もうホント止めてしまえ~! | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

皆さん、お疲れ様です。

ポテトサラダが美味しい居酒屋を探している島田です。



そうそう、昨日、毎年恒例のコレが届きました。




さいたま市職員録


市役所の中の全ての部署の職員が網羅され、
仕事で用事があれば直通でも内線でも
すぐに連絡できて便利なんですよね。


ただ、これって私が聞いた話なのですが、
外部で市役所職員に営業をかけたい企業
どこぞから購入しているとか……。


そのため職員録が出来上がり、配布された頃から、
直通で特定の職員を名指して電話がかかってきます。


妙に明るい声で、
アルファベット三文字くらいの会社名
自分の名前だけ言って、

「○○さん、いますか~?」 って。


電話を取った別の職員も、

聞いたことない会社名なんだけど……

と思いながらも、
この○○さんの知り合いなのかも
と思って繋いじゃうんですよね。

そうすると、その繋がれちゃった○○さんは
電話でマンションだ株だの
投資の営業攻勢に延々と曝されることに。


大人しく聞いていると10分でも30分でも、
その投資の話しを聞かされてしまって、
しまいには

職場まで会いに行く

とか言い出す始末。


中にはその電話の相手と勇敢に闘って

ふざけんな!仕事中なんだよ!(ガチャっ)

とする職員もいるのですが、
以前私が遭遇したその現場では

ふざけんな!それが役所の態度か!
上司を出せ!


と、その悪徳セールスマンの方が逆ギレ

職員録には部局長クラスの直通も載っているので、
本当にその職員の上司のデスクに電話がかかってきて
被害が拡大したというケースもありました。



もはや、これは業務妨害だと思うんです!


そりゃ、職員がすばやく電話を切れば、
それほど被害は拡大しないのでしょうが、
それでもそこにコストはかかってます


手っ取り早いのは、やっぱり

職員録を売らないこと

だと思うんですよね。


市役所職員に直接電話で営業をかけられる
この名簿が400円って安すぎでしょ(涙)


お願いだから、この職員録は売らないで!
もうホンッッッット、アッタマくるから!


皆さんの職場ではこういう被害、ありませんか?