おはようございます。
台風は行っちゃったんですかね?
私の住む埼玉県上尾市は晴れています。いずれにしても、皆様、くれぐれも気をつけてお出かけください。
さて、昨日は少し吼えましたが、今朝は地方創生の話です。
地方創生の仕事をしていると、定住人口が減っていくのを食い止めるために、地域に雇用が必要で、その雇用を作るために、地域にもっと外からたくさんの人に来てほしい(交流人口)、という話がままあります。
人を呼び込みたいんだけど・・・
こういうときに、本当に何にも無い地域も極まれにあるのかもしれませんが、その多くは、磨きようのある資源があるのだけれど、それをうまく活用して呼び込めていないという状況。
以前からの地域活性化の教科書的に考えれば、その磨きようのある資源を一所懸命磨いて、その場所でしかできない体験や手に入らないもの、食べられないものなど、地域ブランド化することを目指したり、商品としてのチカラがあるなら、都市部や海外への販路を開拓したりするのでしょうが、最近ふと思ったのは・・・・・・
その、うまく出来ていない、磨けていない状況って、
ものすごく良質の教材であり、
すなわち良質のコンテンツなのではないか?
ということ。
そこに行けば、地方創生・地域活性化の生の教材を目にして、触れて、ワークの素材として活用できる。
もちろん、地域にズカズカと土足で入っていって、地域の人の暮らしを、身勝手に教材として観察したり、実験台に使うようなことがあってはなりません。
一方で、東京大学の中原先生が民間企業と北海道美瑛町で行った「地域課題解決プロジェクト」といった事例もあります。
中原先生のブログ記事
http://www.nakahara-lab.net/2014/05/post_2218.html
Yahoo Japanプレスリリース
異業種社員チームによる、北海道・美瑛町の「地域課題解決プロジェクト」を開始
楽しめるものが少ないから
人を呼ぶことが出来ない。
そう思いがちですが、娯楽的な楽しみ、美しい景色が必ずしも無くても、そこに学びがあるのなら、地域の外から人を呼ぶことは可能ではないでしょうか。
学びのフィールドとしての価値を見出し、プログラム化・教材化して、学ぶ意欲のある地域の外の人々に訴求する。そんな地方創生があってもいいと思いませんか。
皆さんは如何お考えですか?
たまにしか撮れない夕方の空(記事とは関係ありません)