森の精の「深呼吸」?・・結弦くん自身だとシェイが語るHope & Legacy | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■音楽表現 ⇒ 頻繁にテンポを揺らし過ぎると・・・

■【大事な追記】ピアノの音色はタッチでいくらでも変わります。

■改稿☆私の演奏を(ジャンプこそ繋ぎ理論添え)記事にして頂きました

■リズム感が良くなる「感じ方」のコツ ⇒リズム感に乗る方法

■応援とは⇒ 結弦くんの集中の仕方⇒ 選手の個性や戦い方を考えることも応援

■(応援おねがいします)■沢山の愛でできた、病床の友と結弦くんの為のバナー

★結弦くんと真央さんの曲が沢山★チャリティーコンサート曲目

■つつじホールに「花は咲く」・・リストの大曲から、切ないショパンまで様々に

■12/4野谷恵と門下生によるピアノコンサート2016「ロマンティック」

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

★1/28 愛の夢チャリティーコンサートチケットと、

“被災地支援・羽生選手ポスター付きモーモーハウススぺシャルお菓子セット”の

お申込み方法は、こちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

カナダのGPSよりさらに美しく

 

振り付けがブラッシュアップされて

 

とても美しい動作が次々と現れる

 

プログラムですが、、

 

{A6FF3055-6CE8-4868-97D3-29ABAD943781}

録画で言うと1時間31分37秒19↑では

 

目を開けていますが、、

 

 

 

{F56E34AB-9789-4FE6-84AA-64D5BE82941D}

 

その直後、38秒11で目を閉じて、、

 

 

{C68BF0CF-E6A8-4458-9382-25C83A7F4E94}

 

そこから、ゆっくりと腕を開きながら・・

 

 

{E35DCB2D-A34B-40F7-9E96-FDBE6F7803E2}

 

「呼吸」することを「感じている」かのような・・

 

 

{83C4281F-9C13-4C8C-AB4C-83887A7F06B9}

 

顔にそよ風を感じているかのように、

 

{EA526291-ED65-4E97-9699-1D66255D288B}

 

感動的に心地よい表情で・・

 

{90DD2767-243B-4F37-988D-3C59A8BC711C}

↑39秒14まで目を閉じています。

 

僅か、1秒少々ですが

 

まるで、美しい儀式を観ているかのような、

 

あるいは、

 

呼吸することが

 

とても重大なことだったと

 

思い起こさせてくれるかのような、

 

美しい瞑目シーンで、

 

こちらまで浄化されるような気がします。

 

 

日本語なら、

 

「瞑目」という言葉に

 

「安らかな死」という意味もありますが、

 

安らかに死んでまた生まれる輪廻の

 

長い長い時間の旅を

 

一瞬で表現することも

 

できるかのような美しい瞑目。。

 

 

シェイリン・ボーンさんは、

 

何を想って、

 

この瞑目シーンを振付けられたのでしょう。

 

それとも結弦くんのアイディアでしょうか?

 

 

 

いずれにしても、

 

この、僅か1秒と少しの時間の中に

 

永遠という意味さえこめられそうな

 

天才的な表現者を

 

同時代に生きて、見ていられる幸せを

 

感謝したいと思います。。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★12/4 野谷恵と門下生によるピアノコンサート

札幌コンサートホールKitara。曲目はこちらです。

チケットは、Kitaraプレイガイド、大丸プレイガイドの他、

ご連絡頂ければ、受付けにお取り置きも致します。

pianoonnifty.com へ。(を「半角の」アットマークに替えて)

 

★私の演奏のご感想も、是非、お読みくださいね。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

♡クリックで応援して頂けたら、と~っても、嬉しいです♡

 

以下のバナー、

 

ひとつでもクリックお願いします。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
 

いつもありがとうございます。


             Megumi(野谷 恵)