演奏も、レッスンも、受け止めてくれる人がいて初めて成り立つ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■ゆづ真央NHK杯SPエキシ⇒今思えば2人共痛かったはずで・・

■レッスンを重ねて進化し続ける、とは、、、

■真央ちゃんのことだけではなく日本的先入観が如何に勿体ないことであるか

■「教える人は磨かないと」ピアノを続けるために家庭も大切にする話

■羽生結弦の何を見るか⇒茶筒は丸いか四角いか⇒見る角度で人や物事の価値は変わる

■脱! 昭和のピアノ教室⇒ダメ出しだけで終わらないレッスン

■宮城の子供たちと福島の子供たちのために

★ピアノレッスン★東京と大阪のレッスンについて

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

昨日もちょっと書きましたが

 

震災は

 

たまたま自分の住んでいる地域ではなく

 

たまたま自分が被災しなかっただけで

 

今、偶然、

 

無事なのですよね。

 

 

次は、

 

いつどこに起きるか分からないので

 

それに備えておかなくてはならないし

 

東北のことも熊本のことも

 

他人事と思っていてはいけないですよね。

 

 

 

今、ピアノを

 

弾いたり教えたりできていることは

 

決して当たり前ではないと

 

感謝しています。

 

 

 

そしてもうひとつ・・・

 

 

 

無事でいるからというだけでなく

 

演奏を聴こう、とか、

 

レッスンを受けたい、とか、

 

思ってくださる皆さんがいるから

 

演奏できたり

 

レッスンできたりするわけで

 

それも

 

凄いこと

 

凄く有難いことと

 

感謝しなくてはと思っています。

 

 

 

特にレッスンに関しては

 

私が表現や弾き方で

 

人生をかけて学んだり経験したり

 

考えたり教えたりしてきて

 

「分かったこと」には

 

とても重要な事が沢山あるのですが

 

もし

 

レッスンを受けているのが

 

幼稚園くらいの小さいお子さんばかりだったら

 

あまり

 

伝えられなくて

 

お役に立ちにくいことが多いのです。

 

 

 

肩甲骨がどうのとか

 

重心がどうのこうのとかいっても

 

小さいお子さんにはピンとこないし

 

表現の説明も

 

伝えられるのは2,3割かなと思います。

 

 

今、

 

ピアノ経験の量は様々でも

 

言葉と感覚が一致する

 

大人の皆さんが中心であることで

 

沢山のことがお伝えできていて

 

幸せに思っています。

 

 

 

昨日も今日も

 

ピアノの先生がレッスンに来られ

 

その場でも大きな変化がありました。

 

そして

 

そのうちのお一人は

 

昨年の私の演奏を

 

思い出すだけで涙が出ると

 

本当に泣いてくださって

 

何も言えない感動でした。

 

 

 

2つ前の

 

東北の記事を書いたばかりだからこそ

 

無事にレッスンできることを感謝しましたし、

 

 

前記事

 

痛みを堪えて3Aを跳んでいた頃の

 

もう戻ってこない真央ちゃんや、

 

その後、2ヶ月も練習ができず

 

治療に専念しなくてはならなかった結弦くんを思えば、

 

 

普通にピアノが弾けることが

 

なんと有難いことかと

 

改めて感無量に思う一日でした。。

 

 

 

有難うございます。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と、人気ブログランキングから

それぞれ1つずつ、クリックして頂ければ幸いです。

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング