ご飯が食べられる種類のつわりです。

でも、うどん、パスタ、そばなどがダメ。なんなんでしょうね~・・・


でもね、水が飲めるようになりました!

氷を入れたり、すだちを絞ったり工夫は多少いりますが、

水が飲めるようになって嬉しい~焦り

逆に、炭酸水がしんどくなってきたんですよね。

インスタントも無理になってきたし、本当に、

びみょ~ではありますが、じりじりと、ゆっくりと、復旧に向かっているようですにこ~




さて、昨日の晩は、見た目はちょっと豪華で(そうでもないかな)

実はチープな手巻き寿司でした。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



私は生モノは禁止していますが、夫にはサービスです。

お寿司は、味付きのものと、プレーン(←って言うのかなぁ)の2種ご用意。

お好きなように食べてもらいます。




そしてここでは実家でも母がいつも作ってくれた、鮭寿司を御紹介しますね。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



レシピ
<鮭寿司>2~3人分
材料
・ご飯・・・1合分

●寿司酢(合わせておく)
・酢・・・25cc
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/4

・甘塩鮭ほぐし身・・・2切れ分
・きゅうり・・・1/2本-スライスして塩もみ
・炒りごま・・・大さじ1


工程の画像がなくてすみません。

作り方
①ご飯は寿司モードでだし昆布と一緒に炊き、炊きあがったらすぐ●の寿司酢を混ぜる。

②きゅうりは塩もみして水気をしっかりしぼり、甘塩鮭はほぐしておく。
①に炒りごまと一緒に混ぜる。







シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



そのまま食べても、

こうして海苔で巻いても美味しいです。

子供さんならこのスタイルなら楽しく食べられるのでは?

子供って、味覚が未熟だから、

「味」じゃなくて「雰囲気」で好みを決めるんですってね。

幼稚園のお弁当、ちらほら見ますが、

食べるのがもったいないくらい可愛いお弁当や子供さんのリクエストのおかずが入ったお弁当、

「嬉しい!」という気持ちが、食欲に繋がるんですね。

虫が好きな男の子、ご飯の上に、リアルな虫の形のおかずが置かれていても、

大人なら先入観で「オェー!」ってなるけど、

子供には、ママがボクの欲しいものを作ってくれた「嬉しさ」「面白さ」「楽しさ」として感じてる。




ふとした遊び心を食事に忍ばせると、食事がとっても楽しいイベントになって、

あれもこれも美味しい~!ってなる・・・かな?

もちろん、食事とは、マナーのお勉強の場でもあるので、遊んでばかりではいけませんが☆






シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



私用に、シンプルな具を用意。

きゅうりと、梅肉、それと、納豆です。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



きゅうりと梅肉はかっぱ巻き状態。

かっぱ巻き、大人になって好きになりました。

子供の頃はどうしてこんなに美味しくない巻物があるんだ!と思ってました・・・

大人になると、デザート感覚っていうのか・・・

さくさく、スッキリする感じがやみつきになるんですよね。






シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



納豆巻き。

納豆は、添付のタレを使わずに、

さしみしょうゆと多めのわさびを混ぜておきました。

小さなツブツブは納豆に付いていた「あられ」です。

きゅうりも一緒に巻いちゃいました。

食感が爽やかでやっぱり美味しい!

納豆、そのままは今食べるのは厳しいので、

工夫して食べていきたいです。




あと、白菜の汁ものも付けましたが、

これはまた明日に御紹介します、超~簡単なんですよきらきら



つわりの時って寿司飯が美味しく感じます。酸っぱいからですよね。

今朝テレビで見たんですが、ご飯+お酢って、血糖値がゆるやかに上昇するので

理想的な組み合わせみたいですね。

ま、今の私はそんな事言ってられないんですけど、

とにかく美味しく食べられるものが見つかれば、ラッキー!なのです・・・




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ご報告とお願いです→
★★★


カレーの次の日のお楽しみ!こんな朝ごはんはいかが?
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

おいしー!つゆだく八宝菜。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

今週のお弁当は微妙なデコ弁・・・
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルなバナナケーキ、どなたにでも喜ばれます
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

2通りの作り方でふわっとろなお好み焼きを
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ