まったり書いてもいいですか | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

こんにちは。

土日のブログはお昼にアップする習慣になってきました。平日は朝、起きたらアップするのですが、土日は早起きできないんですよね・・・(汗)

意志が弱くてすいません (;´Д`)



昨日、このブログ
「公務員 島田正樹 ~仕事と私事と志事と~」が

アメブロ の公務員ジャンル(参加者1500人)で

9位 になりました。やった~。




いつもご愛読いただきましてありがとうございます。

いつもは何十位~百数十位の間を行ったり来たりしているので、ビックリして二度見しちゃいました。

ちなみにアクセスを稼いでくれた記事は 7月16日記事 改めて思う「主任ってさ」 。


皆さん、吼える記事がお好きだということが大変よくわかりました(笑)


ちなみに以前にも、大幅にアクセスが増えて順位が上がったことがありましたが、そのときに呼んでいただいたのは、私の所属するさいたま市役所で発行されている職員録の記事でした。
(6月10日記事 もうホント止めてしまえ~!

でも、これは吼える記事とは必ずしも言えないでしょうか・・・。



う~ん、そっか、

人事当局など体制批判

の記事が好まれているのかも??



こうやって、体制批判的なことを書くとアクセス数が伸びる。

するとまた書きたくなる。そしてまたアクセス数が伸びる・・・。



そうやってブログでは、勤める会社や身の回りの人、さらには政府や社会そのものへの批判がたくさん書かれるようになって、一般の人が書くブログは匿名性が高まっていく

批判エネルギーが高まっていく


もちろん他愛のない日常や好きなことなど、ポジティブなことを書く人も少なくありませんが、やっぱりアクセス数が伸びると、自ずと書きたくなるのが人の性。


でも、あれですね。

必ずしも批判ではなくても、1月14日記事 ビックリ!内閣官房はこんな職場でしたベスト5 なんかも結構読んでいただけた記事です。

そう考えると、職場モノ が人気とも言える?


いずれにしても、なかなか

ご期待に副えずすいません!

そんなに批判とか吼える記事も、職場モノもたくさんは書かず、むしろマッタリ気味な家族のこと、友人とのことなどを書きたいというのが本音なので!



今日は夏休み初日。




長女の庭でミニトマトを収穫したり





朝顔の観察に付き合ったり





次女と教材をやったり


このあと午後は次女の幼稚園のイベントに出かけます。

皆さん、夏休み初日、どのようにお過ごしですか??