全日本フィギュア / スポーツは人間の進化の可能性を見せる | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■【追】羽生結弦くんの未来 + 浅田真央さんが積み重ねてきたもの / 応援の念を送ります!!

■もしヘタなら「あなたヘタね、酷いね」と言いに行く?審査員でも批評家でもなくても?

■ハピバ+結弦くんの"ダヴァイ"を尊敬し尊重する

■左膝半月板 + 口コミならぬツイコミ + 人間の可能性

■浅田真央復活というニュース ⇒ 3A練習と聞いて・・

■ひとりひとり「成果」の形はちがうけれど・・

■オーサー・コーチと、ユヅルと、ハビィ (あくまで個人の感想です)

■生まれつきで直らないと思い込んでいた指の癖が直ったのは・・・

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

 

王者不在の全日本、、とだけ聞くと

 

テンション下がる気がしますが、

 

別の視点、、

 

優勝争いするようなトップ選手ではなくても

 

一人一人の選手が

 

目指してきた大舞台で、

 

どのような演技ができるかということを

 

見られたら楽しめると思いました。

 

 

昨年、札幌で全日本初生観戦して

 

身近に感じられたというのもあり

 

楽しめましたね。

 

 

(放送で)最初の友野くんから

 

トリプルアクセルがきれいだったり、

 

{18EB57AC-257F-4AFE-A538-A97E6185F979}

銀行員・山田さん、

 

練習時間少ないでしょうに、

 

熱いものの伝わってくる

 

凄く勢いのある演技でカッコ良かったし、

 

{BF9DFE55-0C56-451B-9F76-09050980004B}

フィギュアスケートと言う

 

難しくて時間もお金もかかるスポーツに

 

それぞれ学校や仕事を抱えながら

 

真剣に取り組んでいる選手の

 

「想い」が伝わって来て、

 

それが、全力を出せなくても

 

転倒などのミスがあっても、

 

点数や順位とは別に、

 

確かに、伝わってきて

 

感動できるところが、

 

スポーツとは言え、

 

数字だけを競う競技とは違う

 

魅力と思います。

 

 

 

ピアノも、音大を出た人が

 

出ていない人より上手いとは言えないし、

 

ミスのない演奏が

 

ミスのある演奏より良いとは言えないし、

 

有名な人が無名の人より

 

感動的な演奏をするとは限らないし、

 

点数やコンクール等の順位だけでは

 

分からないことが山ほどあるわけです。

 

 

 

スポーツは、もう少し、

 

実力と実績は近いと思いますが、

 

それでも、

 

これから、どういう風に伸びて行くか、

 

逆に落ちて行くかは分からないし、

 

ピアノと同じで、

 

トップ選手とはいえない選手から

 

思わぬ(と言っては失礼ですが)感動を

 

受けることもあるわけで、

 

有名か、上位か、では

 

分からないのですよね。

 

 

トップクラスに上手い選手だけではなく

 

無名の選手への

 

客席の暖かい拍手や声援にも、

 

感動しました。

 

 

 

2つ前の記事のように

 

攻撃的な貶しメールを送る人がいるだけでなく

 

それを擁護する考えの人がいることに

 

衝撃を受けたばかりなので

 

総ての選手に声援や拍手を贈る

 

お客さんが心から嬉しかったです。

 

 

 

1年に2回も骨折された鎌田選手、

 

大変でしたね。

 

どんな大変な1年だったでしょう。

 

思い通りに行かないジャンプなどがあっても、

 

それでも、凄く濃い思いのこもった

 

力強い演技で見応えありました。

 

{8EFF9896-FB36-4FA3-84CE-67C00E49BCDC}

 

あと、北大生・鈴木さん、

 

ステップ上手いなあと思いました。

 

{98AC51BE-D319-4DD3-8317-2E0C5E1A0014}
 

 

有名選手(という言い方は変ですが)の中では、

 

「同級生」、龍樹くんはNHK杯も

 

凄く良かったけれど

 

今回も良かったですよね。

 

ご本人もN杯の時、

 

こういうところに出られるレベルに

 

なったようなことを言われていましたが、

 

何か階段を1段も2段も

 

昇られたような気がします。(←えらそーにごめんなさい。)

 

{72B29E26-A08D-4016-9EE2-826563990733}

 

 

無良さんが、凄かったですね!!

 

もう、始まる時から、

 

ぐっと惹き込まれるものがあり、

 

本当に素晴らしかったです。

 

ステップ中に拍手は起きるし、

 

もう、終わった瞬間に

 

客席がぶわっと総立ち!!

 

{95511BDC-A395-4C63-9C1D-2D461552778E}

 

 

岩手の佐藤くんの

 

身体の中心から腕や脚が動くような

 

しっかり体を使いこなした動作が

 

素晴らしいと思いました。

 

手にずっと神経が使われているところも

 

私は好きな演技です。

 

{3B0D41B7-6754-43B6-8BF3-76D8CB067A80}

 

 

もう一人の「同級生」刑事くんは、

 

全身からあふれ出すエネルギーが凄くて

 

勢いのあるピアソラ、

 

動きが素晴らしかったですし、

 

手・指の神経の配り方が凄く好きなのです。

 

{64376EE1-E508-4278-8603-1572F8A86DAB}

手は、真凜ちゃんと並んで、もの凄く好きです。


そのお二人が、無邪気にこんなことを・・・笑

 

{505AFEDF-C3C9-4433-91A0-357864CC13CD}


 

全部は書ききれないけれど、

 

シーズン最初から私自身がコンサート続いていたり

 

あまり全選手を見ることができずにいたので

 

こうして見られて、本当によかったです。

 

フリーもがんばってください!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。


 写真はTVの画面撮りです。


★1/28 愛の夢チャリティーコンサート・チケットと、

被災地支援・羽生選手ポスター付き

モーモーハウススぺシャルお菓子セット”の

お申込み方法は、こちらです。

 

お申込み頂いた皆様へお返事させて頂きました。

お待ち頂きありがとうございました。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

ひまわりバナーひとつでも、

クリックして頂けたら嬉しいです。

 

ピアノではお蔭様で今日も1位です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
 

いつもありがとうございます。


             Megumi(野谷 恵)