昨日はアクセス数をみてビックリなっ・・・なんと!





なんとmikiminiちゃんがさーたんのことをブログで書いてましたsei





結婚式◇さーたんchanレポ





でもさーたんアメーバ限定にしていて・・・





それで・・・一般公開にいたしましたのでみていないかたはぜひぜひこれ↓





☆mikiminiちゃんの結婚式☆





なぜアメーバ限定にしたかというと





使われたくない写真とかあるじゃないですか~場所を特定できるものとかこの写り方いやとか・・・





なので敢えてお二人の写真もグッズも差し当たりないものを選択して





限定で公開させていただきましたが





mikiminiちゃんが写真大丈夫と言われたので公開しましたよラブ





それだけ、たくさんの方がmikiminiちゃんの結婚式をみたいんだなって思って・・・





嬉しくて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





だってたくさんの人に興味もってもらって祝福されるって素敵だよねにゃ





そのお手伝いができて光栄っスキラキラ





で、本題に入りますが





赤字黒字か!?





結婚式をあげるとなると





まず予算たてると思うのですが





できるだけ削りたいよね。゚(T^T)゚。





で、結構席次表、席札、招待状などのペーパーアイテムや





他にもブーケなどもつくるかたいると思いますにゃ





さーたん達が手作りしたものは




はーと招待状→☆結婚式準備~招待状編☆

はーと席次表→☆結婚準備~席次表できたよ(涙)~☆

はーと席札→☆結婚準備~席次表できたよ(涙)~☆

はーとブーケ&ブートニア(よーたんのママ)

はーとウェルカムドール(さーたんのママ)→☆結婚式当日!!~お仕度編&受付~☆

はーと受付のお花(よーたんのママ)→☆結婚式当日!!~お仕度編&受付~☆

はーとウェルカムボード(さーたんのママ)→☆結婚式当日!!~お仕度編&受付~☆

はーとプチギフト(両家のママ)→☆結婚式当日レポ~お見送り&二次会~☆

はーとリングドール→☆リング○○○○完成いたしました!!~結婚式準備~☆

はーと芳名帳




こんなかんじですニコ





で、式場から請求された金額とご祝儀(式に参列していないかたも含めて)では





両家とも・・・(お料理、引き出物、ドレスは人数割りとかです)





トントン☆(ゲスト121名)





だったらしいです好(この時点では赤ではない)





ただ、これはあくまで式場に支払った金額(式場、料理、引き出物、ドレス、DVD、キャンドル、お花など含みます)で





手作りしたものや交通費(会社関係は全額、親族バス、友達や親族の交通費一律の金額)などは





含まれていないので





結局は赤字です(;^_^A





でも結構抑えたのではないかと思いましたニコ






さーたん、アメンバー様限定で披露宴会場や式場の写真をアップしていますが





まあまあなお値段のとこだけど





早く申し込んで50%OFFにしてもらっています(音響とかも)




あと、料理、ドリンクや控室も10%OFFです♪





なので早めに行動して割引できないか聞くべきですニコニコ





あとドレスが安かったのです苦笑





色打ち掛け、WD、CDの3着、小物、美容師さん含んで・・・





50万以下です(母親の着物と父親のモーニングのレンタル代、母親と親戚2人の着付け込み)




ブロガーさんのブログみていたら一つで30万とかだったので・・・





さーたんはかなり安かったのかなってるん♪




ドレス代って結構削れるよニコニコでも着たいのが高ければ他で削ればいいよ♪☆





あと引き出物も引きで菓子も一番安いのにしましたあせる





テーブルのお花だけワンランクあげてるけど





キャンドルやコーディネートは一番安いのにしています・・・





だってテーブルが何色とか覚えていないし苦笑





持ち込み料がかかっていないのもいいかも!!





司会者さんはホテル側の人間だったしね♪





あとWDケーキはタダはーと







生ケーキも憧れたけど・・・タダには勝てませんでしたガクリ





タダにしてはいいよね笑






でもね・・・さーたんが言いたいのは・・・





結婚式が赤でも黒でも後が重要だと思うのです☆





ゲストを呼ぶ=祝儀が増える=でも結婚するとき自分も支払う





さーたんたちは会費制でなく祝儀制ですお金





よーたんは従姉妹があとひとり、さーたんは従姉妹でさーたんが最後だったので





これから先、親戚で結婚式に参加するのは、一人だけ!!





結婚式=祝儀=交通費なので





そのかたは地元に住んでいるので地元で式をあげる確率が高いです音譜





さーたんたちと同じ地元だけど式をあげるとなると交通費も発生・・・





なので家計がイタイデス・・・しかも夫婦で呼ばれると思うのであせる





交通費をくれるかわかりませんが、さーたんたちは地元で結婚式したので





そのかたには交通費あげてません・・・なのでこちらも期待していません☆





友達もそうです・・・さーたん、一人しか結婚していないので





いつ、どこで結婚式するかわかりません・・・遠方の友達には交通費渡したけど





地元の子にはあげてないしガクリ





飛行機って高いしさ~でも友達とかできるだけ参加したいしさダッシュ

(場所によってはホテル代もムンクの叫び





どっちにしろ最低祝儀分は発生するから





そういうことを考えてゲストを選びました・・・





ほかにも参加したいといっていた友達がいたのですが





厳選して選んだし、本当にごめんねっていって謝りました・・・ココロがイタカッタヨううっ...





よーたんのお友達はほとんど結婚していたし





3人くらいだけかな?





もちろん、その方たちが結婚するかわからないけど





出費があるかもって考えたほうがいいと思ったし





交通費も遠方の人だけだったけど払いました(自分が参加するときを考えると)





さーたんはケチなので笑





いい人をあんまりすると損します苦笑





例えばこんなことがありました・・・





よーたんのお友達で、よーたんが結婚式に参加してホテル代も払ってもらったそうですsei





で、おともだちがホテルにとまりたいんだけど・・・とよーたんに言われたので





さーたんが予約したのね~





本人と奥様とお子さん(0歳)って言われたからダブルをね・・・





あれ~出席はお友達だけだよね(-。-;)





なんで奥さんのホテル代まで( ̄Д ̄;;





で、式に参加するのかもう一度確認してくれない?といったら





お友達だけだったらしく





よーたんがホテル代だしてもらったなら、お友達の分は払うから





奥さんの分は負担してって言って(=⌒▽⌒=)❤





と笑顔で言ってあげました笑





だってシングルとダブルじゃ金額ちがうじゃない!!





もちろん恩は返すけど、恩以上はカットしないとドンッ





情とか言いにくい~とかそんな遠慮していたら





お金ながれますよ(`・ω・´)!!





結婚式は素敵な花嫁でも



お金に関しては鬼嫁になっていいと思います( ´艸`)





そんな鬼嫁のショットsei









さーたんのママと退場~これからよーたんのママのところへ・・・







ドレス踏んだからちょっとまって~というとこ笑




ペタしてね