生まれつきで直らないと思い込んでいた指の癖が直ったのは・・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■「羽」の「生」えた暴れ馬は絶世の美しさの白鳥になった

出演者名入り演奏順、チャリコン・リーフレット完成!!!宣伝ご協力頂ければ幸いです。

■出張先でケガをする確率+私のお膝

■何でも勉強になる 結弦くんへ、ミラーニューロンでどうぞ♪

■チャリコンお返事の件+真央ちゃんのお膝

■森の精の「深呼吸」?・・結弦くん自身だとシェイが語るHope & Legacy

■4回転ジャンプも、ピアノも、感覚でするかメカニズムを知るか/ 結弦くんの進化から証明されること

■寄付送金ご報告+今の幸せを改めて意識してみる

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

今、スタジオです。

 

ちょっと休憩です。

 

 

歩きにくいので

 

次のレッスンまでスタジオにいることにします。

 

 

左ひざは、まっすぐ伸ばしたままでやや外側に体重をかけると

 

何とか支えられるので、

 

左脚を伸ばしたままで歩きます。

 

めっちゃ不自由です。

 

 

 

指も、1本でも突っ張ったままでは、

 

他の指が器用に動けませんよね。

 

 

今日の最初のレッスンで、

 

速い曲を弾かれたピアノの先生が、

 

4の指を使った後、

 

力を抜いていいのに抜かずに、

 

何個か先の音で、また4の指を使う時に備えて

 

手が固まっていたので、

 

次に使うときの用意をずっとしておくのではなく、

 

用事が終わったら、力を抜く、という弾き方に

 

してもらうと

 

もの凄く弾きやすくなったのでした。

 

 

 

その突っ張る指が悩みで、

 

「生まれつきで治らないと思っていました」とのこと。

 

 

いえいえ、生まれつきで治らないことなんて、

 

めったにないのです。

 

 

先の先の用意をしてはいけないという

 

ルールに気を付ければ

 

ちゃんと力が抜けて、

 

指の関節は内側に曲がり、

 

手は楽に動くのでした。

 

 

 

先々のことを考えすぎてはいけないって、

 

人生哲学のようですね。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックお願いします?

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング