夏野菜、キター! | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

こんばんは。

今夜はせっかくいただき物をしたので、夜ですがブログに書かせていただきます。


今日は、近くに住んでいる大先輩(同じ市役所のOB)から、夏野菜をゴッソリいただきました~。

ちなみにこの大先輩のことは、以前のブログ 美味しいつながり(5月31日記事) でご紹介いたしました。前回のブログを書いたときは、娘らと畑にお邪魔して、ジャガイモをモリモリと収穫させていただいたんです。


(写真は妻が撮影したものです)


ミニトマトナスピーマンキュウリ!

もう一度、言いますが、キュウリ!

ズッキーニではありませんよ~。

大変、オガッテおります(笑)

お日様エネルギーをいっぱい蓄えました。



そして、今夜はこれらのお野菜をたっぷり使って

ソーメンの夏野菜膳



ミニトマトの皮の張り!プリップリ具合がものすごい!
ピーマンもシャキッシャキで噛むたびに甘みが口の中にブッシャー!

やっぱり近くで育った採れたて野菜は格別です。

夏野菜パワーをたっぷり吸収して、明日からも元気にがんばれそう!



前々から前々から思っていて、折に触れて発信・発言してきていることですが、やっぱり

遠くから来たものに、
遠くで稼いできた外貨を突っ込んで、
その外貨を再び遠くに支払う

で、地域に何も残らない。

っていうことじゃないと思うんですよね。


野菜もサービスもエネルギーも、少しずつでいいから、地域で手に入れて、地域に外貨を支払う。そして、地域に落ちたその外貨が、再び地域で何かしらの価値を生み出す人の手に渡る。


少しずつ、少しずつでいいから、そんな地域経済を強くしていきたい。


今夜のソーメンは麺つゆとミートソース。
ソーメンを冷たいミートソースで食べるの美味しいんですよ。

ぜひお試しください。