら蓋をとって水分を軽く飛ばし、冷ましておく。※あめ色に仕上げてもよい
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③バターをレンジか湯銭で溶かしておく。
ボールに卵をわりほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。泡だてる必要なし。
オーブンを190度に予熱する。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

④③に薄力粉も加えてさらに泡立て器で大きく混ぜ、③で用意した溶かしバターを二回に分けて入れ、ラム酒も加えて混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

⑤型にとかしバター(分量外)をしっかり塗り、りんごを並べ、その上に生地を被せて190度のオーブンで20分ほど焼く。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

⑥焼けたら粗熱を取り、容器ごとひっくり返して取り出す。
ひとつずつラップでくるみ、軽くおさえてりんごをなじませ冷蔵庫で保存する。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



りんごはあめ色にしても良いですよ~

あめ色りんごの作り方はこちらです→「いんちきタルトタタン」

ちょっとモロかったので、今回はあめ色にせず、早目にあげました。

でもやっぱり紅玉りんごは刺激的で美味しいですね。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



見た目よりずっとふんわりで美味しい生地ですよ!

決して練らないで、泡立て器で大きく混ぜて下さいね。

冷蔵庫から出して、室温にしてからお召し上がり下さい。

トースターで温めてもふんわり美味しく召し上がれます!





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



昨日の朝ごはんの風景です。

またおやつに食べよう~wハート☆




※11/18御指摘によりレシピ訂正いたしました。
お詫び申し上げます。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


カレーの次の日のお楽しみ!こんな朝ごはんはいかが?
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

おいしー!つゆだく八宝菜。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

今週のお弁当は、おすすめつくれぽ2品のおにぎり弁当
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

2人ですしパ♡簡単すぐでき手巻き寿司です
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

2通りの作り方でふわっとろなお好み焼きを
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ