妻は元家庭科教師 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。

日曜、月曜とブログを書くのをサボってしまいました。やっぱり子どもらと過ごしていると、PC開いてブログを書くのはなかなか難しいですね!


突然ですが、我が家の昨夜のご飯。


もずく酢とポテトサラダと麻婆豆腐。

ポテトサラダはスーパーで次女が「どうしても買って欲しい!」とダダをこねてゲットした「4種のマヨ系サラダ」の中の一品。マカロニサラダなども入っていましたが、惣菜コーナーで何故かこの品に激しく反応する次女(笑)

麻婆豆腐は、ピーマンとミニトマトを入れて、夏野菜を使った特別アレンジだそうです。季節の野菜を使った栄養満点メニュー。

私が妻に「麻婆豆腐ではない新しい料理を開発したの?」と訊いたら、「麻婆豆腐をちょっとアレンジしただけ!」と全力で否定されました。ちゃんと豆板醤も入っていてピリ辛なんですよ。本人は「アレンジ」と言ってますが、これはこれで新しい料理のような気がするんだけどな~(笑)


ちなみに同じように挽肉は使っても、次女はそぼろご飯にしてもらって、私たちとは別メニュー。次女は麻婆豆腐があまり好きではないんですよ~。うーん、ちょっと残念。


スーパーで豆腐を見ながら、「麻婆豆腐とかいいよね~、美味しいよね~」と私がモノ欲しそうに言ったのを見逃さずに作り、それでも次女には別メニューを作ってくれて、しかも、季節の夏野菜を使った特別アレンジにしてくれる、妻。

偉いでしょ~?(笑)

だから、あんまり外食に行く気がしないんですよねえ。

本人が元々高校の家庭科の先生で、今も料理研究家としてご近所さんに時々料理を教えたりしていることもあり、料理をするのが好きなのですが、それを差し引いてもありがたいことです。


日曜日の夜は子どもらのリクエストでお寿司を食べに行きましたが、そういえば外食に行くのは、子どもらのリクエストか、飲み会くらいかも!?


夏は妻と子どもらが仙台に帰省している期間があるので、その間は自分で食事の準備をしなくてはいけなくて手間が大変なんですよね。


いつもこの時期になると、妻が食事の用意をしてくれるありがたさを感じます。