脱! 昭和のピアノ教室⇒ダメ出しだけで終わらないレッスン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■浅田真央 生涯ベスト3(高得点)の3Aのうち2つは復帰後の蝶々夫人と・・

■小さくて大きな夢/「告白」ブーム

■ちゃんと話してくれなくては違う行き先を告げてタクシーに乗るようなもの

■羽生結弦の何を見るか⇒茶筒は丸いか四角いか⇒見る角度で人や物事の価値は変わる

■ピアノの練習はピアノの前だけでは足りない(上達したければ常に敏感に・・)

■100%の完璧を目指さない。なぜなら・・

■宮城発!助産師会 中学生への【親になるための教育事業】in石巻市⇒全国へも行きます

■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

「ここへ来ると

 

生徒に言えることが変わるんです。(^_^)」と

 

今日レッスンだったピアノの先生が

 

帰り際に嬉しそうに言ってくださったので

 

私も嬉しかったです。

 

 

 

【昭和のピアノ教室】では

 

1個音を間違ったら

 

キーッと怒って

 

練習が足りないと言っていたけれど

 

今は違うという話。

 

 

 

何をどうすれば

 

その音型が弾けるかとか

 

その曲が素敵になるかとか

 

音が良くなるかとか

 

具体的に教えられて

 

小学生の男の子でも

 

『なるほどーっ!』という顔でうなずいて

 

納得してくれるのだそうです。

 

 

が、、、、

 

 

いくら良いことを教わっても

 

1日の練習時間が5分では

 

それを取り入れて弾けるようにならないからと

 

(1日)「15分!」と言い渡したそうです(笑)

 

 

 

 

ダメ出しだけして

 

何もかも自分の練習で解決してきなさいと

 

生徒に丸投げのような

 

【昭和のピアの教室】とは

 

全然違う意味で、

 

「良いことを採り入れるための練習」を

 

しなさいということですし、

 

目指すことは小学生でも

 

「なるほど」と納得してくれることですから、

 

きっと今頃は

 

1日15分、

 

練習してくれていることでしょう。(^_^)

 

 

 

***

 

 

 

ご自分が【昭和のピアノ教室】で育った

 

ピアノの先生が多い訳ですし、

 

音大でも

 

そういう方向の先生もいらっしゃるので

 

その流れのまま

 

ダメ出しだけして

 

「自分で解決してきなさい」という

 

丸投げレッスンにならないために

 

勉強しようと考えてレッスンに来られる

 

ピアノの先生方の誠意は

 

素晴らしいと

 

心から思っています。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と、人気ブログランキングから

それぞれ1つずつ、クリックして頂ければ幸いです。

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング