経津主神 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

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経津主神ーふつぬしのかみー

別名 斎主神―いわいぬしのかみー
     伊波比主神
とも表記。

 

『日本書紀』では、まず、経津主神を使者に立てようとしたのですが、

建御雷之男神が自ら志願したので、二柱が共に葦原中つ国に降臨しています。
『古事記』には登場しません。

系譜で言えば、火之迦具土の血から生まれた神々の中の、
石析神ーいわさくのかみー
『日本書紀』では、磐裂神と表記
根析神ーねさくのかみー
『日本書紀』では、根裂神と表記
の系統で、

磐裂神と根裂神の間に、
磐筒男神ーいわつつのおのかみーと、
磐筒女神ーいわつつめのかみーの夫婦神が生まれ、
その二柱の間に、

経津主神が生まれたと記されています。



須佐之男命が、八岐大蛇を退治した時に用いた剣である
天羽々斬剣ーあめのははきりのつるぎーの別名の一つに、
布都斯魂剣ーふつしみたまのつるぎーがあり、この剣が、
経津主神とも言われていますが、
建御雷之男神が、国譲りの際に用いた、
布都御魂と同一神であるという説もあり、
建御雷之男神と、経津主神の生まれが似ていて、
建御雷之男神の別名とも重なることから、
建御雷之男神、布都魂、経津主神の三柱は、
元々が同一神の、幸御魂や奇御魂などの分御魂の関係にあるのでは?
という説もあります。

刃物で、物が断ち切られる様を表す「フツ」と、
神であることを示す「モノ」が表す神名は、
刀剣の威力を象徴する神様であることを示しています。



『古事記』では、大国主から、国譲りの約束を取り付け、
もてなされた後、高天原へ報告に帰ったことになっていますが、
『日本書紀』では、岐神ーふなどのかみーに案内をさせ、
二柱は、諸国を巡り、反抗する者達を、滅ぼし服従させ、
葦原中つ国の平定後、高天原へと帰った。となっています。

藤原氏の氏神である、春日大社に、建御雷之男神と共に祀られていますが、
元々は、香取神宮の御祭神であり、12年に一度の祭りでは、
経津主神を乗せた神輿が、香取神宮より、川を挟んだ先に建つ、
鹿島神宮の建御雷之男神の元へ、川を渡り訪れる神事が執り行われており、
二柱の近い関係を、今に伝えています。


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後世に、
「関の東の軍神ーいくさがみー。香取・鹿島・諏訪の宮」
と詠われており、
特に、香取・鹿島は、大和王権による、東国進出の要でもありました。

鬼怒川 ( 現在の利根川 ) を挟んで建てられている二社は、
川が多く、湿地帯でもあった関東平野に、
物資や軍備を運び込むのに適しており、
船を使って、更に北上する為の拠点にするには、

うってつけの場所だったのです。

この場所に、軍神を配することは、
戦に向かう人々の、大きな支えとなっていたのでしょう。

( 関東平野は、長い間、寒村で湿地帯となっていて、
川の氾濫も多く、住むには大変な土地だったようです。
徳川家康が、開墾して、川の整備をし、雑木林を植え、
インフラ整備を行わなければ、今の東京は無かったかもしれません )

 

 

ここからは亜紀がお送りします。

経津主神

なんかね。

目隠しした姿で現れておられる。

 

白い衣装で白い髪。

全体的に白い。

 

目に力があるのだろうか。

ゴルゴン的な・・・。

 

ちょっと調べてみたら、

古代中国では眉飾りをした女性を、

何千人も並べて、

眉飾りをつけた目の力の呪いで、

相手を呪術的に攻撃する。

などという事があったそうです。

 

う~む。

経津主神は男神だけど、

やっぱり戦神だったって事ですね。

それにとても特化しているのだよ。

その力の神なのだよ。

と、いう事をわかりやすく教えていただいてるという事でしょうか。

 

けど、調べんかったら分らんかってんけど。

 

でもまた一つ賢くなれた。

神様ありがとうございます。

 

なのでやっぱり

「勝利」

を得たいときはお願いするといいと思うな。

 

物騒なお願いもきいてしまはりそうやねんけど。

 

でもお願いに行く時はスポーツとか。

健全な勝負事にしてね。

 

わざわざ目隠しをしてるって事は、

物騒なお願い事の場合、

その目隠しを外すって事だから。

 

すると、それは願ったものが一番最初に見るねん。

その呪術の目を。

つまりは、自分にきっちり返ってくるというか。

自分の身を贄にするって事になるからね。

 

清濁併せ持つ神様だな。

 

 

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