ちょいつゆだく気味の八宝菜、できました!

つゆだくの方が私好みなんです。

これをご飯にかければ中華丼~wハート☆

なぜか中華丼ならスイスイ食べられるんです・・・余計な味がないから?

依然として「和風だし味」はダメです・・・(T▽T;)だからうどんも食べられないんですよ。



ちょっと材料足りませんが、ギリギリ8種、あると思います。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



レシピ
<つゆだく八宝菜>2人分
材料
・白菜・・・4枚-食べやすい大きさに切る
・玉ねぎ・・・1/4個-スライスする
・にんじん・・・1/3本-スライスする
・ピーマン・・・1個-食べやすい大きさに切る
・豚ロース・・・100g
・シーフードミックス・・・90g
・(ゆで)うずら卵・・・6個
・(ゆで)ヤングコーン・・・3個

・サラダ油・・・少々
・片栗粉・・・小さじ3-少量の水でとく

●調味料
・水・・・150cc
・顆粒鶏ガラスープ・・・小さじ1/2
・オイスターソース・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1と1/2
・塩・・・少々と、小さじ1/3
・こしょう・・・適量


作り方
①野菜は食べやすく、火の通りやすいように切る。
フライパンにオイルを熱し、豚肉とシーフードを炒める。
火が通ったら取り出す。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②同じフライパンに野菜を入れて炒める。
にんじん、玉ねぎから先に、火の通りにくいものから順に炒める。
白菜は葉の部分を残して炒め、●の調味料を加えて煮たてる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③最後に白菜、ヤングコーン、うずらを入れて軽く火を通し水溶き片栗粉でとろみをつける。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



白菜はつわりの酷い時でもなんとか食べられた唯一の野菜です。

変に味がないというか・・・クセが少ないからかも。

ただ、食べ方に工夫が必要でした。

和風だしが使えないもので、味噌汁なんてもってのほかだし、

一番美味しいと感じるのが、この中華風でした。



中華屋さんに行くと、白菜が油通しされてますが、

シャッキシャキの、ほぼ、生?みたいな雰囲気で出てきます。

でも私は白菜がクタクタになって、タレの味を存分に吸った状態がスキー(´∀`)

お好みの加減で作って下さいねおんぷ




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



嫁は、味噌汁抜き。まだ味噌汁あかんわぁ・・・

豚肉を抜いて食べました(笑)これは前と変わらず苦手ですね。

そして今回ショックだったのは、

なんと!ヤングコーンがダメだった~\(゜□゜)/

ヤングコーンをカリっと噛んだ瞬間、

あ、あかん!!!と思ってしまった・・・

あんなに大好きだったヤングコーンが・°・(ノД`)・°・

でもピーマンがとても美味しく感じるこのごろ。

ピーマン、いいなぁ・・・ヘンなの



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ご報告とお願いです→
★★★

今週のおすすめ朝ごはーん
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

今週のお弁当は微妙なデコ弁・・・
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルなバナナケーキ、どなたにでも喜ばれます
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

2通りの作り方でふわっとろなお好み焼きを
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ